現在17271個の困ったを解決できます!

2016月8月15日更新

ここが合う人=運命の人かも?長続きカップルの持つ「共通の価値観」7パターン

3114 views

恋愛が長続きしないんですけど、なぜなのでしょうか?(大学3年生・女性)

両手でハート




付き合っても長続きしない…と悩んでいる人はいませんか?


お互いに好きで付き合ったはずなのに、上手くいかなくて結局別れてしまうのはどうしてなのでしょうか?


好きだから相手に合わせるということはある程度は必要ですが、完全に相手に合わせようとすると疲れちゃいますよね?


その積み重ねが溜まりに溜まって、結果、一緒に居られなくなってしまうのです。


いわゆる「価値観の違い」ってやつですね。


では、長続きしているカップルはどんな価値観が一緒なのでしょうか?






1.食の好み


人間、食べなければ生きていくことが出来ません。


その「食」の好みが似ていないと辛いですよね。


嫌い・苦手とまではいかないけれど、食べたいものではないものを無理して食べても、お腹は満たされても心は満たされることがありません。


それがずっと続くとやはり辛いものがありますよね。


できれば食の好みは一致、もしくは似ている人が望ましいでしょう。






2.金銭感覚


正直お金は大事ですよね!夫婦になると、本当に金銭感覚が似ていないと生活が成り立ちません。


カップルだから、相手のお金の使い方はある程度目をつむっていられますが、それにも限度がありますよね?


「なんでそんなことに!?」と思うようなことにお金を使い続けているのを見ると、例え自分のお金ではなくても心配になるでしょう。


また、誕生日などのイベント時にも高価なプレゼントをもらったら、それ相応なものを返さなきゃと背伸びをしていると、お金も心も苦しくなってしまいます。


だからこそ、金銭感覚が同じような人と付き合うことがベストです。






3.笑いのツボ


これってそんなに大切なこと?と疑問に思うかもしれませんが、意外に大事なんですよ!


極端な話、相手が大爆笑するような内容が全然面白くないと感じることだと反応に困りませんか?


例えば一緒にお笑いなんかを見ていても、笑うタイミングが全然違う…こんなことがずっと続くとなると、なんだか寂しいですよね。


ある程度、笑いのツボが一緒だと、ちょっとしたことでも笑いを共有できるので楽しい関係が続くはずです。






4.趣味


長い石段




趣味が一緒というのは願ってもないことですね!


しかし、ここでいう趣味の価値観が一緒というのは全く同じ趣味を持ていなければいけないということではありません。


自分に趣味があるように相手にも趣味があるかもしれません。


それを踏まえて、相手の趣味を尊重できるかどうかという問題なのです。


相手の趣味を自分も興味が持てる内容なら、話を聞いていても楽しいですよね?


しかし、相手の趣味が自分にとっては無味乾燥なことだったらどうでしょう?


正直、話を聞いていても興味が湧かないからつまらないし、聞く姿勢にもなりませんよね。


相手の趣味に干渉しないまでも、自分の興味もそそられるような趣味を持っている相手がいいですね。






5.常識


これはとても重要です!例えば、付き合っている相手が平気でポイ捨てをしたらどう思いますか?


普通なら「え!?ここで捨てるの?」と思いますよね?


しかし、相手の中ではポイ捨ては当たり前という常識が出来上がっているとしたら、あなたは理解できないでしょう。


あなたの中には「ポイ捨てはしてはいけない」という常識があるからです。


こんな風に相手の中の常識と、自分の中の常識が合致していないと長続きはしないはずです。


自分の考えを曲げてまで相手の常識に付き合うのは、難しいことですよ。






6.友達


笑いあう女友達




どんな友達と付き合うかではなく、友達との付き合い方に対する考え方がどうかということです。


カップルになって付き合い始めたからと言って、友達との約束をドタキャンしたり、友達よりも恋人を優先していたりすると友達に対して良くないですよね。


逆に、友達優先で恋人をほったらかしにしておくのもダメですよね。


自分と相手の中で友達のポジションが同じだと、相手の友達か付き合いを理解することが出来るでしょう。


そうすると、無駄にやきもちを妬いたりすることもないのでケンカも少ないはずです。






7.異性の友達との付き合い方




これは「友達」に関する価値観とは別です。


カップルになったのに相手が異性の友達と二人で出かけたり、親し気にしているのは許せませんよね?


それが相手の中で当たり前という価値観であったら、理解しがたいと思います。


好きだから仕方ないと我慢していては、いつか限界がきてケンカに発展し、別れに繋がる恐れもあるでしょう。







まとめ


いかがでしたか?


今、お付き合いされている方がいる人は同じような価値観を持っているでしょうか?


他のことでは相手に合わせたり、すり合わせたりすることが出来ても、価値観を共有するというのはなかなか難しいことなのです。


だから、価値観が同じような人とは長続きするのかもしれません。


また、価値観が少し違っても、お互いに許せる範囲なら、様子を見ながら付き合ってみてはどうでしょう?

2016年8月15日

written

by lilalilanako


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop