現在17272個の困ったを解決できます!

2015月4月24日更新

学生の知らない企業のリアル No.002

10059 views

Q. 周りの友達に、短期であっても留学経験がある人が多いです。私は一切海外経験がないのですが、学生時代の留学経験は、就活の選考に有利にはたらくのでしょうか?周りに差をつけられているようで不安です…。(大学3年生・女性)


学生の知らない企業のリアル


© mkwwww - Fotolia.com




留学経験は就職に有利って本当!?



i-plugの田中です。今週もはじまりましたね。先週は、金曜日始発の新幹線で東京に移動し、7つの商談を終え、土曜日に友人の結婚式に出て帰阪しました。

いずれの企業も、各領域で高いシェアや強みを持つ企業ばかり。内、一社は皆さんも家庭にも1つは商品が置いてあると思われる外資系の大手消費財メーカーにも行ってきました。

そこでも議論に上がったのが、グローバルで活躍できるような学生をどう発掘するか、現在の留学経験についてどう評価しているかという内容。

企業は、学生の留学を今どのように評価しているのでしょうか???

グローバル人材が求められるのはなぜ?



ちょっとその前に、背景をおさえておきましょう。

グローバル化が待ったなしで企業には求められています。なぜならば、日本国内は人口も減少、景気も停滞、政治も混迷・・・ということで市場としての魅力がどんどんなくなっていっています。

とは言ってもまだまだ市場としては規模もありますし、どの企業も売上や利益を落としてはいけませんから、あの手この手で国内のシェアを守ろうと頑張っています。つまり国内は攻めというよりも“守り”のフェーズに入っています。

一方で、中国や東南アジアの新興国は非常に元気いっぱいですから、どの企業も“攻め”のフェーズにあります。しかしながら、これまで国内中心でビジネスを展開してきた企業の中には、海外で、しかもまだまだビジネスインフラが十分整備されていない、文化や価値観も異なる土地で0からビジネスを築き上げていく経験を持った人材は少ないのが実態です。だからこそ、海外経験のある人材を求めている企業が多く存在します。

企業は優秀な日本人を採用したい?



さて、話を元に戻しましょう。あるIT系メガベンチャーの人事責任者の方は「最近の学生はみんな留学とかしているのよね」と言っていました。10年前、私が就職活動をしていたときには、留学経験のある学生は稀だったと思います。それが今や人気企業になればなるほど皆留学の経験を引っさげてエントリーしているというような状況なようです。

もはや、留学経験は当たり前=差別化の要因にはならない、というのが企業側の考えです。企業の中には、「短期(1ヶ月程度)はほとんど評価しない」「戦略的に進出を考えている新興国の大学に行っておれば評価する」といったところも出てきています。

ある関西にある化学メーカーの担当者の方は「短期でも良いが、どれだけ自発的に取り組んできたかが重要。それがなければ評価しない。」とおっしゃっていました。つまり、大学の交換留学や生協のプランで、留学先の大学選び、住まい、チケット手配をお任せで、行って、学んで、帰ってくるだけでは意味がないということです。

「レールを敷いてもらい、その上を走ってきただけならば、その留学の価値は低い。自ら考え、判断し、行動し、失敗し、そこから学びや気づきを得て成功を掴んだという経験があれば評価できる。体育会や学生団体などを通じてそういう経験ができているのであればそれでもいい」とも多くの採用担当者が言っています。

早くからグローバル展開している企業においては、新卒の採用に関しては別に日本人と海外人材を分けて考える必要はなく、優秀な日本人を採用したいのではなく、優秀な人材を採用したいのであって国籍は関係ないという考えで採用活動をしている企業も多くなっています。

もうお分かりでしょうか?

「留学経験の有無」は評価の対象ではなく、「なぜ留学をしようと考えたのか、そして留学を通じて何を学び、それによってどう成長できたのか」といったあなたの取り組み姿勢や考え方、そして経験の内容こそが評価の対象となるのです。

 

就活のために留学しておこうかな、といった程度で留学を考えている学生の方。今すぐその考え方は改めた方がいいですよ。企業は、もっと本質的なところで学生を見定めています。

(つづく)

http://offerbox.jp/

——————————————————————
株式会社i-plugは就職活動にイノベーションを起こし、若い人財の可能性を広げることを事業を通じて実現していきます!FacebookTwitterフォロー歓迎です!OfferBoxも応援してくださいね^^

2015年4月24日

written

by nobuaki-tanaka


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop