現在17272個の困ったを解決できます!

2016月8月21日更新

秋のデートやお出かけに♡東京の定番紅葉スポットまとめ

80 views

紅葉の季節になりましたね。


都会にいるとあまり見られないと思うかもしれませんが、東京都内でも紅葉スポットは沢山あるんです!




そこで今回は、電車で行ける、定番の東京の紅葉スポットをまとめてみました。




1.小石川後楽園



画像出典:WalkerPlus




江戸時代初期、1629年に誕生した庭園である小石川後楽園。


池を中心にした「回遊式築山泉水庭園」という作りで、池の周りをぐるっと回る中で様々な紅葉を楽しむことができます。


都会の中心に広がるとても静かな空間は、紅葉祭りの間はさすがに混雑しますが、それでも来てよかったなと思える空間です。




【住所】


東京都文京区後楽一丁目




【アクセス】


都営地下鉄「飯田橋」駅徒歩3分


JR「飯田橋」駅徒歩8分


東京メトロ「飯田橋」駅または「後楽園」駅徒歩8分






2.六義園



画像出典:東京都公園協会公式HP




小石川後楽園とともに江戸の二大庭園として有名な、六義園(りくぎえん)。


紅葉の季節には、開園時間を21時まで延長して秋のライトアップを行います。


川の流れをミストと光で表現する場所、水面が鏡のようになる池など、昼と夜とでは全く違う表情が楽しめるのも特徴です。


ライトアップ中は、2つある茶屋も延長営業しますので、お抹茶とお菓子を味わいながら紅葉を見るなんて楽しみ方もできます。




【住所】


東京都文京区本駒込六丁目




【アクセス】


JR山手線・東京メトロ南北線「駒込」(N14)下車 徒歩7分


都営地下鉄三田線「千石」(I14)下車 徒歩10分






3.新宿御苑



画像出典:新宿御苑公式HP




新宿駅から10分ほど歩くと、東京ドーム12個分、58.3ヘクタールの広さを誇る新宿御苑があります。


新宿御苑はイギリス風景式庭園、フランス式整形庭園、日本庭園をたくみに組み合わせられているので、様々な様式の庭園が楽しめます。


広い園内の中でも、特に見どころなのは、日本庭園の真っ赤なカエデ、イギリス式庭園の落葉樹たちです。


広い芝生も広がっていて、ベンチもたくさん設置されているので、座りながらゆったりと風景を眺めるのも楽しいかもしれません。




【住所】


東京都新宿区内藤町11




【アクセス】


JR・京王・小田急線「新宿」駅南口徒歩10分


東京メトロ丸の内線 新宿御苑前」駅徒歩5分


東京メトロ副都心線・都営新宿線「新宿三丁目駅」徒歩5分






4.有栖川宮記念公園




画像出典:有栖川宮記念公園公式HP




広尾駅から徒歩圏にあるこの公園は、入場・入園料は無料で楽しめる、紅葉スポットです。


園内は大きく傾斜した地形になっていて、丘があったり渓谷や池があったりと、起伏に富んだ地形の自然を大切にした趣のある日本庭園です。


秋はイチョウ、モミジなどの紅葉が園内を彩り、美しさを堪能できます。


散歩をしながら、様々な景色を見ながら紅葉が楽しめる公園です。




【住所】


東京都南麻布5-7-29




【アクセス】


東京メトロ日比谷線「広尾」駅徒歩3分







5.明治神宮外苑



画像出典:WalkerPlus




青山からほど近い神宮外苑も、秋になると紅葉スポットになります。


こちらは例年11月下旬から12月上旬ごろに、約300mの間に146本のいちょうが並ぶいちょう並木が有名です。


落葉した葉がまるで黄色い絨毯のようになる風景は見ものです。


また、11月中旬からいちょう祭りが開催され、飲食店などが立ち並びます。


美味しいご飯を食べながら黄金に輝くいちょうを楽しむのも楽しいですよね。




【住所】


東京都港区北青山1~2丁目




【アクセス】


JR「信濃町」駅徒歩10分


東京メトロ「外苑前」駅または「青山一丁目」駅徒歩3分




いかがでしょうか?


都心でもきれいな紅葉は楽しめますね!


さぁ、お休みの日はぶらりと出かけてみましょう!

2016年8月21日

written

by yoshikodokudami


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop