現在17271個の困ったを解決できます!

2015月10月19日更新

グルメ通の間で話題の名古屋おすすめカレーうどん5選

471 views

今度名古屋旅行に行くのですが、名古屋はカレーうどんでも有名って本当ですか?
(大学3年生・男性)



カレーうどんは、日本全国どこでも食べられますが、名古屋では独自の進化を遂げたものが多く、
どろっとしたとろみや、スパイシーな風味を特徴とし、専門店も多数存在しています。


ここでは、グルメ通の間で話題の名古屋おすすめカレーうどんを5つご紹介します。







1.つる岡



つる岡
画像出典:食べログ


待ち時間に職人さんの手打ち作業が見え、麺づくりの行程も楽しめるお店。
カレーうどんには牛肉が入っていますが、牛肉の代わりに鶏肉入りの「カレーなんばん」もあり、
メニューの豊富さが特徴です。
歯ごたえのある麺に負けず劣らず、手作りのカレールーも濃厚な味わい。


アクセス:名古屋市営地下鉄鶴舞線「鶴舞駅」より徒歩8分
営業時間:11:00~15:00、17:00~22:00
定休日:日曜日
食べログ







2.めん専門店 味良



味良
画像出典:食べログ


油揚げが「柔らかいもの」と「揚げたもの」のいずれかを選択できる面白いお店。
サイドメニューを除くと、メニューは「カレー煮込みうどん」「味噌煮込みうどん」
「中華そば」の3種類のみですが、特におすすめは一番人気のカレー煮込みうどん。
最後の締めに、土鍋に残ったカレールーにライスを入れて食べると、
カレーライスとはまた違ったリゾット感に大満足必至です。


アクセス:名古屋市営地下鉄名城線「黒川駅」より徒歩20分
営業時間:11:30~14:30、18:00~20:15
定休日:日曜日、木曜日夜
食べログ







3.うどん錦



うどん錦
画像出典:食べログ


錦の繁華街に位置し、早い時間帯よりも22時以降の方が賑わうお店。
ルーの色はミルクカレーのような感じですが、実際は香り高くスパイシー。
具は集めの揚げとネギと僅かの豚小間のみ、麺にはコシがあり、食感はさながら讃岐うどんのよう。
名古屋で飲んだ夜の締めに最適のカレーうどん屋さんです。


アクセス:名古屋市営地下鉄東山線「栄駅」より徒歩1分
営業時間:(月~金)11:30~13:30、17:30~翌2:00(土)19:00~翌2:00
定休日:日曜日、祝日
食べログ







4.清平



清平
画像出典:食べログ


外観も含めて、店内はごく普通の街のお蕎麦屋さんという雰囲気を醸し出し、地元民に愛される人気店。
レギュラーサイズでもかなりのボリュームがあったり、
カレーうどんを注文するとエプロンも一緒についてきたり、細かい心遣いが光ります。


またメニューには載っていませんが、「カレーきしめん」をいただくこともできます。


アクセス:名古屋市営地下鉄鶴舞線「浄心駅」より徒歩12分
営業時間:11:00~14:30、17:00~20:30
定休日:水曜日
食べログ








5.若鯱家 清明山店



若鯱家
画像出典:食べログ


黒川の「鯱乃家」の暖簾分け店だというこちらは、全国展開している「若鯱家」とは無関係だそう。
清潔感があり、接客もよく、麺は茹でたてを提供するなど、随所に店の良心が感じられます。
また、お持ち帰りもできる数少ないお店の一つでもあります。


アクセス:名古屋市営地下鉄名城線「砂田橋駅」より徒歩11分
営業時間:11:30~15:00、17:00~20:00
定休日:火曜日、水曜日
食べログ



いかがでしたか?


以上を参考にして、ぜひ自分好みのカレーうどんを見つけてくださいね。


2015年10月19日

written

by ひろまさ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop