現在17272個の困ったを解決できます!

2014月10月25日更新

1泊2日で京都を感じる!おすすめ観光プラン

11234 views

今度彼女と1泊2日で京都にいくのですが、観光名所が多すぎてどこにいけばよいのか正直絞りきれません…おすすめの観光プランがあれば教えてください。(大学4年生・男性)




四季折々にいろんな顔を見せてくれる日本屈指の観光スポット、京都。
春は満開の桜、夏はきらきらした新緑、秋は色とりどりの紅葉、冬は京情緒あふれる雪景色。

そこで今回は1泊2日でたっぷり京都を感じるおすすめ観光プランをご提案したいと思います。

 

まずは観光案内所へ



まずは京都駅についたらココです!
駅構内にある京都総合観光案内所「京なび」のカウンターで京都の観光マップを手に入れましょう。



画像出典 https://www.kyokanko.or.jp/kyonavi_open.html

今回は京都を感じるおすすめ観光プランということで
1日目は四季折々の自然を満喫できる嵐山観光がオススメ。

 

 京都駅から嵐山方面へ



嵐山方面へのアクセスとしては、
京都駅からJR山陰本線(嵯峨野線)に乗って嵯峨嵐山駅までいくのが便利です。
所要時間も15分程度と比較的短めです。

もちろん市バスも通っていますが、京都駅からだと所要時間が50分程度と
ちょっと長旅になってしまいますよ。

 

嵐山観光オススメ スポット



 

老松 嵐山店



嵯峨嵐山駅についたら、ちょっと一息。
京都嵐山の老舗和菓子店「老松」でお茶してはいかがでしょうか。



画像出典 http://tabelog.com/imgview/original?id=r09033784012

このお店はできたてのわらびもちが味わえるということで有名なお店です。
周りはひんやり、中はほっこり温かいできたてわらびもちが目の前に出てきますよ。
ここは表にテイクアウトスペースがあり、奥のほうにイートインスペースがあります。

 

天龍寺



嵐山で有名なお寺といえばここ「天龍寺」です。



画像出典 http://photo.s-bro.net/kyoto/temple/tenryuji/0065.html

天龍寺は京都屈指の観光地嵯峨嵐山、に建つ臨済宗の禅刹で、
後醍醐天皇の菩提を弔うため暦応2年(1339)に創建されたお寺で
もちろん世界遺産にも登録されています。

ここの見どころの1つは京都一の大借景庭園で名高い「曹源地庭園」です。
また法堂の天井に描かれた「雲龍図」も見ごたえがあります。
(法堂公開は土日祝のみ、春秋は毎日公開期間あり)

アクセス JR嵯峨嵐山駅下車、徒歩13分
拝観時間 8:30~17:30
拝観費用 庭園は500円、諸堂参拝は追加100円、法堂参拝は別途500円

 

竹林の道





画像出典 http://mandegan.jp/?attachment_id=3321

天龍寺を堪能した後は、天龍寺北門から外に出て「竹林の道」をぜひ散歩してください。
ここはよくテレビや映画でもおなじみの道です。

道の両側でまっすぐに延びた竹林が天龍寺北側から約100mにわたって続いています。
ここをゆっくりと歩くだけで、体も心もいやしてくれること間違いなし。
テレビやCMをマネした写真を撮ってみるのも楽しいかもしれません。

 

 ランチでも京都満喫



嵐山をお散歩していたらお腹がすいてきたということで
ランチでも京都を感じられるスポットをご紹介します。

 

ぎゃあてい





画像出典 http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260403/26000967/

京都といえば「おばんざい」ですよね。
おばんざいがバイキングで楽しめるお店が「ぎゃあてい」です。

もちろん嵐山で有名な湯豆腐もあります。

アクセス 嵐電 嵐山駅下車すぐ(出てすぐ右側)

 

 嵐山 よしむら





画像出典 http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260403/26000403/

また嵐山で庭園を眺めながら、お蕎麦いただくのはいかがでしょうか。
おすすめは「嵐山 よしむら」です。

こちらは嵐山駅から渡月橋を渡った桂川沿いにあるお店。
渡月橋を眺めながら本格的なお蕎麦がいただけます。

アクセス 嵐電 嵐山駅下車、徒歩3分

 

宿泊おすすめスポット



 

花伝抄



温泉をたっぷり楽しみたいなら、オススメは嵐山温泉「花伝抄」です。

ここは大浴場のほかに貸し切り温泉が5つもあるお宿。
さらにこの宿から徒歩2分のところに外湯もあるので
たっぷり温泉をたのしむことができるお宿です。

また、無料の貸出浴衣もあり、旅の記念にいろいろ選んで楽しんでみるのもいいかもしれません。

食事どころもプライバシーに配慮した個室風のお部屋で食べられるので
大切な人とゆっくりとお食事を楽しめること間違いなし。

公式HP http://www.hotespa.net/hotels/kadensho/spa.html

 

ホテル ビナリオ嵯峨嵐山



もう少しリーズナブルに宿泊したいということであれば、
「ホテル ビナリオ嵯峨嵐山」がオススメです。

2014年8月にリニューアルオープンしたホテルです。
ここの一番の魅力はなんといっても立地です。
JR嵯峨嵐山駅から徒歩1分、駅の目の前なんです。

食事は四季折々の食材を使った和食なので
落ち着いて食事ができるのも魅力的ですね。

楽天トラベル http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/144950/144950.html

 

2日目のおすすめプラン



朝起きて宿泊先をチェックアウトしたら、京都の街中へと繰り出しましょう。
荷物は駅のコインロッカーなどに預けて、さぁ出発!

2日目にもちろん前日に宿泊先で確認した寺社仏閣巡りをするのもいいですが、
京都の代表的お土産作りを体験するのはいかがでしょうか。

 

 おたべ手作り体験





画像出典 http://otabe.dt-r.com/

「京都おたべ体験道場」では、代表的お土産の一つ「おたべ」の手作り体験ができます。

いつもはお店できれいに包装されて並んでるおたべを
自分たちの手で一から作って食べるとまた格別のおいしさ間違いなし。
ここは1週間前までの完全予約制なので、事前にインターネットなどで予約をしておく必要があります。

またこの体験道場はおたべ本社工場に併設されているので、
工場見学も同時にできるという一度で二度おいしいスポットです。

アクセス 近鉄京都線 十条駅下車 西へ徒歩10分

 

 京友禅体験





画像出典 http://www.marumasu-nishimuraya.co.jp/

食べ物より思い出に残る物のほうがいいという方には「京友禅染め体験」がオススメです。
巾着やハンカチなど小物に自分で選んだ絵柄で染め抜き体験をしてみてはいかがでしょうか。

自分たちで作った小物だと愛着がわいて、より一層使い心地もよくなるかもしれませんね。

こちらは当日予約も可能なので、直接お店に出向いてお願いするといいでしょう。

アクセス 京都市営地下東西線 二城城前駅 下車、徒歩5分

 

最後はやっぱりお土産



もちろん京都散策中にいろいろなお土産を購入するのもいいのですが、
帰る間際に「あ!あれ買うの忘れてた!!」ってあわてることありませんか?
そんなときは京都駅ビルでまとめて買っちゃいましょう。

 

THE CUBE



京都駅には伊勢丹が直結してたりとお土産を買うには最適な場所。
中でもオススメは1FとB1Fが京都土産の専用フロアとなっている「THE CUBE」がオススメ。



画像出典 http://4travel.jp/domestic/area/kinki/kyoto/kyoto/kyotoeki/shopping/11288942

ここで買い忘れたものやいろいろ見て気に入ったお土産を買いたして
たくさんの思い出とともに京都を後にしましょう。

さて、京都を感じるおすすめスポットをいくつかご紹介してきましたが、
みなさんの京都旅行のプランの参考になったでしょうか。

今回のプランはほんの一例ですので、皆さんなりの京都満喫プランの参考になれば幸いです。

みなさんがたくさん京都を感じられるすてきな旅ができますように。。。☆

2014年10月25日

written

by miryu★


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop