現在17272個の困ったを解決できます!

2016月9月18日更新

読書の秋におすすめ♡キュンキュンが止まらない短編恋愛小説

953 views

秋なので読書をしたいです。
キュンキュンもしたいので、おすすめの恋愛小説を教えてください。(大学2年生・女性)

もう9月になりましたね。


そろそろ夏も終わりに近づき、秋に少しずつ変わっていく今日この頃です。


さて、秋といえば読書の秋ですね。読書といっても何を読んでよいのかわからない!


そんな方に今回は【キュンキュンが止まらない短編恋愛小説7選】をお届けしたいと思います。


恋をしたいなぁ、あるいは恋で悩んでいる方も手に取って読んでみて下さい。


本って結構ヒントを与えてくれたりします。




夏目漱石 「それから」


それから

画像出典:Amazon



夏目漱石、古―い!と思った方、是非読んでみて下さい。


人が誰かに恋をするということはいつの時代も同じことです。


恋愛の形も、片思い、純愛、不倫。今も昔も変わりません。


それがどのように人の人生を変えるのか?


それも現代にいたるまでちっとも変っていません。

この作品は、現代の私たちに恋愛とはなんなのか?

結婚とはどういうことか?


妻であるということはどういうことなのか?


ということを問いかけています。




江國香織 「冷静と情熱のあいだ」


ekuni kaori


画像出典:Amazon




大分前に、映画にもなりました。


この作品は辻仁成の冷静と情熱の間Blueとの合作となっています。


昔の恋を忘れられない主人公はたんたんと毎日を送っています。


しかし何かが満たされないと心のどこかではわかっている日々。


主人公の心が時間の流れについていけない切なさが静かに綴られていきます。


是非、Blueもあわせて読んでみて下さい。




村山由佳 「青のフェルマータ」


aono fermata


画像出典:Amazon




心に傷を負い、言葉を失ってしまった少女が、オーストラリアで少しずつ人にも恋にも心を開いていく話です。


オーストラリアのサンゴの出産、イルカ達の情景も美しく描かれています。


夏の終わりに読むのにぴったりです。


主人公の少女を応援をしたくなります。




森見登美彦 「夜は短し歩けよ乙女」


arukeyo


画像出典:Amazon




現代でポップな小説なのに、まるで夏目漱石を読んでいるかのような文体です。


面白いのですぐに読み終わってしまいますが読み応えがありますよ。


小説を読んでいるのにまるでマンガを読んでいるように人物が動き回るのが見えてきます。


ただ、短編小説なのかは疑問です。


元気をもらえる一冊なので、是非読んでみて下さいね。




江國香織 「きらきらひかる」


kirakira


画像出典:Amazon




ここ数年の間で同性愛者の結婚、カップルが認められるようになりましたね。


日本でも女性同士、男性同士の結婚式の状況などがネットで流されるようになりました。


そんな今だからこそ、読んで考えてほしい作品です。


この主人公はアルコール中毒者、旦那さんはホモで恋人もいます。


主人公はそれも受け入れて結婚しているつもりでしたが…。


読み終わった後に、自分ならどうするか考えてみて下さい。




トルーマン・カポーティー 「ティファニーで朝食を」


tifanny


画像出典:Amazon




この村上春樹が日本語訳をした、【ティファニーで朝食を】はとても読みやすいです。


さすが小説を書いている人の翻訳の仕方は違うな。


と感じさせられる海外の恋愛小説です。


どこかつかみどころのない主人公の女性に恋してしまう男性。主人公の女性はとてもミステリアスです。


今年の秋はそんな彼女を参考に良いオンナ磨きをしてみるのもありですね。




田辺聖子 「孤独な夜のココア」


kodoku


画像出典:Amazon




12編からなる、色々な形の恋愛模様を描いた小説です。


恋愛がうまくいかないなぁ。


そんな時に読むと登場人物の女性たちからパワーがもらえる素敵な一冊です。





最後に


いかがでしたでしょうか?


今の自分気持ちにあった小説を読むと本からいろいろヒントを得られますよ。


そういえば、ドラマ、ホタルのヒカリの中にこんなセリフがありました。


蛍の上司、山田姉さんのセリフです。


【本を読むように恋をするのよ。】


素敵なセリフですよね。


今年の秋は、恋をするように自分に合った本を選んで読んでみてはいかがでしょうか?


沢山素敵な本を読んで、実りの多い秋となりますように!

2016年9月18日

written

by komiya


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

恋愛記事ランキング

pagetop