現在17271個の困ったを解決できます!

2016月8月12日更新

どういう対応が正解?彼に「1人にしてほしい」と言われたときの対処方法

1221 views

この間、彼から「今は1人にしてほしい」と言われました。こんなこと初めてなので動揺しています。
どうしたらいいのでしょうか?(大学3年生・女性)

眠そうな彼氏


彼から「1人にしてほしい」なんて急に言われると驚いちゃいますよね。


だけど、どうやら男性は1人になりたい時間があるんだそう。


それを受けて彼女がすべきことをまとめました!






ざっくり理由を尋ねてみる


まず彼に、1人になりたい理由を一度は訪ねてみましょう。


もしかすると、彼は理由を言いたくないかもしれません。


しかし、これは二人の話ですから「どうしたの?」と簡単に説明してもらいましょう。


これは、あなたの気持ちの整理や、納得のためのステップでもあります。






彼の気が済むまでそっとしておく


彼の1人になりたい理由がどんなものであったとしても、彼の言うとおりにそっとしておきましょう。


学生の彼なら将来への不安や、社会人の彼なら仕事の悩みを抱えているのかもしれません。


大きな壁を乗り越えようとした時や、自分で殻を破ろうともがいている時。


成長の時、特に男性は「1人になりたい」と思う時があるんです。


放ったらかしにされて寂しいですが、彼に必要な時間なんですね。


じっくり待ちましょう。






睡眠、食事、休息と時間が必要


もし彼が、疲れやストレスで1人になりたいのなら、体調管理が気になるところ。


しっかりと食事と睡眠を取り、休息が必要です。


食べ物や薬など、必要なものがあれば、連絡してもらえるような提案をしても良いかもしれませんね。




おせっかいはグッと我慢


しかし、基本は放置。


彼からSOSや近況はいつでもキャッチできるようにしておきましょう。


しかし、こちらからは何も連絡しない気持ちで居ましょう。






いつでも話を聞く意思を伝える


話し込むカップル


もし、悩みを誰にも言えずにいるのなら「話しを聞くよ」と提案しましょう。


それも、こちらから話を催促したり、無理くり聞き出す必要はありません。


「いつでも話し聞かせてね」と一言伝えるだけで十分です。




彼の話を、どんなことでもとことん聞く


もし、彼が悩みや苦しみを話し始めたら、とことん最後まで聞きましょう。


途中、自分なりの見解や、意見を言う必要はありません。


まずは最後まで聞く。


まどろっこしく感じるかもしれませんが、彼を急かしたり、追い詰めるのはNGです。






散歩や、日当たりのいい場所で一緒に食事しよう


彼が1人になりたい間は、そっとしておくしか方法がありません。


その内また連絡をくれたら、二人で公園の散歩や、ゆったりとランチはいかが?


聞きたいことが山ほどありますが、「そっとしておく」と決めた以上、深追いはやめましょう。


何事もなかったかのように、いつもと同じように彼を向かい入れましょう。


これは、彼女しかできない仕事です。






一人の間、自分磨きや学業、仕事に打ち込もう!


彼が居ない間、寂しさに落ち込んでいても仕方がありません。


彼も、成長のために踏ん張っているのですから、こちらも女磨きしちゃいましょう。


学業や仕事に邁進しても良いですし、美や知性に磨きをかけても良いでしょう。


自分磨きをして、しばらくぶりに会った彼をあっと驚かせてやりましょう。







さいごに


彼が「1人になりたい」と思うことは、今後もきっとあるでしょう。


二人が長続きするには、1人の時間が大切なのです。


お互いに一緒にいる時間もあれば、離れて自己研鑚する時間も必要です。


そうやって、お互いの信頼関係を築きあげられると、いいですね。



2016年8月12日

written

by banban


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop