現在17271個の困ったを解決できます!

2016月7月1日更新

なんでそれ?男性がドン引きしたSNSのアイコン画像6パターン

1982 views

盛りすぎたSNSのアイコンは男性ウケが悪いと言います。
具体的にどんなアイコンが評判が悪いのでしょうか?(大学1年生・女性)

自撮りする女子




SNSの使い方って、それぞれの個性がよく出ますよね。


とりわけ、SNSアカウントの顔である、アイコンの画像は、慎重に選びましょう!


どこで誰が見ているのかわからないのが、インターネットやSNSです。


アイコン選びに失敗して、モテ期を逃した!なんてないように、セルフチェックしてみて!




1.加工しすぎ!盛りすぎプリクラ


プリクラ画像をSNSアイコンに設定している人、多いですよね。


もちろん、プリクラで盛りまくり、加工しまくり、キラキラさせまくり!


さらに、文字やスタンプでデコレーションしすぎて、もはや誰なのかわからない!


実物とまったく違う姿に「詐欺!」と呆れられていますよ!




自分の写りが良いプリクラ


プリクラ画像で冷ややかに見られるのは、「写真うつり」問題。


女友達と一緒に撮ったプリクラの場合、「自分の写りの良いプリクラを選んだな」と推測されるそうです。


で、実際に自分の写りの良いプリクラを選んでるもんですから、大当たり。


他人はこんなとこまで注目しています。






2.完璧に決めすぎ!自撮り写真


自撮り写真をアイコンにするのは定番ですが、自撮りにドン引きされるのもまた、定番。


しかも、あまりにも完璧すぎる自撮り写真は、思惑とは裏腹に評判が低いんです。


「ああ、これ何回も撮り直したんだろうなぁ」


「自分で表情チェックとかしたんだろうなぁ」


自撮りの裏側まで勝手に想像されて、勝手にドン引きされています。


露出度が高過ぎな写真


肌の露出が多い自撮り写真も、違った意味でドン引きされています。


目立ちたいの?構ってちゃん?メンヘラ?


男性の頭の中では、様々な可能性が飛び交っています。


インターネット上で、無闇に肌を出すのは賢明ではありません。






3.隣にいるのは誰?男性の影がある写真


飲みデート




画像をトリミングして加工してあるけど、隣に男がるよね?


そんな雰囲気は、きちんと周りにも伝わっています。


現彼氏とのツーショットならまだしも、元カレや、全然関係ない男性だったら、誤解を生むだけです。


恋人募集中なら尚更、SNSアイコンまで気を配って、男っ気を排除したほうが良さそうですね。






4.みんなでウェーイ!団体写真


大勢での団体写真は、リア充感がありすぎてドン引きされます。


むしろ、チャラい感じや、ヤンキーっぽく思われてしまうかも?


SNSアイコンって、友達以外の不特定の人が見るものですから、イメージを気にしてみてもいいかもしれませんね。


また、他人の顔写真を勝手にインターネット上にアップロードするのは、マナー違反です。


全員の了承を取るのは面倒ですから、いっそ写真を乗せない選択を。






5.アニメっぽいタッチのイラスト


「クールジャパン」「ポップカルチャー」などと呼ばれて久しいですが、アニメ・マンガ=オタク。


オタクのイメージも、必ず良いとは限りません。


SNSアイコンを、マンガやアニメっぽい絵にしているだけで、オタク認定されちゃうかも!?




マイナーなキャラクター


メジャーなマンガやアニメ作品なら、違和感がありません。


しかし、少しマイナーな作品やキャラクターの画像を使っていると、途端にオタクっぽく思われてしまいがち。


思い入れのあるキャラクターをアイコンに選ぶ気持ちもわかります。


だけど、その思い入れがさらに、オタクっぽく思われちゃうかも?




自作のイラスト


絵に自信のある人なら、自作のイラストをアイコンにしている人も少なくないはず。


だけど、その絵柄によっては「オタクっぽい」と認定されて、勝手にドン引きされちゃうこともあるんだそう。






6.画像なし


アカウントはあるけれど、アイコン画像は未設定。


え?なんで?と戸惑ってしまう男性がいます。


SNSの使い方がわからない人なのか、極度の面倒くさがり屋なのか、判別がつかないようなんです。




裏アカウントあるよね?


穿った見方をする人もいます。


SNSを使いこなしているのに、アイコンが未設定。


実は、みんなに隠している裏アカウントあるんじゃないの?と勘ぐられちゃうんですね。


実際、複数のアカウントを所持している人も多いでしょう。


バレては困るものは、シークレットモードにするなど隠しておきましょう。


事前に、先回りしてブロックしてしまう手段もあります。







さいごに


どの「ドン引き」理由も、一方的なものばかり。


勝手に想像されて、勝手にドン引きされるパターンです。


と言っても、人との関わりって、こんな勘ぐりや思い込みの連続です。


一度、自分の設定してるアイコンが、どんな憶測を生んでいるのか客観視してみても良いですね。


その上で、自分らしいアイコンで発信してゆきましょう。



2016年7月1日

written

by banban


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop