現在17271個の困ったを解決できます!

2016月8月2日更新

【付き合いたてのカップル必見】先輩カップルに聞いた、長く付き合うなら止めるべき行動5選

7922 views

最近彼氏ができました。今はラブラブなのですが、この状態を長く続けたいです!なにか秘訣はありますか?(大学1年生・女性)



長く付き合っているカップルって秘訣はいったい何なのでしょう?


NG行動を見極めることで反面教師にしてロングカップルを目指しましょう!






1.なんでも行動を聞く


どこ行くの?


画像出典:写真AC




「今日はどこに行ってたの?」「明日は誰と出掛けるの?」


気になるのはわかりますが相手の行動をなんでも質問していませんか?


付き合いたてのときにはお互い相手の行動を知っておきたいものですが、あまりに質問攻めすると束縛されていると感じてしまいます。


デートの予定を立てるため相手の行動は聞いておくのもいいけど、お風呂の時間やご飯の内容まで聞いてしまうのはちょっとやりすぎかも。


相手の行動はよーく観察したり長い付き合いになると自然にわかるようになるものです。


最初からたくさん聞かずに質問はしつこくならない程度に留めておきましょう。






2.連絡を強要する


スマホ


画像出典:写真AC




女性は特に連絡を取りたがります。


ちょっとしたことでも電話したりLINEしたり。


相手が答えに困るような今日あったことを連絡する人もいますよね。


最初はかわいいと思う行動でも、あまりにマメに連絡がくると相手にとっては迷惑になってしまうことも。


男性の中にはマメな連絡は面倒くさいと感じる人もいるようです。


バイト中や移動中などすぐには返信できないときもあるのに「返事が遅い!」なんて責めてしまって喧嘩になってしまうパターンもあります。


相手のことも考えて、電話やLINEは適度な回数にしておきましょうね。






3.友達と遊ぶのを嫌がる


ダメ


画像出典:写真AC




恋人ができると彼女や彼氏とのデートを優先しがちですが、友達や仲間と一緒に過ごす時間も大切です。


自分と一緒にいる時間よりも友達優先にされると腹が立ちますが、たまにはお互いに友人関係と遊ぶのも必要ですよ。


友達と遊ぶ約束をしているのに「今日は行かないで私と遊んでよ!」なんてセリフは子供のようなワガママそのもの。


それぞれの時間も大切にしながら、周囲も一緒に楽しめるようなカップルを目指しましょう。






4.勝手に相手のものを使う


冷蔵庫


画像出典:写真AC




特に一緒にいる時間が長くなると相手のものを勝手に使ってしまいませんか?


「親しき仲にも礼儀あり」ということわざがあるように、いい関係を保つためにはお互いに最低限の礼儀が必要です。


相手の家に遊びに行った時に、勝手に冷蔵庫の物を食べたり携帯やパソコンを勝手に見たりしてませんか?


相手によっては別れようと考えるきっかけにもなりかねないので、最初のうちは特に聞いてから使いましょう。


「いちいち聞かなくていいよ」と言われない限り、相手のものを勝手に使う行動はやめた方がよさそうです。







5.周囲のカップルと比べる


カップル


画像出典:写真AC




「◯◯ちゃんの彼氏はコレ買ってくれてた」「◯◯くんの彼女はこうやってくれたらしい」なんて、他のカップルと比べるような発言、してませんか?


「じゃあ、その人と付き合えばいいじゃん!」なんて気持ちになりかねませんよ。


なんでも他のカップルと比べられるのは相手が嫌な気持ちになってしまうこともあります。


周囲のカップルと自分たちはまったく同じである必要はありません。


自分たちだけで楽しめる共通の趣味などがあれば、周囲を気にせず楽しめるかもしれませんね。


「あの店、◯◯ちゃん達が行ったら美味しかったって」「あそこの夜景が綺麗らしいよ」なんてデートの参考にするのはいいのではないでしょうか?








いかがでしたか?


付き合い始めは、相手のことが何でも良く見えてしまったり、冷静な判断ができなくなりがちです。


しかし、そこで一歩引いた目線で自分を律し、相手と接することが、長続きする秘訣なのではないでしょうか。


簡単なことではないですが、気をつけてみてください。





2016年8月2日

written

by ゆきんこ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop