現在17274個の困ったを解決できます!

2016月8月16日更新

恋愛経験が少ない女子へ。今こそ「歳の差恋愛」をすべき5つの理由

653 views

最近、周りで結構年上の人と付き合っている人をよく見かけます。年の差カップルの良さを教えてください。(大学2年生・女性)

好きな男性のタイプの条件が細く言えちゃう人、要注意です!


自分で「私は◯◯な人が好きだから」「△△顔が好み」と決めつけちゃうと、その分チャンスの数が減っちゃいますよ!


出会う前からターゲットを絞りこまず、間口を広げて置くのがオススメです!


今回は、案外恋愛ターゲットとして外しちゃいがちな「歳の差の彼氏」のお話です。







1.違って当たり前。お互いの違いを認め合える


素敵な恋人に巡りあえても、「相性」が合わなければ上手くいきません。


「相性」とは考え方や感じ方、価値観や道徳観などのせめぎ合いです。


どうしても譲れない価値観は誰にだってありますが、大部分は譲り合わなければいけませんね。


年の差カップルの場合、最初から何から何まで違って当たり前。


育った時代や環境が違えば価値観も変わりますし、世代によって経済観念や道徳観も違います。


同年代の彼にはイライラしちゃうことも、案外、歳の差カップルだと「違って当たり前」と割り切りやすいのが特徴です。




2.ジェネレーションギャップの数だけ話題がある


年の差カップルと聞くと「共通の話題ってあるの?」と気になっちゃいますね。


もちろん、過去の思い出話をすると、ジェネレーションギャップでお互いに知らないことばかりでしょう。


せっかく年の差カップルなんですから、その差を楽しんじゃいましょう!


彼の幼いころのゲームやブーム、自分の好きだった音楽やファッションなど、なんでも情報交換です!


もちろん、共通の話題は「今」という時間そのもの。


新しい二人だけの話題を積み上げてゆくのも、面白いものですよ。




3.年上彼氏のご両親とも、衝突は少ない!?


歳の離れた彼の、そのご両親となると、とっても歳の離れた存在です。


彼のご両親に対面する機会があっても、ここまで歳が離れていると逆に心配が減っちゃうもの。


ヘマや失敗だって「若い人だから」で済んでしまうものです。


また、そもそも共通の話題なんてあるわけがないのですから、ここも逆に開き直っちゃえるポイントです。


礼と節度を忘れなければ、素直でのびのびと振る舞ったほうが、好感度が上がります。




4.バツイチを狙え!


歳の差恋愛を狙うなら「バツイチ」も恋愛対象として扱っておくのがオススメです。


男性にだって「適齢期」というものがあり、優秀で真面目な男性ほど20代半ばから次々と結婚してゆきます。


女性はアラサーに差しかかる頃「ちょうどいい相手が居ない!」と嘆くのはこのためです。


年上狙いに絞るのであれば、一旦は結婚したけれどもうまく行かずバツの付いた男性の中にも、いい相手が眠っているものです。


当たり外れも大きいでしょうが、根気よく探してみましょう。




5.結婚後のことを話し合いやすい





年の差カップルの場合、結婚についても早い段階から話題に上ります。


それは「結婚の意志がある/ない」だけにとどまらず、経済状態や社会情勢など、込み入った話題まで踏み込む場合も少なくありません。


その理由の一つに「子育て」というキーワードがあります。


もし、結婚するなら子どもは持ちたいのか、その場合何人まで可能なのか。


女性の「高齢出産」ばかりが取り沙汰されますが、男性だって高齢で子どもを持つには問題もリクスも発生します。


オープンに話し合える関係性が築きやすいのも、年の差カップルの特徴です。





さいごに


お付き合いを始めるまでは、年齢差のある彼と聞くと、びっくりしてしまうかもしれませんね。


しかし案外、一緒にいる間は年齢のことなんて全然気にならなかったりするんです。


今、目の前のことに一生懸命になっている人であれば、共通の話題もたくさんあります。


自分の価値観や、考え方がハッキリと見えてくるような、実りのある恋をいっぱいしましょう!



2016年8月16日

written

by banban


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

恋愛記事ランキング

pagetop