現在17274個の困ったを解決できます!

2016月8月18日更新

色んな組み合わせに合う、ジンの美味しい飲み方

1770 views




画像出典:Amazon




皆さんはお家飲みや飲み会では、どんなお酒を飲みますか?


それぞれ好きな種類や、飲み方があると思います。


けれどたまには、いつもと違うものを飲んでみたい、気分を変えたいという時もありますよね。


でもどんなお酒がいいのかな・・・と迷いませんか?


そこで今回は、「ジン」というお酒の美味しい飲み方をご紹介します。


そもそも「ジン」とは、蒸留酒を様々なスパイスやハーブ類と合わせて作られたもので、少し特徴のある味と香りですが、色んな組み合わせに合います。




ストレートで飲む


お酒の好きな方なら、最初から何かと割るのではなく、まずはストレートで飲んでみて下さい。


初めて試すという方も、ジンの味を知るためにストレートで飲むのがいいと思います。


そしてお酒もグラスもよく冷やしておくと、ジン本来の味と香りが楽しめて、さらに美味しく飲めますよ。


アルコール度数が高いので、一気に飲むのは良くないのでやめましょう。


他の銘柄で気になるのがあれば、少しずつ飲み比べしてもいいですね。




炭酸水で割る


炭酸が好きな人は、この飲み方を試してみて下さい。


炭酸水にも甘みのあるもの・ないもの、香りつきなどいろんな種類があるので、いくつか用意して好みを見つけるのも楽しみ方のひとつです。


有名なのは、トニックウォーターで割る「ジン・トニック」です。


トニックウォーターとは、炭酸水に香草と柑橘類の果皮エキスを加え、ほんの少し甘みをつけたものなんですがジンによく合うので、お店などで名前を見かけたことや聞いたことがあると思います。


もしも甘みが足りなければ、シロップを少しずつ加えるといいですね。




果実をそえて



ストレートでも炭酸水割りにでも合わせられるのが、柑橘系の果物です。


レモン・ゆず・ライムなどの果汁を入れたり、輪切りにしてお酒に浮かばせると、見た目も華やかになります。


他には、酸味のあるベリー系が好きなら、いくつか合わせて浮かべてもキレイですし、程よい甘みがでます。


お酒に入れなくても、小皿に切ったフルーツを乗せて出してもいいですし、ドライフルーツを一緒に出してもいいですね。




お茶でさっぱりと


炭酸は苦手だし、ストレートで飲むのもちょっと・・・と抵抗のある方もいますよね。


そういう人はお茶割りで飲んでみて下さい。


お茶も色んな濃さがあるので、好んで飲んでいるもので試すといいですね。


ウーロン茶や緑茶などのお茶類で割ると、さっぱりとして飲みやすくなります。


これなら手軽に出来ますし、お茶も好みの濃さで割ることが出来るので、調節しやすいです。





甘くしてみる


お酒が苦手な人も、弱いけど飲むのは好き!という方にもオススメです。


柑橘系のジュースで割ったり、市販のカクテルやチューハイと合わせれば、アルコール感も抑えられるので飲みやすくなります。


カクテルやジュースに少しずつ注いで、好みの濃さに出来ますし、お家飲みでも簡単に作れます。


カロリーが気になる方はカロリーオフのものや、ノンアルコール製品で割って飲むといいですね。




いかがでしたか?


本来の飲み方から、甘めな飲み方まで組み合わせは様々なので、きっと自分好みの飲み方が見つかりますよ。


そして、ジンには香草類が入っているので、同じようにスパイスやハーブを効かせた肉・魚介料理と相性がいいです。


また、チーズやサラミ、ナッツ類などの定番おつまみにも合うので、お家飲みや飲み会でジンを飲んでみる時の料理選びの参考にしてみて下さい。

2016年8月18日

written

by yukina


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop