現在17271個の困ったを解決できます!

2016月5月27日更新

彼女が求めるのはこの答え!彼女からの愚痴に上手に返事をする方法

1287 views

最近彼女がなにかに悩んでいるようなのですが、話を聞いているといつも不機嫌になります。
なにがいけないんでしょうか?(大学3年生・男性)

愚痴を聞く彼氏




彼女から愚痴を聞かされて返事をしたはいいものの、彼女が怒ったり沈んでいたり…そんな経験はありませんか?


どこでどう間違ったのか、どう返事をしてあげれば良かったのか、そんな疑問を解決していきましょう!






1.女の愚痴は真剣に聞いてあげる


男性からすると、「愚痴を言う」という行為は理解しがたいかもしれません。


しかし、女性にとって愚痴を吐き出すということはストレスを吐き出す大切な行為なのです。


愚痴といえど一生懸命話している彼女に対して生返事を返すのは大問題です。


確かに聞く側は良い気持ちはしませんよね?


しかし、「ふーん」「そうなんだ」と返事をしていては、彼女は怒るでしょう。


聞いてほしくて話しているのに、まるで感情のない返事をされれば聞いていないのも同然です。




上手に話を聞いてあげるポイント


・とりあえず、話を真剣に聞く


「そうか、○○だったんだね。」など相手のいうことを復唱してあげたりすると、「ちゃんと聞いてくれてる」という気持ちになります。


・先を促してあげる


話の途中で「そうだったんだ。そのあとはどうなったの?」などと、相手がすべてを吐き出しやすい状態を作ってあげることが大切です。


・同じ感情を共有してあげる


できれば、相手が怒っているときは「それは僕でも腹が立つな」など一緒感情を共有してあげると、相手は「自分は間違っていなかった!」と心の整理がつけられるのでストレスも緩和されます。




2.話の腰を折らない・論理的な意見を言わない


男性が女性の愚痴を聞いて、相手を怒らせてしまう原因はまさにこれです!


女性はとにかく愚痴を吐き出したいだけなので、そこに論理的な解決策は求めていないのです。


それなのに、話がすべて終わっていないのに「だからどうしたいの?」「こうすればよかったのに」「話して何になるの?」というようなことを言われるとさらにストレスになります。


ストレスを吐き出したいのにストレスを上乗せされるようなことになれれば怒ること間違いなしです。


話し終わった段階で、解決策や相談をされたときは一緒に考えてあげてください。






3.頑張り・苦労を褒めてあげる


ハグするカップル




女性が愚痴を言うのは、ただストレスを吐き出したいという気持ちと褒めてほしいという気持ちもあります。


「自分はこんなに我慢した」「こんなに頑張った」ということが話の中に出てきたら、褒めてあげてください。


誰かに認めてもらうことで、ストレスが緩和されます。







まとめ


「女性は感情的になりやすい」「感情論だ」などと言われますが、その通りなのです。


男性からしてみれば、「そんなことで…」「愚痴を言ってどうするんだ」と感じるかもしれません。


しかし、女性にとってはストレスを吐き出してすっきりさせる大切な行動なのです。


ですから、真剣に話す彼女の愚痴をしっかり受け止めて共有してあげてください。


ちなみに、モテる男性の特徴のランキングにも「聞き上手な人」というのは結構な確率でランクインしています。

2016年5月27日

written

by lilalilanako


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop