現在17272個の困ったを解決できます!

2016月6月29日更新

VO、XO・・・意外と知らないブランデーのオススメの種類

1808 views

ブランデーの種類が多すぎて、何が何やらさっぱりわかりません… (大学3年生・男性)



高級青酒として知られるブランデーですが、実は非常に多くの種類があり、幅広い味わいを楽しめるお酒です。


さて、それではどんな風に選んだら良いのでしょうか。


ここではブランデーを選ぶ際のポイントと、オススメの銘柄をいくつかご紹介したいと思います。








世界三大ブランデー




高級なブランデーでよく聞くコニャックとアルマニャック。


これはフランスのコニャック地方と、同じくアルマニャック地方で作られたブランデーのことです。


それぞれの地方には、それぞれ定められた製法があり、その製法に従って作られたブランデーということなのです。


コニャック地方、アルマニャック地方以外で作られたものは、この名前を名乗ることはできません。






また、一般的にブランデーというとブドウを原料としたものを指しますが、リンゴを原料としたカルヴァドスというブランデーもあります。


フランスのノルマンディー地方で作られ、やはりこの地域以外のものはカルヴァドスを名乗ることができません。






この、コニャック、アルマニャック、カルヴァドスが「世界三大ブランデー」と言われています。










ブランデーの等級(ランク)


ブランデーを探していると、ナポレオンやVSOPといった表示を見かけます。


これは銘柄ではなく、ブランデーの等級を表しています。


この等級によって、ブランデーの熟成度合がわかるのです。




コニャック、アルマニャックの場合は厳しい規制があり、原酒が一定期間熟成されていなければこれらの称号を名乗ることができません。


しかし、それ以外のブランデーには規制がありませんので、同じようにナポレオンを名乗っていても、メーカーによっては価格や品質に差が出てきますので気をつけてください。








それでは、主な等級を熟成年数の短いものから挙げてみましょう。






スリースター(三つ星)


     コニャック、アルマニャックの場合は、蒸溜後最低3年を経た原酒を使用したもの。


VS (Very Special)


VO (Very Old)


VSO (Very Superior Old)


     とても優れた古いブランデー


VSOP (Very Superior Old Pale)


     とても優れた古い澄んだブランデー


     コニャック、アルマニャックの場合は、蒸溜後最低5年を経た原酒を使用したもの。


ナポレオン

     コニャック、アルマニャックの場合は、蒸溜後最低7年を経た原酒を使用したもの。

XO (Extra Old)


     2018年4月1日からコニャックのXO熟成年数基準が変更になり、最低熟成年数は10年となります。


     現在はナポレオンとほぼ同等です。


Hors d'age(オールダージュ)







出典:ブランデーダディ






ブランデーの熟成年数を表す単位に「コント」というものがあります。


「コント00」は蒸溜してブランデーが作られた年で、「コント0」が熟成1年目、「コント1」が熟成2年目という具合にカウントされ、このコントの数値によって等級が決まっていきます。




ブランデーは色々な原酒をブレンドして作られますが、使われた原酒の中で最も若いものの熟成年数を表す等級が表示されています。











オススメの銘柄


ヘネシー V.S.O.P


ブランデーの基本と言われ、繊細でマイルドな味は初めての方でも飲みやすくなっています。


本当に美味しいブランデーを飲んでみたい初心者にオススメのお酒です。



出典:Amazon




レミーマルタンV.S.O.P


コニャック地方の老舗ブランドです。


レミーマルタンでは、リーズ(ブドウの搾りかす)をろ過しない独自の蒸留方法を用いています。


アミノ酸を多く含み独特なコクのある味わいのブランデーです。



出典:Amazon




クルボアジェ V.S.O.P


皇帝ナポレオン1世にコニャックを献上したこともある、老舗のメーカーです。


フルーティーな風味とまろやかな口当たりが特徴で、コストパフォーマンスに優れたブランデーです。





出典:サントリー




ブラーグランソラージュ


リンゴブランデーであるカルヴァドスとして、女性に人気があります。


フレッシュなリンゴの香りと、オーク樽で熟成した香りのバランスが良いお酒です。


お手頃な価格で購入できます。



出典:サントリー




リアルトグラッパ


グラッパとはイタリア原産のブドウの搾り粕を原料としたブランデーです。


粕とりブランデーと言われる種類で、食前酒として人気の高いお酒です。


力強くインパクトのある香りと、辛口ながらも余韻がマイルドな味わいです。


価格もお手頃ですので、ぜひお試しください。



出典:葡萄屋






ブランデーとはどんなお酒なのかを知っていただくために、ここではお手頃な価格のブランデーをご紹介しました。


もう少し本格的に味わってみたいという方は、お財布と相談の上で高級なブランデーにも挑戦してみてください。












いかがでしたでしょうか。ブランデーは幅が広く奥が深いお酒です。


高級感があり、上品で大人の雰囲気を感じることができるブランデー。


基本の知識を抑えれば、ちょっと周りに自慢したくなるかもしれません。





2016年6月29日

written

by urikyutsuku


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop