現在17271個の困ったを解決できます!

2016月7月27日更新

朝活で身体を動かそう!大阪のおすすめランニングスポット5選

1023 views

朝活やりたいんですけど、何から始めていいかわかりません(大学3年生・男性)



朝活に興味がある、朝活やってみたい!




でも何をやっていいのかわからない。


手間もお金もかけたくないし、サークル活動系だと選ぶのが大変。




そんなあなた!実は気軽にできる朝活として、ランニングがあります。


ランニングは一人でも気軽に始められますし、有名なランニングスポットだと、同じくランニングをしている人が沢山いるので、一体感があります。




今回は大阪でオススメのランニングスポットをご紹介します。






1.大阪城公園



画像出典:大阪城パークセンター公式HP




言わずと知れた、定番ランニングスポットです。


市街地にありながら自然豊かでほっとする空間。


大阪城を見ながら走る風景は、「ランニングしているなぁ」という気分が高まりますね。


各所に公衆トイレが設置されているのも安心ポイントですね。




大阪城の外堀を周回するコースは全長約3.5km、内側のコースは約3km。


その他にも当日の気分に合わせて、森の中や内堀・外堀コースを交互に走ったりと楽しめるのも魅力です。




ランニング・ウォーキングマップを見ながら、是非あなたのお気に入りのコースを見つけてください。




【住所】


大阪市中央区大阪城




【アクセス】


地下鉄「天満橋」「谷町四丁目」「森ノ宮」駅下車


JR環状線「森ノ宮」・「大阪城公園」駅下車






2.長居公園



画像出典:長居公園公式ホームページ




こちらも定番スポット。


駅からのアクセスも良く、横幅が広く、平坦で走りやすい路面ということで多くのランナーから愛されるランニングスポットです。




また、一周2.8kmの周回コースで、15周するとフルマラソンと同じ距離ということもあり、上級者も練習に使うことも多いです。






【住所】


大阪府大阪市東住吉区長居公園1−23




【アクセス】


地下鉄御堂筋線「長居」下車。3番出口すぐ


JR阪和線「長居」下車。東出口より東へ5分


JR阪和線「鶴ヶ丘」下車。東出口より東南へ5分






3.中之島エリア



画像出典:NAKANOSHIMA-STYLE.COM




大阪屈指のビジネス街近くの中之島はもランニングスポットとして有名です。


川辺のコースは平坦で、信号もないので走るのにはピッタリな場所です。


ビジネス街の高層ビルを見ながら、川を見たり橋を渡ったりするのはとても気持ちがいいですよ。


コースは特に決まってはいませんが、長く走ろうとすれば、一周8kmくらいにすることもできます。




淀屋橋近くにミズノのランニングステーション(ランステ)があり、ロッカーやシャワールームもあるので、学校やバイトの前にちょっと走ってから行く・・・なんてこともできます。




【住所】


大阪市中央区北浜4-1-23(ミズノランニングステーション)




【アクセス】


地下鉄御堂筋線「淀屋橋」駅または地下鉄四ツ橋線「肥後橋」駅






4.淀川エリア



画像出典:OSAKAINFO




大阪を東西に流れる川、淀川。


広々とした河川敷を走るのも気持ちいいですよね。


一周1km程度のコースもあれば、なにわ淀川ハーフマラソンのように20km近くを走ることもできます。


周回コースは嫌いという長距離ランナーにもちょうどいいですね。




淀川コースはとても広いので、大阪駅周辺だけではなく、寝屋川・枚方・高槻などの方も川に出れば走れます。




【住所】


大阪市淀川区西中島など




【アクセス】


地下鉄御堂筋線「西中島」駅、阪急千里線「柴島」駅など







5.シーサイドコスモ



画像出典:大阪市公式HP




大阪南港の玄関口、コスモスクエア駅のすぐ北側にも海辺のランニングスポットがあります。


時間帯によっては大型船が行き来する姿を見ながら走ることができます。


魚釣りの開放区域もあるので、コンビニなどのありますので、安心してランニングができます。


ランニングコースは全長1.4kmの海辺の遊歩道が気持ちいいですね。


ほかにも、WCTコスモタワーからシーサイドコスモ内を走り、南港野鳥園で折り返す往復3kmほどのコースもあります。




【住所】

大阪府大阪市住之江区南港北1-32



【アクセス】


地下鉄中央線「コスモススクエア」駅徒歩5分






いかがでしたか。


風邪や事故に気をつけてね!


さあ、明日の朝から走ってみましょう!

2016年7月27日

written

by yoshikodokudami


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop