現在17271個の困ったを解決できます!

2016月8月23日更新

芸術の秋をオトナに楽しむ♡美術館デートでのレディな振る舞い5つ

83 views

みなさん美術館デートってしたことありますか?


天候にも左右されず、空調も効いて過ごしやすい美術館は、デートにもうってつけなんです!


普段、美術館になじみがなくても大丈夫です。


美術館って誰でも楽しめる、敷居の低いものなんですよ。




1.荷物はロッカーへ!手ぶらorラクなスタイルで



展示は手ぶらで鑑賞するのが一番楽ちん!


荷物はすべてロッカーへ預けちゃいましょう。


多くの美術館では、無料でロッカー利用ができます。


メモを取りたいなら、筆記具をポケットに入れちゃうか、小さなポシェットを用意しましょう。


身軽になって、長時間じっくりと美術品を楽しみましょう。




2.美術館のルールに従いましょう


美術館・博物館によって、それぞれルールが異なります。


また、特別展や展示会によっても、その都度細かなルールが設定されています。


館内に張り出されている注意書きをよくチェックしましょう。


作品を指さしたり、顔や体を近づけすぎても、注意されることも。


慣れるまでは、周りの人の様子を見ながら、ちょうどいい距離を掴みましょう。




筆記具は「えんぴつ」が無難!


美術館によって異なりますが、展示室内での筆記具の使用に規制があります。


多くの場合、シャーペンやボールペン、マーカーペンは禁止されています。


万が一、折れた芯が作品を傷つけたり、インクが飛び散ってはいけないからです。


「えんぴつ」を用意しておきましょう。




写真撮影、SNSへの投稿OKな展示も増えてます!


展示によりますが、写真撮影が許可されている展示も増えています。


中には、インスタグラムやツイッターなどSNSへの投稿が推奨されているものも!


よくルールに注意して、展示会を盛り上げちゃいましょう。




3.服装は自由。カジュアルで歩きやすい靴が無難!?





美術館は公の場ですから、ドレスコードも特にありません。


長時間、立ちっぱなし&歩き通しですから、予想よりハードなのが美術館デート。


カジュアルで、動きやすい服装がおススメですよ。


くれぐれもヒールの靴は避けて、歩きやすい履きなれた靴で!




ショールやカーディガンなど一枚羽織ろう!


美術館内は空調がよく効いていますから、上から羽織るものを用意しましょう。


特に夏場は、体温の管理に気を配りましょう。


途中、水分補給もできない美術館もありますから、体調管理を忘れずに!




4.展示の内容を、事前に予習しておこう


美術館デート前日までに、展示の内容を予習しておきましょう。


と言っても、難しく考えなくてOK!


美術館や特別展の公式ホームページをチェックするだけで十分です。


さらに、作家の名前や、作品の名前で画像検索してみても。


ちょっとだけ事前に「知ってる」ことを作るだけで、うんと楽しくなりますよ!




知ったかぶりや、知識のひけらかしは控えよう


前日に予習した内容を、美術館内で恋人にレクチャーしちゃうのは考えもの。


恋人の前でいいカッコしたい気持ちは胸にしまって、目の前の美術作品を一緒に楽しむことに集中しましょう。




5.カフェやランチスポットをチェックしておこう!


美術館内で展示の鑑賞中は、あまり大きな声で話し込むわけにもいきません。


ですから、感想を一緒に語らいあえる、カフェやランチスポットを事前に見つけておきましょう。


ミュージアムカフェや、美術館ランチも人気スポットです。


が、展示によっては混雑が予想されるので、候補をいくつか決めましょう。





さいごに


美術館って意外にも「堅苦しい」「小難しい」「格式高い」ところじゃないんです。


結構、ラフな服装で、公園や映画館へ行くような感覚でOK!


いつもと違うデートに、美術館はいかがですか?

2016年8月23日

written

by banban


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop