現在17272個の困ったを解決できます!

2016月5月11日更新

出身者はおトクかも♡大学生男子に人気の可愛い方言5選

2592 views

方言っていろいろありますが、どこの方言が人気なんでしょうか?(大学3年生・女性)

この春、地元から東京などの首都圏に入学や就職などで上京した女子も多いかと思います。
そんな中、自分の方言が恥ずかしいと、なかなかしゃべれない人もいるかも?
でも、心配しないで。男子に人気の方言ベスト5、ご紹介します。(順不同)




1.京都弁



「はんなり」のイメージの京都弁。
優しい女性やおっとりした緩いイメージで、男子に根強い人気です。
「~してはる」や「~しれへん」など、直接的な言い方ではなく、ワンクッション置いたような、優しい物言いが人気の秘密のようですよ。
芸者さんの「~どすえ」は普段使われないようですが(笑)。
京都弁のイメージ・カラーは桜色のピンクと言った感じでしょうか。






2.大阪弁



お笑い系のイメージが強い大阪弁ですが、そのイメージで大阪弁を使う女子も、元気で明るいイメージ、気さくで話しやすそうと、人気です。
「~やんな?」とか「~ちゃうで」などの、会話をアップテンポにでき、楽しく会話が弾みそう。
ちょっと強めの口調もツンデレ系で、可愛さを増すようです。
大阪弁のイメージカラーは元気で活発な赤ですね。






3.博多弁(福岡弁)



語尾の「~と?」や「~やけん」で有名になった博多弁ですが、のんびりした口調は男子たちに癒し効果を与えているようです。
九州の温暖な気候と大自然、田舎の雰囲気が方言にも現れているのでしょう。
京都弁とはまた違った素朴さのある、人気の方言です。
博多弁は、天真爛漫でちょっと垢抜けないイメージ。
カラーはオレンジ、と言った感じでしょうか。






4.広島弁



映画「仁義なき戦い」など、やくざのイメージが強い広島弁ですが、これを女子が話すとそのギャップにやられてしまう男子も多いようです。
「~じゃけん」や「~やけぇ」と、一見強そうな口調ですが、実は素朴で、こちらもツンデレ系に人気です。
男らしい口調を女子が使うことで、中性的な独特の方言で、イメージは黄色。







5.標準語



方言、ではないのですが、やはり標準的な日本語は、丁寧なイメージで、年上好きな男子に人気があるようです。
地方出身者じゃないから可愛い方言が使えないと嘆くことはありません。
なんだかんだ慣れ親しんだ標準語に安心感を持つ男子は多く、丁寧で優しい口調を心がければ、方言に負けない魅力があります。
一見クールな標準語ですが、丁寧さや清潔感をイメージした水色がピッタリだと思いませんか。






いかがでしたか?人気の方言を5選、集めてみました。
地方出身者だからと言って恥ずかしがらず、どんどん方言を使ってみてください。
聞きなれない言葉に萌える男子ももちろん、「それってどういう意味?」「あ~、地元○○ですね!」といろんな人と仲良くなるキッカケにもなります。
自分のキャラクターやバックボーンとなる方言。
ぜひ、使ってくださいね。

2016年5月11日

written

by East&Blue


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop