現在17271個の困ったを解決できます!

2014月11月26日更新

彼女と別れたい!と思ったときに考えたい5つのこと

564 views

彼女と別れようかと思っています。友達にもう一回考え直せといわれました。何を考えたらいいのでしょうか。(大学2年生・男性)


彼女との別れを考えている男性

彼女と付き合って期間がどれくらいであろうと、
“別れたい”と思った時に本当に別れて良いのか。

1度冷静になって思い返し考える事が必要だと思います。
勢いや一時の感情で“別れ”を告げて、
後で色んな事に気づき後悔することになるかもしれません。
後悔した時に戻りたいと思っても、彼女の気持ちは変わってしまっているかもしれません。

1度は好きになって、付き合いを始めた大切な女性です。
後悔しない選択をするためにも、あせらずに考えていきましょう。

 

彼女が自分にとってどんな存在か考える、確認する



付き合ってきて、お互いの色んな面が分かり、
付き合いだした当初と関係性や状況などの変化はあると思います。
今の自分にとって、彼女がどんな存在か再確認しましょう。

彼女が居るのが当たり前になっていたことが、
自分にとってどういう事だったのか・・・

 

付き合った当初の気持ち、彼女への気持ちを思い出してみる



好きの気持ちはもうなくなった?
好きになって、付き合うようになって、会うだけでも、
手をつなぐだけでも嬉しかった頃、デートするだけでも幸せだった時期があったハズです。

どうして彼女と付き合うようになったのか思い出してみませんか?
キラキラ、ドキドキしていた頃は、あっという間に過ぎて無くなってしまうトキメキです。
そういう時期を改めて思い出してみましょう。

 

別れたいと思ったきっかけ、理由を考える



喧嘩の勢いで「別れる」などと言った時ほど、
その理由について「別れるほどの原因なのか」よく確認することが必要。
付き合う期間が長くなるにつれて、どうしてもマンネリ化してしまったり、
付き合い方がおろそかになってしまいがちです。

別れるほどの理由なのか。
お互いに改善するポイントはないのか。
それは改善する事はできないのか・・・
考えてみると考えなおせる場合もあると思います。

 

 相手の非ばかりを見る前に、自分はどうか?



相手に不満がある場合、彼女に対して自分が直すべきところはなかったかどうか、
自分のことも考えてみましょう。
自分の不満と同じように、彼女は「もっとこうして欲しいのに・・・」
という思いはあるかもしれません。

 

 思った事はちゃんと伝えているか?



少しの不満を伝えずにいて、「なんで理解してくれないんだ」
とばかり少しの不満が大きくなってしまっていませんか?

別れを切り出す前に、伝えることも必要です。
伝えないと伝わらない事もあるのです。
伝える事で理解してくれて、お互い変わる事もあります。

 

 「他に気になる人が出来た」という気持ちは本当か?



もし気になる人ができたとしても、それは一時的なものかもしれません。
付き合いが長くなればなるほど、彼女に対しても付き合い方も
マンネリ化してきて大切な存在だという事を忘れてしまいがちでもあります。
そこに気になる人が出来れば、新鮮さ、ドキドキ・・・
などの刺激が輝いて見えてしまうのも現実です。

それだけに捕らわれず、冷静に考える事が大切です。

 

 自分1人で考えてしまってないか?



女性に比べ、男性はなかなか自分の事を他の人に
相談をしたりする事が少ないと思います。
勢いで決めてしまわず、相談してみることで、
客観的な意見も聞けるので冷静な判断や考えが見えてきます。

 

 

どんな選択をしても、選ぶのは自分です。
その選択を後悔のないものにしましょう。

 

2014年11月26日

written

by kool


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop