現在17272個の困ったを解決できます!

2016月10月12日更新

【リア充vs非リア】あなたはどっち!?大学生活チェックリスト

63090 views

リア充と非リアって何が違うんでしょう。(大学2年生・男性)


最近はよく聞くようになった単語、リア充。
ネットスラングのひとつで「ネットと比較しての現実(リアル)で充実した生活の人」という意味ですが、
よく「リア充爆発しろ」という言葉を使う人が増えていますよね。


ここ数年で発信元のネットから現実世界にも波及しているリア充という言葉ですが、
それに対する非リア充という言葉も一緒に広まっていますよね。
人によってはネットで出会いなどを成功させるネト充なる言葉も使うそうです。
あとは派生語でリア充にコバンザメの如くついてまわり、キョロキョロしながらリア充グループに張り付くキョロ充、なんてものもあるそうですよ。


筆者はネット上でリア充という言葉が流行り出した頃は、どちらかというとリア充でしたが、
ここ二、三年は完全なる非リア充だと自負しております。そこで、今回はどちらも経験した、
筆者の目から見たリア充と非リア充の線引きポイントを紹介してみようと思います。



ネットワーク



© isaacnewton










1. 現実世界で友達がいるか。




非リア充にこの質問は酷なことは分かっていますが、講義や実習の時「じゃあ○○人組作って」と言われるのが、
どれだけ苦痛に感じるかは、リア充度を測るいい指標になります。
何の気なしに「じゃあ組もうぜ」となる友達が一人でもいれば、少なくとも深刻な非リア充ではないと言えます。
むしろ、恵まれている方です。


筆者は実習などでも空いているグループがあれば適当に入って、ぼちぼち楽しくこなすことができたので、
学生当時は少なくとも非リア充ではなかったと考えています。
一人ぼっち、通称「ぼっち」も最近できた言葉ですが、筆者は浅く広く付き合いをするタイプなので、
それとも違いました。自らはリア充でなく、遊撃手、と思っていましたね。


現実世界の人間関係って正直煩わしい時もありますよね。
ですが、どうも最近の大学生は「あいつ友達いないの」と笑い種にする人が多い風潮が感じられます。
そこで「自分は面倒くさいから一人でいるだけ」と反論しても「はいはい、ぼっちだね」と返してくる学生がいる。
そういう話を在学中の後輩から耳にします。


一人で色々やることがあって、友達付き合いが乏しいだけでも、
非リア充認定を受けてしまうのが最近の学生の流行りのようで、寂しい限りです。





友達と繋がっている、感覚を共有している実感が乏しいために、反対に過敏に反応してしまっているのでしょうか。



ですが、非リア充という称号が嫌で、それになりたくないのなら、
まずは誰か一人、友達を作りましょう。
それで一緒に歩いて教室を移動するだけでもとりあえずは非リア充ではなくなります。











2. 異性との繋がりはあるか。



高校生カップル



© chikala01


筆者は前述の通り、広く浅くの付き合いがモットーだったので、異性ともぼちぼち話をしていました。
色々事件もありましたが、概ね良好な関係を結んだ異性たちがいました。
今は大学も卒業し、毎日顔を合わせるような人はいませんが、電話で連絡を取って飲みに行くことのできる仲の異性が数名います。


リア充として爆発しろと言われるほどの人間なら、異性を何人かキープしたり、こいつは○○要員。
そんな風にすることもあるかもしれません。が、それはモテるリア充に限った話。
実際は誕生日の時に集まってくれるような関係程度というのが、妥当なところなのではないでしょうか。


しかし、非リア充はそもそもから連絡を取り合う相手がいません。異性の連絡先を知っていることも少ないと思われます。
知っていてもデータ容量を無駄に食っているだけ。誕生日も両親からおめでとうと言われるかどうか、という程度なのでしょう。
こんな状態から脱するために、まずは異性との距離感の計り方を知りましょう。


まずは人付き合いの上手い人を観察するに尽きます。
ここまでなら踏み込んでも大丈夫、という線引きは異性が相手の場合、非リア充には難度が高すぎます。
しかし、それができるようにならないと、男性でしたら「キョドっててキモイ」と言われて距離が離れます。
女性でしたら裏で何かを言われて、何らかの不名誉な呼び名をいただくことになります。


まずは友達、そして異性の友達、とステップを踏みましょう。











3. 携帯電話の連絡先で実際連絡している人数はどれほどか。




これに関してはパーセンテージ的に、筆者も非リア充に分類されるでしょう。
大学デビューを目指したつもりはないのですが、各サークル・部の新歓コンパをハシゴしてご飯をいただいている間に、
適当に連絡先を交換していたら、連絡先の数が増えるだけは増えました。


ですが、数だけ増やしても連絡取らないと意味がないのは誰もがお察しの通りで、
お酒も入る席だったため、あっちは酔っていて筆者のことを覚えていないし、
こっちも先輩に気軽に挨拶するわけにもいかず、データの肥やしになっています。
ですから、電話帳のデータの量ではなく、その中の利用率を考えて、リア充かどうかを見たほうがいいと思います。


まずは電話帳が機能していないのであれば、誰か分からない人、
連絡取らない・取れない人のデータはバックアップを取って消してしまいましょう。
無駄な物は省いて、連絡を取ってみたいなと思える人だけ残すのです。
それだけでなんだかすっきりします。


すっきりしたら試しに連絡を取ってみましょう。内容は何でもいいのです。
繋がりを示す証として返信があれば、それだけで非リア充から一歩離れることになります。
元からデータが少ない非リア充は、ちゃんと連絡を取れる人を探す努力が必要です。


同じ学部学科やサークルなどでちょっと頑張ってみましょう。
まずは、話す時に緊張しすぎないことなど、気をつけることはたくさんありますが、この項ではここまで。











4. おひとり様での昼食に耐えられるか。



非リア充の一人飯が嫌で、トイレでご飯を食べる「便所飯」に耐えるぐらいなら、
堂々と空き教室を使って一人でご飯を食べましょう。


筆者は一人、食堂でご飯を食べていたら、ちょっと出入りしたことのあるサークルの先輩から、
妙に心配され「一人なの? 一緒に食べる?」と誘われました。
正直戸惑いましたが、ご一緒させていただいて楽しくランチを済ませることに。
リア充でなくとも、現実に、そんな機会がゼロとは言い切れないのです。


リア充なら始めからグループでご飯を食べる前提で席を先取りして、
楽しくやっていると思うのですが、それを目指すのはどうかとも思います。
アンチ・リア充ではないのですが、そういうグループで食事を摂りたがる人はどうも信用なりません。


グループ内のリーダー格以外は、「非リア充と思われたくない」という気持ちから付き合っているかもしれないからです。
いつも周りに過剰に気を配る、コバンザメのようなキョロ充というやつですね。
常にご機嫌伺いをしているキョロ充と、非リア充でも堂々と一人飯をするのと、どちらがいいかは読者の方の考え方次第です。


ですが、筆者は漫画「孤独のグルメ」を愛するものとして、後者を推しますね。
一人でもご飯が美味しければ充分幸せ、というのが性分なだけなので、皆さんに強要するわけではないことを断っておきます。











5. 飲み会などに誘われるか。

何らかの集まりで、自然に飲み会へ誘われない人っていますよね。
あれは、非リア充の典型的な特徴に当てはまるからだと筆者は考えています。


・不潔であるため近寄りたくない。
・ダサいから一緒にいたくない。
・何を話しても反応が面白くない。
・そもそも何を話せばいいか分からない。
・まず酒を飲めるかも分からない。


などなど。


どれも改善しようと思えば改善できるのに、まず、非リア充の大半が「自覚していない」のです。
自分は自分のしたいようにする、の度を超えてしまった場合「一般的な人間」扱いが、
まったくと言っていいほど、されないことにも気付いていないことが多いのです。


もちろん、人と違うことで際立って才覚を見せる人間もいます。
素晴らしい功績を残した人物は精神的に病気だったり異常性があったり社会不適合者であったりもします。
ですが、ここで述べているのはリア充か、非リア充かという点についてです。
それを踏まえて言えば、少なくとも上記の五つくらいはクリアしておかないと、いつまでも非リア充のままです。


別にそんなのどうだっていい、という方はここまで読んでいないと信じ、話を続けますが、
せめて清潔感と普通のセンスの服は絶対に維持してください。
髪で目元が隠れていてもモテるのはゲームの中だけです。男なら短髪にしましょう。女なら、美容師にお任せで。


趣味用の資金を半分ばかり削って服代と靴代に当てましょう。
そして、なによりそれらを選ぶとき、第三者の意見を求めましょう。まずは見た目から変わらないと何もできません。


最終的には、内面の方。これは場数を踏むしかないのです。
性格は人それぞれなので、筆者からは一概にどうすればいいかをアドバイスできない問題です。
ひとつだけ言えるのは、相手の目を見て、イエス・ノー、くらいは言えるようにすること。
こんな簡単な意思表示もできない非リア充はほとんどかもしれません。











6. 正直、顔が悪く、性格も悪いか。



バッサリと表現しますが、顔が悪かったとしても問題はありません。
しかし、性格まで歪んでしまっていたら、誰も寄り付きません。
実に難しい問題ですが、「人を遠ざけているのは自分の性格が原因」と自覚する人が少ない事柄です。


ここまでで、一人でご飯食べてもいい、ゴーイングマイウェイ、と言ってきましたが、
こればっかりは矯正しないと人が離れる一方です。


善人になる必要はありません。ただし、悪人にはなってはいけません。
誰もが羨むような善良なる人間ほど手酷く裏切られますし、八方美人と揶揄されたり、
裏口を叩かれたりしますが、自分が悪意に染まってはいけません。


非リア充が卑屈になってしまうのは理解できます。
筆者も時々がっかりされても仕方ないほど、どうしようもない卑屈さを見せますので。


孤独でつらい、死んでしまいたい、消えてしまいたい、何も面白くない、友達がいない。
これらが頭でグルグルするようならはっきり言って心療内科へ行ってもいいと思います。
薬を飲むだけで抑えられるならそれでよしとしましょう。


しかし、卑屈なのではなく、あいつみたいなヤツにさえ友達がいるのに、
自分が不幸なのはあいつのせいだ、あんなことが起きたのは自分のせいじゃない、
などという不幸と呼べるか分からない状況の原因を他人に押し付けている人は危険です。
これは薬だけでどうこうするより、少し頑張って治療をしないといけない可能性も出てきます。


性格が悪くても人が寄り付く人間もいます。
顔がいい人や金持ちに顕著ですが、そんなものは捨て置いて、自分の現実を見つめましょう。
中庸を目指して、性格・思考を変えてみれば、案外人生って非リア充とか気にしないでいいものです。
そうした、何か悟ったような気持ちでいる人の方が友達も出来やすいですし、間接的にリア充に近づきますよ。











7. 自分の時間というものをどう解釈しているか。



非リア充にとって空き時間の捉え方は二つのパターンがあると思われます。
まず、趣味やタスクの処理に避ける貴重な時間。この人はリア充の素質があります。
もう一つが、空虚なつらいだけの人生の隙間。こちらの考えの人は非リア充まっしぐら。


多くの人は、友達がいる人を眺めて切なくなったり虚しくなったりして、自分なんて、
と無価値な感じに苛まれているのではないでしょうか。
今更どこかのグループに入れて貰えるわけもないし、連絡取れる人もいない。
もうどうしようもないな。なんて思ってはいませんか。


筆者はまだまだ若輩者ですが、このような思考に陥るのは、
一部のスマートホン用アプリやSNSが異常に早く発達しすぎたためだと考えています。


この世の中は便利になりすぎて、元気に遊び、写真をSNSにアップしたり、
イベントの実況をしたりすることで、「オレ今サイコーにハッピーだ!」とアピールする人間が目立つようになりました。
アピールすることでレスポンスが貰え、自己承認欲求が満たされたリア充、キョロ充はさらなるアピールをしたがります。
これに対して非リア充の人は、無視する、または見ない、ということもできない事態が多いことが多く見られます。


「自分のいないところでは楽しいことが起きている」ことは今も昔も変わらないのです。
それをわざわざ、ダメージを負うことが頭の片隅で分かっているのに、なんとなく見てしまう。
皆がやっているから始めたSNSで、誰からも特別に相手にされず、なんとなくつい画面を開いて虚しくなる。


それでどうしたらいいのか分からないのなら、そのSNSを止めましょう。
正直、既にネットの一部の世界では、特にSNSでは、リア充が幅をきかせています。
その中に特攻している現実を見つめて、本当に必要になってから再登録しましょう。


たったそれだけで、無駄な悩みは消え、空き時間を他のことに割けるようになります。











8. 一人でいる時に周囲の視線が気になるか。

これは結論を先に、短く言っておきますが、この世の人間全員はあなたにほぼ興味を抱いていません。


よって、あなたが過剰に不潔であったり、珍妙な服の組み合わせを試したりしていない限り、
あなたは誰の目にも映っていないと考えて差し支えありません。


これは誰にでも言えることで、非リア充だから視界の外にいるのではなく、
基本的に人間は視界の中にある人間を群れの中の一個体としか認識していないのです。
ですから、もしも非リア充かどうかを悩む内容の中に、人からの視線を含めても意味はありません。


逆に、周囲の視線が悪い意味で気になるなら非リア充だ、と判断することもできるかもしれません。
なので、非リア充脱却のためには気にしなくすることが第一歩になり得ます。











9. サークルや部活などに、「泊めてくれ」と言える友達がいるか。

大学生活では多くの課題やサークルや部の練習、飲み会などで帰りが遅くなることが増えます。
この時、あなたには下宿先へ急遽泊めてくれる友人はいますか。
一人でもいるのなら、あなたは非リア充ではありません。
ですが、友達全員が実家暮らしでないのに、一人も泊めてくれないのなら、立派な非リア充です。


筆者はサークルの先輩に甘えたり、同期と静かに二次会を行ったりするために泊めてもらうことができ、
そのまま徹夜で麻雀をするなど、リア充っぽい香りのする日々を送っていました。
女っけがまるでないので、なんだか森見登美彦氏の書かれる腐れ縁的な関係で集まった、男の集まりでしたけどね。


ここで言いたいのは、いかに宿を調達するかという意味ではなく、
私生活に踏み入ってもいい友情や信頼がそこにあるかを確かめてみて欲しい、ということなのです。
友達になってからすぐ部屋に泊めてくれる人もいれば、絶対に部屋に上げてくれない人もいます。


これはその人の心のガードがどれだけ強固であるかという指標にもなるので、
一度は「ごめん。急だけど泊めてもらえる?」と言ってみるのも大切だと筆者は考えています。
頻度や節度は守って、あくまでも泊めてもらうという立場を忘れず、友達だと思った人に宿泊が問題ないかをたずねてみましょう。


この段階までで友達がいないのであれば、それはもうしゃかりきになって友達を作ってみるべく試行錯誤してください。












10. 人が多いところは好きか嫌いか。



秋葉原の歩行者天国



© Yusuke SATOH


当然人が多いところが好きな人の方がリア充である可能性が高くなります。その逆もまた然り。
単純に、友達や知り合いを作るのが楽しいことだと思っているかどうかで、
その人の一般的なリア充度は測れます。一般的な、と付けたのには理由があります。


それは、少数精鋭の仲間とつるむのが好きなリア充がいるためです。
キョロ充のような薄ら寒いキャラクタを寄せ付けない、深く付き合うタイプのリア充には、人ごみなどは関係がありません。


対して非リア充ですが、ほとんどの場合、人ごみが苦手な傾向であるように思えます。
周囲の視線が気になる人について触れましたが、そういう人には群衆が凄まじいプレッシャーになることもあるのでしょう。
誰か友達が一人でもいればいいけれど、一人だけだと何かが気になる、
誰かにぼっちだと思われている、と考えてしまうのかもしれません。


それでも、人ごみが苦手な非リア充の方は、なんとか自分に、
「ほとんどの人間は自分に興味がない」ときちんと言い聞かせて、街を歩きましょう。
本来人間は孤独な生物ですし、文明を築いて群れてはいますが、結局のところ「独り」です。


その集まりだと理解していれば、どこも恐れる要素はありません。
もしも、人の多いところに慣れたら、色々な店を一人で開拓するのも楽しいですよ。
筆者はバーや古着屋を開拓するのが好きなので、一人でもふらりと街に出ることがあります。


そこには時折、新たな出会いもあります。店の方と仲良くなることもあります。
これって、充分一人からでもリア充っぽいことができることになりませんか。



いかがでしたか。



リア充と非リア充を分ける10のポイントをご紹介しました。

リア充であろうが非リア充であろうが、その人のありたい姿であり、幸せに過ごせているならば

それは素敵なことです。

今回の記事で、自称非リア充の人が、「自分は、実はちょっと友達の少ない普通の人間なのだな」と気付いてくだされば嬉しいことですね。


リア充爆発しろと呪詛を唱えるのもいいですが、今晩の自分がいかに悩みなく眠ることができ、
翌朝いかに爽やかな一日を期待できるかを考えて過ごせるといいですね。
それでは、お付き合いいただきありがとうございました。

2016年10月12日

written

by はっとりゆ�%8


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop