現在17271個の困ったを解決できます!

2016月7月8日更新

ちょっと引かれちゃう?男性からミーハー扱いされがちな女性の趣味6選

1187 views

私は大の野球好きなのですが、男性にミーハー扱いされました。一体男性にはどんな趣味がミーハー扱いされているのでしょうか。(大学2年生・女性)



自分の大事にしている趣味、もしかしたら「ミーハー」に見られているのかも!?


何気なく話している話題に、男性側は引いてしまっていることもあるんだとか。


どんな趣味が、ミーハーに見えるのか、まずは見てみましょう。




1.アイドルファン


男女とも「アイドルファン」と言うと、ミーハーだと思われちゃってるかも?


ジャニーズや、EXILEや三代目などLDHなど、テレビでも人気の男性歌手グループがいますよね。


そんな「皆が知っているグループ」のファンを自称すると、ミーハー扱いされがちなんだそう。


アニメや声優アイドルのファンも、オタクやミーハーっぽく思われているそうです。


もちろん、中にはミーハーではなく、本物のファンやオタクの人もいるでしょう。


が、知らない人から見ると、みんな一緒に見えちゃうのかも!?




2.テレビに夢中!


今放送中のテレビドラマを細かくチェックしているのなら、ミーハー予備軍かも!?


中には、テレビガイド系の雑誌を購読して、新番組情報を集めている人もいますよね。


雑誌で新ドラマやアニメをチェックするのが習慣になっている人も、そうでない人から見ると奇特に見えるのかも。


テレビ番組や芸能人に詳しかったり、テレビで紹介されていたお店に行きたがるのも要注意。


「え、この人ミーハー?」と思われてるかも。




3.芸能人スキャンダルに詳しい





芸能人のスキャンダルや、誰と誰がいつ共演したなどのデータに詳しい人も要注意?


テレビをよく見る人にとっては当たり前の情報も、そうでない人にはビックリなんです。


新人タレントに詳しかったり、ドラマ制作の裏話までキャッチしていれば、ミーハー確定されてしまうかも。


テレビをよく見る人と、ほとんど見ない人の間で、感覚の格差が生まれているのかもしれませんね。




4.海外ドラマファン


海外ドラマも根強い人気がありますよね。


テレビ放送やDVDだけでなく、近年ではネットでも試聴できる環境が整いつつありますから、これまで以上に外国のドラマを見ている人も増えてるはず!


欧米のドラマだけでなく、韓流やアジア系のドラマもたくさん輸入されています。


「海外ドラマファン」と一口に言っても、細分化されてるんですが…。


ミーハーに見られちゃうのも事実。


それだけハマって、のめり込んじゃうドラマがたくさんあるんです!




5.にわか洋楽ファン


音楽の世界でも、ミーハー扱いされちゃうジャンルやアーティストっているんですよね。


音楽性について説明すればするほど、ますますミーハー確定されてしまったり…。


中でも、ミーハーで、かつ「イタイな…」と思われるのが、にわか洋楽ファンです。


"にわか"であるところがポイントです。


やたらと外国の音楽のうんちくを語っても、「ホントに意味分かってんの?」「外国語知らないよね?」と疑われているのかも。


言葉も文脈もわからないのに、形だけ追っている風に、思われちゃってるんですね。


…誰もが最初は初心者ですから、そのまま音楽ファンを目指しましょう!




6.スポーツファン!





最近話題になったのは、広島カープファンの女性「カープ女子」。


カープ女子に限らず、野球場にはたくさんの女性ファンもいるんですよ。


サッカーファンも熱い応援をして、観戦を楽しんでいる女性も多数。


少数派ではありますが、相撲が好きな人もいますね。


スポーツファンって、健康的で良い趣味にも思えますが、ミーハー扱いされやすい趣味でもあるんです。


ユニフォームを揃えたり、メイクや髪型まで応援仕様にしている姿がそう見えちゃうのかも。


スポーツも興味が無い人にとっては、ミーハーに見えちゃんですね…。





さいごに


本当にミーハーかどうかはさておき、自分の知らないことor興味のないことに熱中している人を見ると、「ミーハーなのかも?」と思う人もいるようです。


これだけは趣味の問題なので、どうにもなりませんね。


ですから、好みの伝え方を、ちょっと工夫したり、ワンクッション置くなど、少し気をつけてみるのもいいかも?


好みは人それぞれですから、押し付けあわず、スマートに好きなことを好きと言えるといいですね。

2016年7月8日

written

by banban


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop