現在17271個の困ったを解決できます!

2016月5月26日更新

なんて言って欲しいの?彼が面倒に感じる彼女の愚痴6パターン

713 views

最近彼氏に、私の愚痴が多いと注意されました。
彼氏に嫌われやすい愚痴はどんなものがありますか?(大学2年生・女性)



あなたは彼氏に愚痴を言っていませんか?


たぶん多かれ少なかれ愚痴って言ってしまっているんじゃないかと思います。


優しい彼は聞いてくれてますが、内心では「面倒くさいな」と感じているかもしれません!


どんな愚痴が面倒くさいと感じるのか6パターン挙げてみますので、自分に当てはまらないかチェックしてみてくださいね。






「どうせ私なんて」



画像出典:写真AC




うまくいかないことがあって男性が慰めようとしても「どうせ私がやってもうまくいかない」「私なんかがやっても無駄」と、すべてネガティブに捉える女性。


落ち込む気持ちもわかりますが何を言っても否定的だと、愚痴を聞いている方もうんざりするものです。


最初は我慢してフォローしてくれますが、何度も繰り返すのはNGです。


うまくいくためのアドバイスをしてくれるなら、まずは前向きに考えてマイナス思考を少しずつ減らす努力をしましょう。






「高校時代の後輩がさー」



画像出典:写真AC




「それ、誰?」と愚痴を聞いて疑問になるような会ったこともない人への愚痴は、聞いていても共感できずただただ苦痛なものです。


共通の知り合いの愚痴も悪口に聞こえて嫌なものですが、まったく知らない人の話題を挙げられても興味も持てません。


特に男性はそもそも他人には興味がない人も多いです。


知り合いではない人への愚痴は共通の友人に言うようにして、彼とのデートまでに解消しておきましょう。






「彼って変だよねー」



画像出典:写真AC




彼の友達に対する愚痴。


これは彼が面倒くさいと感じるだけでなく別れようかと思うレベルです。


男性は友達を大切にする傾向が強いです。


彼女よりも長い付き合いの友人を彼女が悪く言うのは好ましく思いません。


たとえ彼が友達の愚痴を言っても、その話題に乗って言い過ぎるのはダメです。


「そこまで言わなくてもいいじゃん」と彼氏が引いてしまうこともありますよ。






「えー?でもさー」



画像出典:写真AC




女性は話を聞いてほしいだけでも男性は結論をつけたがります。


男性は分析して結論を出したがる人が多く、女性の愚痴に対しても「こうすればいいんじゃない?」「こうしなきゃよかったじゃん」と会話が打ち切られる回答をします。


女性が「どうしたらいいのかな?」と話し始めるときは相談ではなく、愚痴が多いですよね。


彼氏が話を聞いてくれて真剣に考えてくれた答えなら、同じ話を繰り返さずにある程度結論をつけて話を終わらせましょうね。






「うちの母親がー」



画像出典:Pixabay




家族の話はナイーブです。


特に恋人の家族の愚痴はめったに相槌すら打てません。


自分の母親の愚痴を言って相手からさらに悪口を言われたらどんな気持ちですか?


たとえ事実だとしても、自分以外の口から家族の悪口が出るといい気分にはなりません。


しかも何かの拍子に相手の家族の耳に入らないとも限らないので、家族の愚痴はたとえ軽いものでも対応に困ります。


よっぽどじゃない限り彼氏に自分の家族の愚痴を言うのはやめておいたほうがいいでしょう。






「私、頭悪いからー」



画像出典:Pixabay




授業がわからない、仕事が理解うまくできない、そんなときによく出る愚痴です。


本当に頭がよくないとしても彼氏としては、そう言うわけにもいきません。


言った途端、怒るでしょう(笑)


解決策として一緒に勉強しようと言ったり、効率を上げるアドバイスをしたりしても「私、頭悪いからさー」と言われると会話はさっぱり進みません。


せめて具体策を提案してくれたらその提案に前向きになりましょう。







最後に


いかがでしたか?


彼に言ってしまっている愚痴はありませんか?


愚痴が一切ない人なんていません。


なるべくなら言いたくないですが、溜め込むのもストレスになってしまいます。


愚痴を聞いてくれたら「聞いてくれてありがとう」とお礼を言いましょう。


聞いてくれている彼氏のことにも心配りをして、彼があなたの愚痴を他の人に言わないように気をつけて!

2016年5月26日

written

by ゆきんこ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop