現在17271個の困ったを解決できます!

2016月5月14日更新

暑い日は読書で涼む!夏にオススメの恋愛小説7選

1149 views

今年の夏は頑張って読書をしようと思います!おすすめの作品を教えてください。(大学3年生・女性)

暑い日はお出かけもいいですが、たまには涼しい場所で読書もいいですよね。


ただ読書と言ってもたくさんの小説があり何を読んだらいいかわからない…


そんな方も多いのではないでしょうか。


そこで今回は「オススメの恋愛小説7選」をご紹介します。


読み終える頃には恋愛ってやっぱりいいなぁと思えるはずです。




図書館戦争



画像出典:Amazon




著者:有川浩




"舞台は2019年の架空日本となる。


高校3年生の時に出会った一人の図書隊員に憧れて図書隊入隊を志した少女・笠原郁。


メディアの自由を巡る人々の戦いを通しながら、郁のまっすぐな成長と恋愛を描く。"


出典:wikipedia




一見難しそうな内容に見えるかもしれませんが、とても読みやすいです。


そして読んでいてなんだか恥ずかしくなるような甘々な恋愛要素も盛りだくさん!


仕事にも恋愛にも真っすぐな郁がとても可愛いです。


本編シリーズ全4巻と外伝シリーズ2巻。映画化、漫画化もされています。




恋人はいつも不在


画像出典:Amazon




著者:唯川恵




"大学の頃から好きだった時男と三年かけてようやく恋人関係になれた奈月。


なのにこの頃、時男の優しさが見えない…。そんな時、時男の昔の恋人が現れて…。


社会人としても三年目を迎え、すれ違う恋人たちの心と、その成長を女と男、


それぞれの視点から丹念に綴った長編小説。"


出典:Amazon




男女お互いからの視点が交互に描かれた作品。


社会人3年目、色々な壁にぶつかる時期、共感する部分が多いです。


読み終わった後は爽やかな気持ちになれます。




夜は短し歩けよ乙女



画像出典:Amazon




著者:森見登美彦




"後輩である少女に恋をしている「私」は、彼女という城の外堀を埋めるべく


日々彼女を追いかけ、なるべくその目に留まろうとしている。


しかしその彼女はなかなか「私」の想いに気づいてくれない。


2人は奇妙な人物に出会い、奇抜な事件に巻き込まれしまう。恋愛ファンタジー"


出典:wikipedia




「恋愛ファンタジー」というジャンルにピンとこない方も多いですが、


読んでみると「なるほどな」と納得のいく作品です。


世界観が素晴らしくあっという間に読み終えてしまいます。




百瀬、こっちを向いて。



画像出典:Amazon




著者: 中田永一




"「人間レベル2」の僕は、教室の中でまるで薄暗い電球のような存在だった。


野良猫のような目つきの美少女・百瀬陽が、僕の彼女になるまではー。


しかしその裏には、僕にとって残酷すぎる仕掛けがあった。


「こんなに苦しい気持ちは、最初から知らなければよかった…!」


恋愛の持つ切なさすべてが込められ、みずみずしい恋愛小説集。


出典:Amazon




4つの恋愛短編集。青春時代の甘酸っぱさに胸が苦しくなります。


タイトルの「百瀬、こっちを向いて。」は映画化もされています。


甘すぎない恋愛小説が好きな方にはとてもオススメです。




僕の好きな人が、よく眠れますように



画像出典:Amazon




著者:中村航




"僕が通う理系大学の同じゼミに、北海道から院生の女の子が入ってきた。


徐々に距離の近づく僕らには、しかし決して恋が許されない理由があった…。


「100回泣くこと」を超えた、あまりにせつない恋の物語。"


出典:Amazon




内容はとても甘いですが、だけどとても切ない。


いろんな形の恋愛がありうまくいかない事もたくさん。


それでも「想う」という気持ちはとても大切なものだなぁと感じます。




ぼくは勉強ができない



画像出典:Amazon




著者:山田詠美




"ぼくは確かに成績が悪いよ。でも、勉強よりも素敵で大切なことがいっぱいあると思うんだ。


17歳の時田秀美くんは、サッカー好きの高校生。勉強はできないが、女性にはよくもてる。


ショット・バーで働く年上の桃子さんと熱愛中だ。


母親と祖父は秀美に理解があるけれど、学校はどこか居心地が悪い。この窮屈さはいったい何なんだ!


凛々しくてクールな秀美くんが時には悩みつつ活躍する高校生小説。"


出典:Amazon




最初から最後まで爽やかで楽しくすらすら読める作品。


普段あまり本を読まない方にもオススメ。どんな世代でも楽しめます。





植物図鑑



画像出典:Amazon




著者:有川浩




"男の子に美少女が落ちてくるなら女の子にもイケメンが落ちてきて何が悪い!


ある日道端に落ちていた好みの男子。「樹木の樹って書いてイツキと読むんだ。」


野に育つ草花に託して語られる、最新にして最強の恋愛小説!"


出典:Amazon




激甘な恋愛小説です。読んでいてにやけてしまいそうになる位。


それでもとても読みやすく終始キュンキュンしっぱなしです。


映画化・漫画化もされている作品です。










いかがでしたか。


甘いものから切ないもの、爽やかなもの。たくさんの恋愛小説があります。


是非お気に入りの作品を見つけて下さいね。

2016年5月14日

written

by ちぃすけ@


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop