現在17271個の困ったを解決できます!

2016月6月18日更新

童心に返りたいアナタへ。今しかできない夏の定番遊び8選

3387 views

はしゃいでいる子供を見たら、懐かしくなってきました。あんな風に遊びたいなあ…。(大学2年生・女性)


大学生というと大人とも子どもともくくれない微妙な時期ですよね。


夏になると子どもの頃に過ごしていた夏休みの記憶が蘇ってきませんか?


「あの頃は何をしていたんだろう?」「時間を忘れるくらいに夢中になって遊んだっけ…」


今ならまだ間に合います!社会人になる前に、大学生の今だから許される、童心に返られる定番の遊びを満喫してみましょう!




1.肝試し


学校行事などで参加しまえんでしたか?


驚かすために親御さんや先生が、一生懸命企画してくれたりしましたよね。


驚かされるばかりの子ども時代でしたが、今度は企画も参加も自分たちの手でやってみるのはどうでしょうか?


様々な噂スポットもありますし、自分で調べることもできる今、懐かしの肝試しを体験してみては?


ただし、神聖な場所や噂を面白がった中途半端な気持ちではやらないように…気を付けて下さい。




2.海水浴


夏と言えば海!これは大学生になっても行きますよね?


あとは、海で何をするかによります。小さいころを思い出してください。


砂でお城や山を作ったり、無駄に貝殻を集めてみたりしませんでしたか?


浮き輪入っていたらだいぶ流されるなんてことも。


バーベキューなどを楽しみながら、みんなで子どものころにしていた遊びを話して実践してみて下さい。




3.線香花火


夏に花火はしていますか?花火大会に行くことはあっても、手持ち花火をすることは少なくありませんか?


最近ではなかなか花火ができる場所が限られてきていますよね。


さて、花火の最後を締めくくる線香花火。みんなで一斉に火をつけて競いませんでしたか?


誰が一番最後まで落とさないでいられるか!足の上に落とさないように気を付けてやってくださいね。




4.金魚すくい


夏祭りと言えば、金魚すくいですね。


しかし、子どもたちでにぎわっていて参加しにくいな…と思っていませんか?


そんな子どもたちに混ざりながら楽しむからこそ童心に返れて楽しいのです!


ぜひ、今年の夏は勇気を出して参加してみて下さい。


大丈夫!子ども達は意外と優しいですから。




5.クワガタ・カブトムシ採集


小さいころ一度は経験しませんでしたか?


これは男の子の遊びでしょ?と考えてる女子の皆さん!


実は小さいころに、カブトムシやクワガタを捕まえに行っていた女子も少なくないのです。


意外ですよね?あまり虫っぽくなくかっこいい感じがするので、平気なのかもですね。




6.水風船


水風船、とても古風な響きですが今でもたくさん売っています。


水を入れた水風船をぶつけあったり、地面に投げつけて遊んだりしてびしょびしょになるのが楽しいんですね。


大学生なので片付けだけはしっかりしてください。




7.キャンプ


毎年キャンプに連れて行ってもらった記憶はありませんか?


でも、準備はすべて親御さんがやってくれて、子どもだった自分たちは遊ぶだけ!という感じではありませんでしたか?


今度は遊ぶのも大切ですが、準備や片付けも自分たちでやってみて下さい。


また違う楽しさがあるかもですよ。


バンガローを借りたりするのも有りですが、テントを張ったり寝袋で寝たりすることで、童心に返る楽しさがあるかもしれません。





8.川遊び


今は、川遊びなんてしませんよね?


でも、小さいころにした記憶はありませんか?


海とは違って水着でもないのに、服のまま入って遊ぶ…そこに川があるから!なんて。


一応着替えも持って、川遊びを楽しんでみて下さい。


石で水切りをして遊ぶのもなかなか盛り上がります。


くれぐれも周りに気を付けて下さいね。





まとめ


いかがでしたか?「あ~そういえばこうやって遊んだ!」というものはありましたか?


「自分は遊んだことのない遊びだからこれを機にしてみよう!」というのも良いですね。


新しい楽しさがあるかもしれません。


「大人」とくくられて自由が利かなくなる前に、童心に返って夏を満喫してください!

2016年6月18日

written

by lilalilanako


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop