現在17271個の困ったを解決できます!

2014月11月11日更新

彼氏に会いたいと言えない!上手に「好き」を伝える方法

11039 views

最近彼氏とあまり会えない状態が続いています。恥ずかしくて「会いたい」と言う一言が
なかなか言えません。なにかうまく伝える方法はないでしょうか。(大学3回生・女性)


彼氏に会いたいと言えない女性
好きな人とは可能な限り一緒に居たいもの。
「会いたい」と素直に言えればいいのに、状況によっては言えないことも。

まず、会いたいと言えない状況について考えてみましょう。

・物理的に彼(または自分)の状況が忙しくて会う時間が無い。
・ただ単に恥ずかしくて言えない。
・甘え過ぎると嫌われるかもしれないと思うと言えない。

物理的に言いたくても言えない状況というのはしょうがないですが、
何故恥ずかしかったり嫌われるかもしれないと思うのでしょうか?

「会いたい」という言葉は、好意を含んでいるからではないでしょうか。
相手が好きな相手だからこそ、傍に居たい、一緒に時を過ごしたいと思うものです。

好意を素直に口にするのは、人によっては恥ずかしいことです。
また、必要以上に好意を示せば、人によってはウザったいと思われることもあるでしょう。

それでは、好意を示さないでいるとどうなるでしょうか?
相手の立場になって考えてみましょう。

「会いたい」とも言われずに、ずっと会わない日々を過ごす…

何の好意も感じずに時だけが流れていけば、
「本当に自分のことを好きなのだろうか?」と不安に感じるのでは無いでしょうか。
付き合っていることすらも、疑問に思えてくる人が居るかもしれません。

付き合ってる相手に好意を示すことは大事な事です。
ですが、口でストレートに言うことだけが好意を示すことでしょうか?

直接口にしなくても、上手に「好き」を伝える方法について考えてみました。

 

目が合った時に笑顔を見せる。



笑顔とは、最も簡単な好意を伝える手段です。
そんな事で?と思うかもしれないですが、女性が笑顔を向けただけで、
自分のことを好きなのでは?と勘違いする男性が居るくらいです。

好きな人と目が合えば、自然と笑顔になるものですが、
笑顔を向けたことが無いというのであれば、一度試してみると良いでしょう。
笑顔には伝染力があります。彼も笑顔を向けてくれるかもしれません。

 

手を繋ぐ。



会える人に限っての話になってきますが、
手を繋ぐのも手っ取り早く好意を伝える行為です。

手を繋ぐ事自体が恥ずかしい人は論外になりますが、
人前で繋ぐのは恥ずかしいが2人きりなら大丈夫という人も居ますので、
そういう機会が訪れたら、積極的に繋いでみるのも良いのではないでしょうか。

もし繋いだことが全く無いのであれば、最初は小指あたりを掴むのもいいかもしれません。
相手が何かしらアクションしてくれるでしょう。

 

サインを決める。



ドリカムの歌の歌詞にもありましたが、
好意を示すサインをあらかじめ決めておくという裏ワザです。

これを決める時は少し恥ずかしいかもしれませんが、恥ずかしいのは最初だけです。
後はこのサインを使うだけで気軽に好意を伝えることができます。

例えば、『耳たぶを引っ張る=好き』という事にしておけば
雰囲気が悪くなった時に耳たぶを引っ張るだけで仲直りのきっかけが掴めたり、
会話が途切れてどうしよう…という時などに引っ張るだけで、
敢えて会話をしなくてもいい雰囲気を作ることが出来るでしょう。

 

メールで伝える。



「会いたいな~」と軽く送るのも良いですが、
近況を伝えるという名目で、生活の中に彼を思い出したエピソードなどを入れて送るといいでしょう。

メールでも素直に「会いたい」と言えない人も、このくらいのメールなら出せるのではないでしょうか。
察しの良い相手ならば、同じようなエピソードを返してくれるかもしれないし、
向こうから「会いたい」と言ってくることもあるかもしれません。

 

いかがでしたか?
上手に好きを伝えて、末永く大切な人と一緒に居られるといいですね。

 

2014年11月11日

written

by kahimi


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop