現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月27日更新

世界で一番美しい星空が見られる!ニュージーランドの”テカポ”ってどんなところ?

1371 views

ニュージーランドの”世界一美しい星空”を見てみたいです!どんなところなんですか?(大学2年生 女性)


 

 

天文が好きな人はもちろん、そうでない人も、一度は、美しい星空を見てみたいな、って思うことがありますよね。
そして、折角星空を見るのなら、とびっきり美しい星空を見てみたい…そう考える人もいると思います。
そんな人のために、今回は、「世界で一番美しい星が見られる」と言われているところをご紹介します。

 

 

世界で一番美しい星が見られる場所、テカポ



 

今、世界で一番美しい星が見られる場所と言われているのが、「テカポ」というところです。
聞き慣れないですが、それもそのはず。
この「テカポ」というのは、実は、南半球・ニュージーランドの南島にあるのです。
テカポは、ニュージーランド南島の中部、マッケンジー地方の盆地にあり、その中心には「テカポ湖」という湖があります。
ここはニュージーランドで最も晴天率が高く、年間を通じて天体観測が盛んに行われています。
空が澄んでいることから世界的に評価が高く、現在、テカポ湖周辺の空を世界自然遺産に登録しようという動きがあるほどです。
また、2012年6月には国際ダークスカイ・リザーブから「星空保護区」の「ゴールドステイタス」が付与されました。
このように、世界から高く評価されるほど星空がきれいな場所、それがテカポです。



画像出典:http://www.newzealand.com/jp/lake-tekapo/

 

 

テカポの魅力



 

テカポの魅力は何と言っても、

①年間を通じて美しい星空を見られる確率が高いこと
②豊かな自然の中で、満天の星空が見られること

この2点が挙げられます。

都会ではなかなか見られない、小さくて暗い星も肉眼で見ることができますし、望遠鏡や双眼鏡を使えば、銀河なども見つけられます。
これはもう感動モノです。
さらに、地元の方々も、星空を存分に楽しんでもらうために、街の明かりを最低限にするなど努力して下さっているそうです。
そんな地元の皆さんの優しさも魅力の一つでしょう。

 

 

テカポで楽しむ天体観測のコツ



 

テカポは南半球にあります。
そのため、北半球にある日本では見られない星座や星、星雲などを見ることができます。
そんな、南半球で見られる星座などをすぐに見つけ、天体観測を楽しむコツを、以下に示します。

①星座図鑑(南半球の星座の解説が載っているもの)を手元に用意し、事前に全体像を把握しておく
②「南十字星(みなみじゅうじ座)」を探す
③南十字星を見つけたら、それを手がかりに他の星座や星雲などを探す

…たったこれだけです。

日本で天体観測をする場合は、北斗七星やカシオペヤ座を目印にしますが、南半球ではこれらが見えません。
そこで、南十字星を目印にします。
南十字星は4つの星からなり、線で結ぶと、きれいな十字ができあがります。
明るくて目立つので、初心者でもすぐに見つけられます。

テカポの世界一美しい星空を楽しむために、ぜひ、上記のコツを生かしてみて下さい。

 

 

テカポのさらなる楽しみ方



 

ここまで触れてきたように、テカポは世界一美しい星空が見られるスポットとして有名です。
しかしそれ以外にも、楽しみがあるのがテカポのいいところです。
ここではその楽しみ方を紹介します。

 

・テカポ湖散策

テカポ湖は「ミルキー・ブルー(青みがかった乳白色)」と呼ばれる湖水の色が特徴となっています。
青みがかった乳白色となっているのは、氷河が動く時に周囲の岩石を削り、その時できた粉が湖の水に溶けているからだそうです。
この美しい湖面を見ながら、湖畔を散策するのがテカポ観光の定番です。



画像出典:http://www.newzealand.com/jp/lake-tekapo/

 

・マウントジョン天文台

湖の近くのジョン山というところ、標高1031mのところにある天文台です。
ここはニュージーランドにおける天文学研究の拠点になっています。
一部の施設は観光客にも開放されていて、大型望遠鏡で星を観測することができます。

 

・良き羊飼いの教会

湖畔には、良き羊飼いの教会という魅力的な建物があります。
1935年に建てられた由緒ある教会です。
最大の見どころは、教会の祭壇の奥にある窓から見える湖と山々の景色。
年間を通じて観光客が訪れています。



画像出典:http://www.newzealand.com/jp/lake-tekapo/

 

もし、テカポに一日以上いるようであれば、昼間の観光も楽しんでみて下さい。

 

 

テカポへのアクセスと宿泊



 

日本からはまず、成田空港発のニュージーランド航空便に乗ります(ニュージーランド航空は全日空とコードシェアしているので、全日空便としての利用も可能)。
途中、オークランドで乗り換えてクライストチャーチに向かいます。
クライストチャーチの空港からは車でおよそ3~4時間です。
なお、バスもあるので、現地で車を運転しない場合はバスを利用しましょう。
宿泊についてですが、現地は保養地でもあるため、リゾートホテルなどが立ち並んでいます。
ただし、室数が多くないので、事前に予約するようにしましょう。※2014年11月後半から、週に3日の割合で、成田からクライストチャーチへの直行便の運航が始まります(帰国時はオークランド経由)。

※テカポへは個人で行くほか、現地オプショナルツアーや、テカポ観光が組み込まれたパックツアーの利用で行くこともできます。興味のある方は旅行会社のホームページで探してみて下さい。

 

 

ニュージーランド・テカポについてご紹介しました。その満天の魅力の一端でも、皆さまに伝われば幸いです。
ニュージーランドに旅行する際は、ぜひ、テカポに訪れ、世界一美しい星空を楽しんで下さい!

2014年10月27日

written

by 八百万


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop