現在17271個の困ったを解決できます!

2014月11月5日更新

【京都・奈良】縁結びで有名な神社・お寺7選

8541 views

 友達と縁結びのお参りに行くことになりました。
京都・奈良でおすすめの神社はどこですか?(大学2年生・女性)


たくさんの神社やお寺がある、京都と奈良。
その中でも、特に縁結びのご利益があることで有名な寺社をご紹介します。
素敵な出会いを神様にお願いして、幸せをゲットしましょう!

元カレ・元カノとよりを戻したい、という方にもおすすめですよ。

 

清水寺・地主(じしゅ)神社





画像出典・公式URL:http://www.jishujinja.or.jp/

清水寺の一角にあり、縁結びの神社として大人気のスポット。
大国主命を主祭神に、3代にわたる夫婦神を祀っており、末永い御利益をいただけると評判です。
恋の訪れを知りたい方は、ぜひ本殿前の「恋占いの石」にトライ!

さらにバラエティ豊富な縁結びお守りで、恋愛成就の力を授かりましょう。
(アクセス:京都・河原町・祇園四条各駅より市バス「五条坂」または「清水道」下車徒歩約10分)

 

貴船神社・結社(ゆいのやしろ)





画像出典・公式URL:http://kifunejinja.jp/

貴船神社の中宮、結社のご祭神は、磐長姫命 (いわながひめのみこと)。
女性として悲しい運命に遭いながらも、人々の幸せを願う、心優しい女神様と言われています。
古くから縁結びの神様として絶大な人気を誇り、平安時代にはすでに多くの参拝者を集めていたとか。

こちらで夫婦仲を祈願し、見事に成就したという、歌人・和泉式部にあやかりたいものですね。
(アクセス:貴船口駅よりバス「貴船」下車徒歩約5分)

 

野宮神社





画像出典・公式URL:http://www.nonomiya.com/

源氏物語にも登場する由緒ある神社で、ご祭神は野宮大神(天照皇大神)。
縁結びの神様、野宮大黒天は本殿左側に祀られているので、良縁祈願の方はこちらもお参りしましょう。
境内の「お亀石」をなでながらお祈りすると、1年以内に願いが叶うという言い伝えも。

(アクセス:京都駅、四条河原町等から市バス「野々宮」下車。
電車の場合はJR嵯峨嵐山駅または京福電鉄嵐山駅から徒歩約10分)

 

下鴨神社・相生(あいおい)社





画像出典・公式URL:http://www.shimogamo-jinja.or.jp/

下鴨神社の末社である相生社は、縁結びの神様として知られています。
社の左側にあるのが、連理の賢木(れんりのさかき)と呼ばれる御神木。
ご神徳の現れとして、2本の木が途中から1つに繋がっている姿は、まさに縁結びの象徴です。

その強大なご利益をいただいて縁が結ばれ、下鴨神社で結婚式を挙げるカップルも多いのだとか。
(アクセス:京都駅または北大路駅より市バス「下鴨神社前」または「糺ノ森前」下車。
あるいは京阪出町柳駅から徒歩約10分)

 

春日大社・夫婦大國(めおとだいこく)社





画像出典・公式URL:http://www.kasugataisha.or.jp/guidance/wakamiya.html

ご祭神は、大国主命(おおくにぬしのみこと)と、須勢理姫命(すせりひめのみこと)のご夫婦。
かわいらしいハート絵馬を奉納すれば、仲睦まじい夫婦神にあやかれること間違いなしです。
こちらでは衣冠・十二単の古式ゆかしい衣装で、結婚式を挙げることもできます。

縁結び成就の暁には、ぜひお礼も兼ねて、神様の前で愛を誓いたいですね。
(アクセス:奈良駅から奈良交通バスで「春日大社本殿」下車すぐ。
または循環バスで「春日大社表参道」下車、徒歩約10分)

 

大神(おおみわ)神社





画像出典:http://www.kintetsu.co.jp/nara/
公式URL:http://www.oomiwa.or.jp/

日本最古の神社と言われ、ご祭神は大物主大神(おおものぬしのおおかみ)。
古事記の時代からの聖地、三輪山をご神体としています。
神様と姫君が結ばれたという三輪山伝説にちなみ、縁結びの神様として信仰されています。

願い事をより強固にしたい方は、パワースポットの夫婦岩や三輪山をお参りするのもおすすめ。
(アクセス:JR三輪駅から徒歩約5分)

 

談山(たんざん)神社東殿・恋神社





画像出典:http://www.kintetsu.co.jp/nara/
公式URL:http://www.tanzan.or.jp/

談山神社拝殿下の「恋の道(恋神社参道)」を歩いていくと、摂社の1つ、東殿があります。
藤原鎌足の妻・鏡女王(かがみのおおきみ)を祀る、その名も、「恋神社」!
いかにも縁結びの神様らしく、ご利益を期待できそうなネーミングです。

鎌足と鏡女王の寄り添うイラストがかわいらしい、恋絵馬を奉納しましょう。
(アクセス:桜井駅から奈良交通バスで「談山神社」下車、徒歩約4分)

 

 

いかがでしょうか?
特にご利益あり、と人気の寺社を厳選してみました。
女子も男子も、ぜひ訪れて、良いご縁を引き寄せてくださいね。

 

2014年11月5日

written

by 雪月風花


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop