現在17271個の困ったを解決できます!

2016月5月10日更新

リアルに「勉強になる」!?変わり種マンガ5選

912 views

今の漫画に飽きてきました。変わり種の漫画でおすすめを教えてください!(大学3年生・女性)

マンガ大国日本では、マンガの種類も多種多様!


面白くって、かつ勉強にもなる作品も日々刊行され続けています。


数あるオモシロ&勉強になるマンガの中から、今回は厳選の5タイトルをご紹介です!




1.『もやしもん(全13巻)』石川雅之



画像出典:Amazon




農大生の主人公には、実は「菌が肉眼で見える」という特殊能力が備わっていた!


それをきっかけに、個性豊かな先生や先輩、後輩など、個性的すぎるキャラクターた登場し、「菌」についてのうん蓄がユーモアたっぷりに紹介されます。


密造酒を製造しようとしたり、世界のグロテスクでおぞましい発酵食品に舌鼓を打ったり……。


菌の世界は奥深く面白い!




2.『風雲児たち(全20巻)』みなもと太郎



画像出典:Amazon




幕末の混乱を描くため、関ケ原の合戦から連載がはじまるという常識破りの長編ギャグマンガ!


1979年に連載を開始してから、江戸時代の群像劇を丁寧に描き出し、現在ではマイナーな歴史的人物にまでスポットが当てられてゆきます。


そして、幕末マンガでありながら、ペリーが来航するより先に連載が終了してしまったという、伝説のマンガでもあります。




あくまでギャグマンガ!


しかし、あくまで本文はギャグマンガ!


「事実は小説より奇なり」と言いまして、作り話のギャグのような史実も日本史にはたくさんあるのです。


巻末には「ギャグ註」という、連載開始当初の古いギャグを解説するという異例の?注釈まで!


これがまた、昭和時代の流行や娯楽が網羅されていて、「ギャグ註」自体が歴史になっているという入れ子構造。




コミック乱にて連載中!『風雲児たち 幕末編』



画像出典:Amazon




『風雲児たち』はあえなく一度連載終了してしまったのですが、その後『風雲児たち 幕末編』として現在も雑誌連載中!


約40年間ファンが待ち望んだ桜田門外の変が描かれ、やっと明治維新がはじまった!




3.モーニングにて連載中!『へうげもの』山田芳裕



画像出典:Amazon




戦国武将・古田織部が主人公の歴史マンガ。


と言っても、普通の歴史マンガではありません。


茶器や美術品をめぐって悲喜こもごもの人間模様を見せる戦国大名たち。


織田信長の「カブキ」。


千利休の「詫び」。


そして古田織部が追い求める「数寄」。


知っているようで知らない、日本の様式美を、マンガで堪能しませんか?




4.『大摑源氏物語 まろ、ん?』小泉吉宏



画像出典:Amazon




大長編『源氏物語』を、まずはマンガで読みきりませんか?


主人公の光源氏は、マロン?


とても可愛らしい4コマまんがで、一気に『源氏物語』のストーリーを把握しましょう。


まずはザックリあらすじを把握して、古典文学の世界へ出発しませんか?




5.『ヘタリア』日丸屋秀和



画像出典:Amazon




アニメ化もされ大人気の『ヘタリア』は、WEBマンガからスタートしました。


第二次大戦中のヨーロッパ諸国を中心に、世界史がモチーフとして扱われています。


「ヘタリア」とはそもそも、軍事に関する掲示板内で使われていた用語で、第二次大戦中の"ヘタレなイタリア"の略称でした。


その流れを組んで、WEBマンガ『ヘタリア』も第二次大戦中のヨーロッパの国際情勢をユーモアたっぷりに描きます。


・リンク:ヘタリア *心のそこからヘタレイタリアをマンセーする*




少年ジャンプ+で連載中!『ヘタリア World☆Stars』



画像出典:Amazon




WEBから始まった『ヘタリア』の人気は留まりません!


現在は「少年ジャンプ+」にて、新たに連載されています。


こちらもチェックを!





さいごに


勉強になるという以上に、なにより面白い作品を中心に集めました。


アニメ化やドラマ化された作品もあり、人気の理由がわかります。


現在『もやしもん』以外はKindleでも読めますから、気軽にお手にとってみてくださいね。

2016年5月10日

written

by banban


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop