現在17271個の困ったを解決できます!

2016月6月14日更新

永遠のテーマ「男女の友情」成立する派の意見まとめ

6272 views

男女の友情って、成立しますよね? 成立する派の意見を聞かせてください!(大学3年生・女性)

男女仲良く遊ぶグループ©be creator




男性と女性、性差を越えた友情は可能なの?


なにかと話題にされる、永遠のテーマです。


今回はすでに異性の友人のいる、男女の友情肯定派の意見をまとめました。


あなたは、どう思う?




"異性として"尊敬しあう


男女の友情と言うと、「女として見れない」「男として魅力がない」とお互いの「性」の部分を否定して一緒にいる男女を想像しがちでは?


だけれども、「性」ってその人の一部ですから、そこを否定しあうのは、友情ではありません。


男女の友情とは、「性」も含めて、お互いに尊重し合える関係です。




適切な距離感を守り合う


その上で「友人」として、きちんとケジメのある関係を維持します。


二人っきりで密室で何時間も過ごしたり、極度にお酒を飲み過ぎたり、理性が吹き飛ぶような行為を犯しません。


友人を傷つけるような行為をせず、大切にしあう関係が、男女の友情です。




異性=性の対象 とは限らない


親しい異性がいる=性的行為に及ぶ


こう、イコールで考えている人が多いからこそ、「男女の友情」がモンダイになるのでしょうね。


しかし、考えてもみてください。


現に、異性=性の対象 とは限りません。


学校の先生や、友人の兄弟姉妹、年齢や立場によって、全員を「性の対象」として見ていないですよね?




兄弟姉妹のような間柄


兄弟のような友人©USDAgov




「男女の友情」を思い浮かべる時、「兄弟姉妹のような関係」と考えれば理解できるかと思います。


山あり谷ありを経験し、ケンカをしたり、励まし合ったり、干渉したり、放置したり。


たくさんの経験や体験を一緒に過ごした兄弟のような関係。


それが、男女の友情です。




肉体関係があったとしても…友人のままいれる


中には、肉体関係を結んだことのある、男女の友人もいるでしょう。


それも「山あり谷あり」の一つ。


「そういうこともあったね」と本人たちは、あっけらかんと感じていたりするんです。


それを、外部の人が勘ぐるのは……上品じゃないですね。




異性目線の意見が聞ける


意見を交換しあう男女グループ©audio-luci-store.it




異性の友人がいると、異性の目線でアドバイスがもらえるのが便利なところ。


一人で抱え込むより、誰かに相談したほうがずっと心も軽くなります。


このとき、全く違った目線が入ると、さらに考えの幅が広がりますね。




恋愛相談も隠しごとなくできる


異性目線の意見がとても参考になるのは、恋愛の話題でしょう。


片思いや、彼や彼女との悩みも、なんでも打ち明けられる異性の友人。


「男女の友情」って、便利な側面もあるんですよ。




友人の彼氏・彼女を大切にする




お互いの恋を応援してる


大切な友人同士、もちろん相手の「恋路」も案じています。


同性の友人の恋と同じです。


心から恋の成就を願い、時には一緒に悩み、励ますこともあるでしょう。


そして、その恋が上手く行けば、自分のことのように嬉しいんです。




「友情」は疎遠になっても途切れるものじゃない


男女の友情は、一方の恋愛が始まったら、友情が消えてしまうと感じている人もいます。


しかし「友情」はどんなに疎遠になっても、連絡が途絶えても、消えてなくなるものではありません。


ずっと心のどこかで、友人の幸せを願いつつ、自分も幸せのために邁進する。


疎遠になっても、心で繋がり合っているのが友人です。




目の前の恋人を、大切にすること


もし、恋人が「異性の友人に会わないで」と言うのなら、それに従うべきです。


大切なのは、目の前にいる恋人です。


そのまま連絡が途絶え、疎遠になっても、友情がなくなるわけではありません。





さいごに


男女の友情と言っても、お互いの「性」を尊重し合いながら一緒に入られる友情が理想ですよね。


魅力のある人間だと思っているからこそ、ステキな恋人がいて当然だと思っている。


恋を応援しているからこそ、時には距離を起くこともできる。


離れ離れになっても、決して切れない絆だからこそ「友情」です。


そんな相手に出会えるって、すごいことだと思いますね!

2016年6月14日

written

by banban


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop