現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月28日更新

鶏肉をさしみに!?宮崎の地鶏を味わい尽くすおすすめ店7選

3804 views

今度の宮崎旅行でぜひ地鶏のさしみを食べてみたいです。おすすめのお店を教えてください。(大学4年生・女性)


宮崎といえば、宮崎牛に、マンゴー、豊富な海の幸と美味しいものがいっぱいです。

そのなかでも地元宮崎でなければ食べられない、新鮮な宮崎地鶏が食べられるお店があります。

鶏肉をさしみに!?宮崎の地鶏を味わい尽くすおすすめ店7選をご紹介します。

 

嵐坊




画像出典:HOTPEPPER

最高級備長炭の強力な炭火を用い、旨みを一気に凝縮させた地鶏炭火焼のお店です。

宮崎地鶏を中心に、そのときどきで最も優れた地鶏を使用しています。

心地よい弾力のある肉質、ほどよい脂身など、選りすぐりの地鶏を料理人が手際よくさばきます。

一番人気のメニューは骨付きももで、塩、炭、焼き加減が合致した鶏の旨みはまさに究極。

 

ぐんけい 隠蔵




画像出典:ぐんけい 隠蔵

自家牧場で育った新鮮な宮崎地鶏を、さまざまな食べ方で楽しめるお店です。

レバー、むね、ズリ、ささみなどの刺身や、出会えればラッキーな幻白肝刺身もあります。

また、ささみ使用でやわらかくジューシーなちきん南蛮や地頭鶏のあらびきウィンナーも。

〆には、鶏の一番おいしいところから出汁を引き出している、うどんなどがあるのも嬉しいところです。

 

地鶏炭火焼天祥




画像出典:サカキノホトンブログ

宮崎市の中心街、にぎやかな通り沿いにひっそりとある、地元の人も通う、宮崎地鶏の専門店です。

メインの炭火焼特上もも肉は、天祥特製のガーリックソースでも楽しむことができます。

また、数量限定の鶏白レバ刺身は、プリッとした歯ごたえと濃厚なコクがたまらない美味しさ。

そしてこちらでぜひとも食べたいのが、鶏天を使い卵とじにした天祥丼で、〆にはピッタリです。

 

寄人




画像出典:食べログ

宮崎郷土料理をはじめ、朝獲れの旬魚、地頭鶏料理、和風創作料理を楽しむことができるお店です。

牧場直送の新鮮な「むねみ」や「ささみ」、コリコリしたレバーや砂ずりのお刺身は絶品です。

また、宮崎産の若鶏を使用した「宮崎若鶏のチキン南蛮」はオリジナルタルタルソースとの相性抜群。

お酒も進みますが、思わず大盛りのご飯をオーダーしたくなってしまうほどです。

 

蒸気屋




画像出典:蒸気屋

地頭鶏の自然飼育を行っていて、その肉質の良さと味で「幻の地鶏」と呼ばれる地鶏を楽しめるお店。

放牧地鶏刺身盛合せは、色々な種類の新鮮なお刺身を南九州特有の甘めのおしょう油をつけて頂きます。

オススメは地頭鶏のしゃぶ鍋で、こちらも新鮮な地鶏を薄切りにしたものをしゃぶしゃぶで頂きます。

歯ごたえのある地頭鶏と豆腐や野菜を甘めのタレで頂くと、まるで臭みのない鴨鍋のようです。

 

丸万焼鳥 本店




画像出典:con-Quest

1954年創業の鶏料理専門店で、鶏もも肉炭火焼の元祖といわれる老舗店です。

宮崎県産の地鶏もも炭火焼のほか、地鶏刺身、タタキ、手羽焼き、もつ焼き、砂ずり焼き。

そして、野菜サラダに、おにぎりとご飯のみといったメニューは至ってシンプルです。

塩のみのシンプルな味付けの地鶏を炭火の強力な火力で一気に焼く、焼き加減も絶妙な逸品です。

 

粋仙




画像出典:粋仙

朝、都城で絞めた鶏を、毎日取り寄せていて「みやざき地頭鶏(じどっこ)」の指定取扱店です。

自慢の逸品は「地頭鶏の刺盛り」で地元ならではの新鮮な刺身、ささみ、砂ずり、心臓を頂けます。

また、塩のみで頂く絶品の「レバーの炙り」か、

旨味ぎっしりの「胸身のたたき」を好みで選ぶことができます。

甘タレのバランスと自家製タルタルが絶妙な美味しさの、宮崎名物チキン南蛮も人気の一品です。

いかがでしたか。

宮崎の在来種、みやざき地頭鶏をまさに丸ごと味わうことができるお店ばかりです。

特に、新鮮でないと味わえない、地鶏のお刺身は宮崎でぜひとも食べたい一品ですね。

また宮崎の味、炭火焼の地鶏もも焼きはお店ごとに味付けも違い、お酒もご飯も進む絶品グルメです。

2015年1月28日

written

by bocco


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop