現在17271個の困ったを解決できます!

2016月8月18日更新

絶対怒りません♡デートをドタキャンされた時のモテ女的対応5パターン

1257 views

よく彼氏にドタキャンされます。良い彼女としてどういった態度をとるのが良いのでしょうか。(大学2年生・女性)

楽しみにしていたデートが彼からのまさかのドタキャン!


残念な気持ちから、ついつい彼に八つ当たりする前に、まずは彼の「事情」に耳を傾けてみて!


お仕事や体調、家族の都合など、どうしようもない要件かもしれません。


いつまでも長く一緒にいられるように、疑心暗鬼は避けましょう!







1.「忙しいんだね」「大変だね」「お疲れさま」


お仕事が長引いたり、休みの予定が急な出勤で突然のドタキャン!


もちろん、彼だって望んでそうなったわけではありませんから、彼を責めるのは筋違いです。


まずは、彼の境遇や立場にねぎらいの言葉をかけましょう。


また、お仕事を頑張ってもらえるよう、ささやかなエールを!


恋人はお互いに味方同士です。


彼が健康で、いつまでも現役で頑張っている姿を願い、応援する気持ちを忘れずに。




2.「ゆっくり休んでね」「大事にしてね」


急な体調不良や、発熱、怪我など、生きていればハプニングは付きまといます。


彼から体調不良でのキャンセルの連絡を受けた時は、まずはなんといっても彼が心配!


彼の体を気遣い、いたわりましょう。


また、重い体を押して連絡をくれたことに、感謝の言葉も忘れないで!


お見舞いや看病に駆けつけたい気持ちもあるでしょうが、勝手な判断は、かえって彼の迷惑かも?


彼にお使いや必要な物がないか訪ねてみましょう。




3.「会えないのは残念だけど……」は一回だけ


彼からのドタキャンを承諾しても、楽しいデートがなくなって落胆の気持ちもあるでしょう。


その気持を飲み込んだり、我慢しなくても構いませんが、クドクドとしつこく詰め寄るのは考えもの。


「会えないのは残念だけど」「すごく楽しみだったんだけど」は多くても1回でやめておきましょう。


彼だって同じ気持ですよ。




4.「早くおうちへ帰ってあげて」「ご家族と一緒にいてあげて」


お家の事情や、彼のご家族(あるいはペット)のトラブルでデートがキャンセルになることもあるでしょう。


あなたにとっては赤の他人ですが、彼にとっては大切な家族のこと。


家族はお互いに、他にかけがえのないもの。


なによりも重要で最優先事項なのですから、彼を急き立ててでも家族の元へ走らせましょう。




5.「お友達との時間楽しんでね」「久しぶりに会えて嬉しいね」


急な旧友からの連絡で、突然スケジュールが変更になることがあります。


進学や就職で遠くへ引っ越した友人など「その時しか会えるタイミングがない」ってことが、稀に起こるものです。


そんなときは、喜んで彼を送り出しましょう。


恋人同士ならいつでも会えるけれども、その時しか会えない人もいるんです。


恋人との時間も大切ですが、友情だってかけがえのないものです。








さいごに


誰だって、約束を反故にする連絡は気が引けるもの。


それを隠し事をセず、正直に話してくれた気持ちに感謝や信頼の気持ちを持ちましょう。


一方で、明らかな嘘や、見くびられていると感じるなら、お付き合いそのものを見直しましょう。


信頼出来ない相手と、ムリをして一緒にいても苦しいだけです。


心から信頼し合える相手を探しましょう!



2016年8月18日

written

by banban


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop