現在17274個の困ったを解決できます!

2016月6月27日更新

【Twitter】使ってる?新機能"GIF"の使い方の基本とその楽しみ方

69 views

Twitterの新機能「GIF」なんですが、全く使いこなせないです… (大学2年生・男性)


画像出典:Twitter




みなさん、Twitterは利用していますか?




暇つぶしにもなりますし、


手軽にそのとき思ったことを書いて残せるので便利ですよね。




Twitterにはいろいろな機能がありますが、


新機能"GIF"についてはご存知ですか?


今日は"GIF"の使い方の基本とその楽しみ方をご紹介します。






そもそも"GIF"って?


GIFとは「Graphics Interchange Format」の略で、画像の種類(フォーマット)の名称のひとつ。


一般的には「アニメーション画像」だと解釈しておいて問題ないです。






Twitterの"GIF"機能とは?


Twitterにおける"GIF"機能は


Twitter側があらかじめ用意したアニメーション画像を


その時の気分に合わせて投稿できる機能、ということ。




LINEでいう「動くスタンプ」と言えばイメージしやすいかもしれません。






"GIF"機能を使ってみよう!


ではさっそくですが、"GIF"機能を使ってみましょう。


今回はPC版で説明します。




まずはいつも通りにツイートを投稿する画面を開いてください。





画像出典:著者




ツイートを入力する欄の下部に【GIF】というボタンがあります。




ここで「ボタンがない!」という方ももしかしたらいるかもしれません。


実はこの"GIF"機能、2016年2月にリリース以降順次対応になっていて、


全ユーザーが使えるとは限らないのです。


残念ですが、まだ使えない方は使えるようになるまで待ちましょう。




また公式のTwitterのみの機能で、


公式以外のTwitterクライアントでは利用できないようです。





画像出典:著者




私が普段利用している「ついっぷる」の投稿画面には


「GIFボタン」はありませんでした。






話を戻します。

「GIF」のボタンをクリックすると、画像の一覧が出てきます。




画像出典:著者














これらは「カテゴリ(大まかな画像の種類)の一覧」なので、


この中から興味のあるカテゴリを選んでクリックしてください。




今回は「ありがとう」というカテゴリを選んでみました。





画像出典:著者




するとこんな風にカテゴリ内の画像一覧が出てきます。


そしてこの中から使いたい画像を選びます。




ツイート画面に自動的に戻り、選んだ画像が添付されています。


あとはこのままツイートを入力して投稿しましょう。





画像出典:著者




現段階では1ツイートにつき付けられるGIFは1つのみとなっています。






"GIF"を検索してみよう


先ほどカテゴリからGIFを選びましたが、


なかなか思うようなGIFが見つからない…なんてこともあるはず。


そんな時はキーワードで検索してみましょう。



ツイートの投稿画面で「GIF」をクリックすると出てくるカテゴリ選択画面で、

上部にある検索フォームをクリックしてください。





画像出典:著者




ここにキーワードを入力するとそれに関するGIFが表示されます。




こんな要領で自分の気に入ったGIFを探して投稿してみましょう。







"GIF"機能をもっと楽しむには?


「もっと違うGIFを付けたい!」


「TwitterにすでにあるGIFでは物足りない」


そう思った方もいるかと思います。




実は自分でも作ることができるんです。




好きな画像を指定してGIFを作ったり、


Youtubeの動画をGIFにすることもできます。




詳しくは下のサイトに書いていますので


気になる方はやってみてくださいね。




Tipsfound











いかがでしたでしょうか。


Twitterの"GIF"機能の基本的な使い方とさらなる楽しみ方がわかっていただけたかと思います。


フォロワーさんを「おっ」と言わせるようなGIFでタイムラインを賑やかにしてみてはいかがでしょうか?

2016年6月27日

written

by ウエハラミキ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop