現在17272個の困ったを解決できます!

2014月11月17日更新

初海外で女一人旅をするなら知っておくべき5つのこと

1157 views

初の海外一人旅を考えています。女なので危険でしょうか?一人旅について知っておいたほうが良いことがあれば教えてほしいです。(大学3年生・女性)


海外へ女一人旅は初めてであれば、誰だって少しは不安になりますよね。
そんなあなたにお役に立てるように、今回は女性が一人旅で知っておくべきことを5個紹介します。

海を眺めるピンクのドレスを着た女性の後ろ姿

お洒落よりも安全を最優先に



海外の一人旅であれば、女性は誰だっていつもよりお洒落して行きたいですよね。
でも注意してください。
実は、きれいな格好をすればするほど、泥棒に目を付けられやすくなるのです。
「お洒落な格好=無防備」に見えるので、現地の悪い人が寄ってきやすくなります。

せっかくの旅行なんだから可愛く見せたい!という気持ちは分かりますが、
命に関わるハプニングが起こる可能性があるかもしれません。
お洒落は控えめにしておくほうが良いでしょう。

 

パッケージツアーを利用するのも手



海外で一人旅したいけど、どうしても不安!という方にお勧めなのがパッケージツアーです。
パッケージツアーなら航空券、現地の宿泊先、空港からの送迎、観光などを旅行会社が手配してくれます。
なので、タクシーを使う必要もありませんし、現地に詳しい添乗員もいるので安心です。

 

タクシーを気軽に一人で乗るのは意外と危険



タクシーだったら、現地に詳しい運転手さんが
目的地に連れて行ってくれるから便利!と考える女性も多いでしょう。

ただ、女性一人でタクシーを使用するのは実は危険なことでもあるのです。
ご存知の通り、タクシー運転手はほとんど男性です。
車内で2人きりになって、もし何か被害を受けたとしても助けを呼びにくいのです。

その他にも、メーターを出していないタクシーに乗ったら、
正規料金とは異なる法外な料金を要求されたというハプニングはけっこうあります。
騙しているとクレームを言っても「黙れ」などと言って怒ってくる運転手もたまにいます。
中には、クレームを言ったら運転手から暴行を受けたというケースも。

タクシーにはこのようなリスクもあるので、
移動手段としてお勧めしたいのは
バスや電車、地下鉄などの公共交通機関です。
周りに人がたくさんいるので、もしもの場合に助けを呼びやすいのです。
タクシーは便利ですが、使い過ぎには注意が必要です。

 

バッグはリュックかウエストポーチがお勧め



海外の女一人旅に手持ちバッグはNGです。ひったくりの被害に合う可能性があるのです。
ショルダーバッグやハンドバッグは盗まれやすいので避けましょう。
バイクを使ったケースや、すれ違いのときに複数人から被害を受けたなどの手口が多いです。
万が一のためにも、リュックかウエストポーチを使用するようにしてください。

 

疑う癖をつける



海外旅行では全ての人を信用しないということを大事にしてください。
例えば、現地の電車の中で、たまたま仲良くなった隣の人に
「チョコお一ついかが?」と言われたら、
「ありがとうございます」とそのまま素直にチョコレートをあなたはいただきますか?

絶対に受け取らないでください。
実は、そのチョコレートには睡眠薬が含まれていて、
あなたが眠っている間に財布を盗まれたなんてトラブルに巻き込まれる可能性があります。
親切を装って相手をだますという悪い手口です。

もし、現地の知らない人から「これ食べてみな」と食べ物を渡されても
「苦手なので、結構です。(英:No, thanks. I can't eat it.)」
などと言って断ってください。

 

女性だからって海外一人旅を諦めるのは嫌ですよね。
女一人旅は危ないということは事実ですが、
このような一人旅のリスクを知っておくことが
旅先のトラブルの予防に繋がるのではないでしょうか。
警戒心を忘れずに女一人旅を楽しんでくださいね。

 

2014年11月17日

written

by mana


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

海外・留学記事ランキング

pagetop