現在17271個の困ったを解決できます!

2015月10月19日更新

思わずもう一皿!名古屋でうなった絶品手羽先ランキング

704 views

名古屋と言えば手羽先だと思うのですが、
特におすすめの手羽先が食べられるお店があれば教えてください。(大学2年生・男性)


言わずと知れた名古屋名物・手羽先。
名古屋で生まれただけあって、名古屋には手羽先が食べられるお店がたくさんあります。


ここでは、名古屋でうなった絶品手羽先ランキングと題して、
特におすすめのお店を5つ、厳選してランキング形式でご紹介します。







1.風来坊




画像出典:公式サイト


唐揚げにタレをつけるという発想をもとに手羽先を初めて世に放った、手羽先の元祖と称されるお店。
誕生当時のおいしさを変えないようにと、手羽先の肉質・重量・重さ・長さにまでこだわっています。


肉質のジューシーさを残し、表面はパリッと2度揚げした手羽先に、
約40年間受け継がれてきた秘伝の熟成タレを絡めた「元祖手羽先唐揚げ」は絶品。


おすすめメニュー:元祖手羽先唐揚げ(5本、450円)
公式サイト







2.世界の山ちゃん 本店




画像出典:公式サイト


風来坊とともに、手羽先二大有名店と並び称される人気手羽先チェーン店。
店舗は今や、北海道から九州まで70店舗以上あり、
手羽先チェーン店では知名度ナンバーワンと言えます。


辛口を売りにしている山ちゃんの手羽先は、秘伝のたれに漬けたあと、
さらに香辛料で味付けしているとのこと。


おすすめメニュー:幻の手羽先(5本、400円)
アクセス:名古屋市営地下鉄名城線「栄駅」より徒歩5分
公式サイト







3.鳥開 総本家 名駅西口店




画像出典:食べログ


日本唐揚協会の「からあげグランプリ手羽先部門」において、3年連続で最高金賞を受賞したお店。
「地産地消」をモットーに、日本三大地鶏である「名古屋コーチン」をはじめ銘柄鳥「三河赤鶏」など、
愛知県で飼育された鶏肉を主に使用しています。


秘伝のタレにじっくりつけ込んだ手羽先を、温度の違う油でニ度揚げすることで、
中はジューシーに、外はパリッとした仕上がりになっている「名古屋コーチン手羽先」がイチオシ。


おすすめメニュー:名古屋コーチンの手羽先の唐揚げ(720円)
アクセス:JR名古屋駅より徒歩7分
公式サイト







4.名古屋的和風DININGまかまか




画像出典:公式サイト


「第三の名古屋めし」をテーマに、東海地方で生産された食材や調味料を使用した
創作名古屋めしが人気の和風個室居酒屋。
「金の手羽先」「銀の手羽先」は、御忍びで有名芸能人が来るという噂があるほどの人気だそうです。


また、「名古屋コーチン・伊勢赤どり・八木戸」の交配種の三重ブランドの地鶏・熊野地鶏を
名古屋で唯一楽しめるお店でもあります。


おすすめメニュー:金の手羽先、銀の手羽先(各4本、680円)
アクセス:名古屋市営地下鉄名城線「栄駅」より徒歩5分
公式サイト








5.伍味酉 本店




画像出典:公式サイト


名古屋市内に数店舗展開する、名古屋人も認める「名古屋名物が豊富な老舗居酒屋」。
秘伝のタレで焼いた焼き鳥や名古屋コーチン親子丼も人気ですが、
やっぱり自慢は名古屋コーチンを使用した手羽先。


大きさこそ小ぶりなものの、身は締まっていて、味付けは甘辛でクセになるおいしさです。
中はジューシー、外はパリッとという食感で、お酒もごはんも進みます。


おすすめメニュー:本家 手羽先の唐揚げ(5本、486円)
アクセス:名古屋市営地下鉄名城線「栄駅」より徒歩3分
公式サイト



いかがでしたか?


二大有名店は言わずもがなですが、ほかのお店の手羽先もおいしいものばかりです。
シーンや気分に合わせて、ぜひいろいろなお店で手羽先を楽しんでくださいね。


2015年10月19日

written

by ひろまさ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop