現在17271個の困ったを解決できます!

2016月8月13日更新

女性に聞いた!彼氏や友達からもらった実はいらなかったプレゼント/もらって嬉しくなかったもの10選

1575 views

女性へのプレゼントはいつも悩むのですが、いつもいまいち感触がよくありません。女性が「もらって嬉しくないもの」ってなんですか?(大学3年生・男性)

お誕生日やクリスマスなど、彼氏や友達とプレゼントをもらう機会はちょこちょこありますよね。


でも、もらったものの、全然使わなかったり、いまいち趣味に合わなかった…というもの、実はたくさんありませんか?


今回は、女性に聞いた、「実はいらなかったプレゼント」をまとめてご紹介します。




大きすぎる花束



大きな花束は確かにロマンチックで女性の憧れ…ではありますが、あんまりにも大きい花束は、置き場所にも困りますし、値段が高い割にすぐに枯れてしまうということもあって、女性からは不評のようです。


「誕生日にバラ100本をもらったけど、1週間もたたないうちに全て枯れてしまったため、高かったんだろうけどなんだか損した気分になった」


「もらっても飾っておく場所がない」などの意見がありました。


香水、ボディクリームなど、好みじゃない香りモノ




香水はなかなかハードルが高いので、もらうことも少ないかもしれませんが、ボディクリーム、ハンドクリーム、あとはアロマキャンドルなどは、香りが苦手だと正直使えないですよね…。


好みがわからない場合は、無香料または香りが薄いものを選ぶか、甘めの香りなら「ローズ」、さっぱりした香りなら「オレンジ」「グレープフルーツ」などがメインになった香りのものを選ぶのがおすすめです。


「香りが苦手すぎて一瞬で捨てた」


「ブランドものの香水だったのでフリマサイトで売った」などの意見あり。


サイズの合わない服や小物



デザインは好き!でも、サイズがあわなくて…というパターンがあるようです。


あまりサイズがわからない…という場合は、Tシャツくらいにとどめておく方が無難ですね。


「彼氏にもらった服のサイズが小さくて、でも言い出せなくて緊急ダイエット中」


「手袋をもらったけど小さくて使えなかった」など。




似合わない色のコスメ



これもむずかしいところですよね。

おそらく一生懸命選んでくれたものだけど、どうも色みが肌に合わない場合はあるでしょう。

コスメなら、一番無難なのが、どんな色でも使いやすいネイル。その次は、比較的色々なカラーにチャレンジしやすいリップグロスやルージュ。あとは定番カラーのチークくらいまでが、コスメのプレゼントで手が出せる範囲かな?と思います。


「友達おすすめのファンデーションをもらったけど、そもそも肌の色があわなくてタンスの肥やしになっている」


「派手な色のアイカラーをもらったけど使いこなせない」など。




ぬいぐるみなどの置物系



「いらなかったプレゼント」の話で、とにかくよく挙がるのがぬいぐるみ!


特に男性からのプレゼントでよくあるようですが、はっきり言って、相当ぬいぐるみが好きな方でなければ、高校生を超えたらぬいぐるみはほぼ確実に


いりません!大きなものでも小さなものでもです。


ミニーちゃんが大好き!とか、ドナルドのぬいぐるみを集めている!とかの情報がなければ、今すぐやめましょう。


代替案として、「インテリアにもなるおしゃれなクッション」はアリだと思いますよ。


高級だけどちょっとダサいネックレス




有名なブランドものでも、なんとなく女性目線からするとダサいものってあるんですよね…。


特に、写真のようなしずく型のネックレス!よくプレゼント用で売られていますが、女性自身ではまず選ばないデザインです。


また、「オープンハート」などの「いかにもなハート型」も女子的には△。


パステルカラーのような、淡い色味のストーンも、なんとなく垢抜けない印象です。


たいがい、女性が自分で買うのは、「石1点のシンプルなネックレス」や「主張しない華奢なモチーフのネックレス」など。


わからなければ、とにかく細身でシンプルなデザインのものを選んでください。


男性から見ると、地味?と思われるかもしれませんが、一粒ダイヤのネックレスなどは人気がありますよ。





華奢なブレスレット



ブレスレットって、ブランドモノのアクセサリーの中で一番値段が安かったりもしますし、デザインもかわいいものがたくさん売られています。


しかし!自分で買って使っている女性ってすごく少ないんですよね…。


よっぽどおしゃれが好きな人や、お金に余裕がある人は使っているかもしれませんが、正直あんまり目立たなかったり、ピアスやネックレスなどに比べると使いにくいということもあって、なかなか買おうという気持にはなりません。


もらって嬉しくないとまでは言いませんが、「この値段でこのブランドなら、ブレスレット以外のものの方がよかったな」と思っている女性は多いと思います。


手首まわりのアクセサリーを買うならば、華奢で細いタイプではなく、バングルなどの方がおすすめです。


バングルは、女性のファッションによっては好んで使う方も多いですよ!


入浴剤などのバスグッズ


これも、嬉しくないとまでは言わないですが、正直言って、今までにもらい過ぎた感がありますね。


新鮮さがない、「とりあえず入浴剤でいっか」という手抜き感を感じる、などの理由で、歓迎されるものではなさそうです。


入浴剤をあげるなら、ちょっとめずらしいものや、見た目などにもこだわったものをチョイスして、「あえて入浴剤を選んだ」という感じを演出するようにしましょう。また、最近はバスソルトも人気なので、入浴剤よりはそちらの方がオシャレに決まるかな?とも思います。




ディズニー・サンリオなどのキャラもの



確かに、ディズニーのキャラやサンリオのキャラクターが「すごく好き」な人はいます。

ただし、それ以外の人にとって、キャラ物の使いにくさと言ったらありません。大して好きでもないキャラクターの柄がプリントされたポーチなどをもらっても、使いみちにこまるだけです。大学生以上の女性へのプレゼントにはあまり向かないでしょう。





コスプレなどのネタ系



ネタとして、コスプレグッズや被り物などをあげるシチュエーションもあるでしょう。もちろん盛り上がると思いますし、アリだとは思うのですが、毎年ネタプレゼントだけとなると、ちょっと寂しい気もします。ちょっとしたものでも構いません。ヘアアクセサリーや美容グッズなど、「女の子が普通に喜ぶプレゼント」を添えてあげると、女の子は喜ぶと思いますよ。




いかがでしたか?心当たりのあるものはありませんでしたか?


せっかく渡すプレゼント、どうせなら喜んでもらいたいですよね。


この記事を参考に、喜んでもらえる品を選んであげてください!



2016年8月13日

written

by hana


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop