現在17271個の困ったを解決できます!

2015月4月19日更新

女子必見!食べずに死ねないフランスのお菓子10選

2096 views

今度フランスに行くのですが、フランスのお菓子って何がありますか?(大学2年生・女性)


おしゃれでかわいくて甘~くて・・・幸せな気持ちになれるフランス菓子!

有名どころから地方菓子まで、様々なお菓子をご紹介します♪

 

ミルフィーユ




画像出典

3枚のパイ生地にクリームをはさみ、上に粉糖をまぶしたケーキのことを言います。

ミルは「千」フィユは「葉」を意味し、千枚の葉の由来の通り、パリパリっとした生地が何層も重なり、
それにフォークを入れるとポロっと崩れるところを葉に見立てているんだとか。

何ともおしゃれ!

 

オペラ




画像出典

グランマルニエやコアントロー酒シロップに浸されたビスキュイを、
ガナッシュ(チョコレート)、バタークリームとともに層にして、
チョコレートのグラサージュでコーティングした美しいケーキです。

名前の由来は、発案したお店の近くにオペラ座があった、とか、
上の金箔がオペラ座に鎮座している像が持ってい金琴に似ているから・・・など、諸説あります。

 

パリブレスト




画像出典

シュー生地をリング状に焼き上げたものを真横に切り分け、
プラリネアーモンド風味のバタークリーム等を挟んだもの。
スライスアーモンドや粉糖などを添えて提供される場合もあります。

1891年に自転車レースパリ・ブレスト・パリの開催を記念して考案されたため、
自転車の車輪の形をしているんだとか。

なんだかかわいいですね!

 

クグロフ




画像出典


クグロフ型に、アーモンド等などで香り付けしたレーズンを入れ、ブリオッシュ風生地で焼き上げたケーキ。
粉糖をふりかけていただきます。



ヨーロッパのクリスマスには欠かせない菓子パン!日本でも浸透してきましたね♪

 

クイニーアマン




画像出典

ケルト民族の言葉で「バターのお菓子」と言われるほど、バターをふんだんに使ったサックサクのお菓子です。
こちらは粉糖ではなく、グラニュー糖をまぶしてサクサクカリカリに仕上げています。

表面がキャラメリゼされていて、甘さの中にもほろ苦さやしょっぱさがあるのが特徴。
こちらも日本ではおなじみですね!やめられないおいしさなんですよね~。

 

タルトタタン




画像出典

バターと砂糖でキャラメリゼしたたっくさんのリンゴを敷き詰め、その上からタルト生地を敷いて焼き、
最後にひっくり返してリンゴ部分を上にしていただくケーキ。

NHK「グレーテルのかまど」でも取り上げられて一躍有名に!筆者も大好きな番組です^^

タタン姉妹がアップルパイを作ろうとし、その失敗作が発祥と言われているのは有名な話ですよね。
それがこのタルトの名前の由来にもなっています。

 

カヌレ・ド・ボルドー




画像出典

牛乳ベースの小さなケーキ。
ラム酒とバターを利かせた芳醇な香りはたまらない!

型にはちみつを塗っているので、中はふんわり、外はカリッとした食感が楽しめます。
日本でも「カヌレ」の名前で有名ですね。

 

マドレーヌ




画像出典

バターと小麦粉を同量使った、バター香るケーキです。

ブランデーを利かせて大人風にするのが本場流。

発案者マドレーヌという女性がありあわせの材料と、厨房にあったホタテガイを型として作ったため、
現在もこの貝型が主流となっているといわれています。

 

ファーブルトン




画像出典

カスタード風のもっちりした生地は、プディングケーキのような食感!

もともとは牛乳と小麦粉だけで作っていたシンプルなケーキだったのが、
生クリームや卵を使うようになって、カスタード風のリッチな味わいになったんだとか。

現在は、プルーンなどの果実を入れたものが多いですね。それがまたもっちりしていて美味!

 

ガレット・デ・ロワ




画像出典

1ホールもある大きなガレット生地のケーキの中には、
アーモンド風味のクリームにラムに漬け込んだだくさんのドライフルーツと、
フェーブと呼ばれる陶器製の人形が1つ入った、ヨーロッパ地方の新年定番のケーキです。

切り分けて、そのフェーブに見事あたった人が王様や女王様となり、王冠をかぶって祝福され、
その1年を幸福に過ごせるという占い的なお菓子です。

日本でも有名になりつつありますね!

 

いかがでしたか?
まだまだ知らないお菓子や有名なお菓子もたくさんあります。

え、これもフランス発祥だったの!?と言うくらいのお菓子大国フランス。
ぜひぜひ味わってみてくださいね。

出典参考

2015年4月19日

written

by ちこ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop