現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月23日更新

ニンニクたっぷり熊本ラーメンを本場で食す!オススメ店BEST8

533 views

熊本にある熊本ラーメンってどのお店がおいしいのでしょうか?(大学3年生・男性)


熊本ラーメンといえば、トンコツベースのコクのあるスープに、中太麺。

そしてなんといっても、マー油やローストガーリックの香ばしいニンニクの風味。

ニンニクたっぷり熊本ラーメンを本場で食す!オススメ店BEST8をご紹介します。

 

8.味千ラーメン 本店




画像出典:味千ラーメン 本店

熊本のみならず、今や世界中に店舗を展開する、熊本ラーメンの老舗チェーンの本店です。

独自に開発したタレ「千味油」が豚骨の白いスープにコクと風味を醸し出します。

ニンニクの風味がしっかりと効いた香ばしいスープは、臭みのない丸みのあるスープです。

 

7.大黒ラーメン




画像出典:熊本城観光体験記

有名人も多数来店、ランチタイムには行列ができるという熊本ラーメンの有名店です。

サッパリめのスープに、味がしっかりときいているマー油がニンニクの風味たっぷり。

焦がしニンニクの風味がたまらないスープに、かために茹でられた食感の良い麺がピッタリです。

 

6.とんこつ 田嶋や




画像出典:岩下雄一郎のラーメンブログ

蒸気釜で炊き上げたスープは、一晩ねかせて、不純物を取り除いて使用しています。

見た目よりもあっさりとした飲み口のスープは、クリーミーでクセがなく優しい味わい。

まろやかで、ベーシックな熊本ラーメンが食べられるお店です。

 

5.こだいこ




画像出典:こだいこ

昭和29年創業以来から続く、熊本の昔のラーメンが食べられる、熊本ラーメンの老舗です。

すべて手作りのストレート麺と豚骨100%のスープは、ここでしか味わえない独特の味。

サッパリとしたスープに、シコシコの麺、備え付けの焦がしニンニクを振れば元祖の味です。

 

4.こむらさき 本店




画像出典:こむらさき

アクと余分な脂をカットした、ヘルシーでクリーミーなスープはトンコツベースの塩風味といった味。

熊本ラーメンにしてはやや細めの麺は自家製オリジナル麺で、程よいコシと歯ごたえが抜群です。

独特のロースト製法で風味を引き出したガーリックチップは、こむらさきならではの味です。
 

3.大将軍




画像出典:岩下雄一郎のラーメンブログ

芸能人にもファンが多いという、南熊本の人気店で、小ぢんまりしていながら客足の途絶えないお店。

白くクリーミーなスープは、あっさりとしていて、マー油はどちらかというと控えめです。

36時間かけて煮込むというトロトロの皮つき豚バラチャーシューは、箸でほどける柔らかさです。

 

2.火の国文龍 総本店




画像出典:con-Quest

濃厚トンコツで全国的に有名な、宮崎の「風来軒」で修業を積んだ店主の切り盛りするお店。

スープはトンコツが髄までしっかり溶け込んでトロミがあり、トンコツの香りもしっかりしています。

やや縮れた中太の麺は、厨房の中にある製麺機で作られている自家製麺です。

 

1.天外天 本店




画像出典:やまけんの出張食い倒れ日記

トンコツと鶏ガラからじっくりと煮出したスープは、透明感がありあっさりとした仕上がりです。

かために茹でた細めの麺はスープの旨みがしっかりと絡んで食べやすいもの。

特徴は、見た目にもワイルドな、たっぷりとかけられたローストガーリックパウダー。

いかがでしたか?

コクのあるトンコツがきいたスープに、ニンニクの風味がたまらないマー油。

仕上げに香ばしく香る、ローストガーリックが乗れば、これぞ熊本の味!

本場、熊本で食べる、スタミナたっぷりの熊本ラーメン、どこで食べますか?

2015年1月23日

written

by bocco


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop