現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月24日更新

野球拳おどりが大人気!松山まつりってどんなお祭り?!

701 views



なんか野球拳踊りが人気の祭りがあるって聞いたことあるのですが、
そんな祭りがあるんですか?笑(大学3年・男性)






四国地方では様々な祭りが行われています。


その中でも特に有名な祭りのことを四国四大祭りと言います。


松山祭りは愛媛県で行われており四国四大祭りの一つでもあります。


今回は松山祭りについて詳しく紹介していきたいと思います。




松山祭りとは



松山まつりはもともと松山おどりという名称でした。


やはり祭りといえば踊りを連想する人も多いかと思います。


四国地方には全国に名が知られている踊りが多く存在します。


徳島県の阿波踊り、高知県のよさこい鳴子踊り、香川県の高松踊り、愛媛県の松山踊りです。


松山祭りのメインイベントは何と言っても野球拳おどりと野球サンバです。


野球拳は多くの人がご存知だと思いますが野球拳おどりや野球サンバはあまりご存知ないと思います。



画像出典:http://www.tamatele.ne.jp/~onotoshi/matuyamaodori06title1.jpg




野球拳おどり



実業団の野球大会が昔行われました。


その大会の後に旅館で両チームとも旅館で懇談会を行ったそうです。


その懇談会の宴席ではかくし芸の競い合いがあったそうです。


試合で負けた方のチームの副監督が即興で歌を作り振り付けを全員に教え踊った結果大盛況だったそうです。


当時その歌と振り付けを作った副監督の名は前田伍健と言います。


その前田伍健が作った踊りが現在にも受け継がれている野球拳おどりです。


現在の野球拳おどりは企業連の部と無審査連の部に分かれて競われます。


獲得点数が高いほど優秀な踊りということになります。



画像出典:http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/93/0000841793/42/img02b27c44zik7zj.jpeg




野球サンバ



野球サンバは比較的新しい踊りです。


松山市制百周年の記念の年、平成元年に登場しました。


野球サンバはダン池田によって作曲されました。


野球サンバが登場した平成元年には作曲したダン池田も登場し大きな盛り上がりを見せたそうです。


神戸市のサンバチームの指導を受けた16チーム約800人によって初披露されました。


カラフルな創意の衣装やシルクハット姿の人が軽快な音楽にのって情熱的な踊りを披露したとのことです。


サンバの本場といえばブラジルですね。


そのブラジルのリオデジャネイロからも参加してくれたとのことです。


サンバの踊り手は年々増加の一途をたどっています。


やはり真夏の夜の祭典にふさわしい強烈ビートの熱気あふれる踊りに魅了される人も少なくないようです。


出場チームは衣装の絢爛さを競い合い、アイデア競争も過熱傾向にあり見物客を喜ばせています。


野球サンバは近年、近県各地から出演依頼が殺到しており野球拳おどりと肩を並べつつあります。



画像出典:http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/95/0001235295/81/imgb53c585fzikazj.jpeg





おわりに



注目を集めつつある野球拳おどりと野球サンバですが実際にやってみたという人はあまり多くはないと思います。


これを機に祭りが盛んな四国で祭りに参加されてみてはいかがでしょうか。


また興味を持って頂ければ幸いです。


公式サイト:http://www.m-festa.jp/


2014年10月24日

written

by けん玉


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop