現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月24日更新

【高知観光】坂本龍馬に由来するおすすめ観光スポット5選

143 views



坂本龍馬をテーマとした高知県旅行に行こうと思っているのですが、
ここだけは訪れるべきところを教えてください!(大学3年・男性)






四国地方の南に位置する高知県。


四万十川を始めとし自然あふれる場所として観光スポットにもなっております。


高知県といえば土佐藩の坂本龍馬を連想する人も多いかと思います。


坂本龍馬にちなんだ観光スポットは多くあります。


今回は坂本龍馬にちなんだ観光スポットを5つに絞ってご紹介したいと思います。




 坂本龍馬像



坂本龍馬像は桂浜の龍頭岬にあります。


太平洋を一望することができます。


土佐海援隊を率いた龍馬ははるか外国の事情に思いをはせたとのことです。


桂浜のこの地こそが龍馬像建立にはふさわしいのでないかと言われておりました。


長い月日が経ちようやく昭和3年に青年たちの手によって建立しました。


全県下を募金行脚したそうです。


では龍馬像を建立した青年たちはどのような人物だったのでしょうか。


薩長同盟に尽力し新政府の基本政策ともなる船中八策を草したという龍馬を慕う青年も少なくなかったと言います。


つまり龍馬を慕う青年たちが力を合わせて日本一の銅像を建立したということになります。



画像出典:http://www.welcome-kochi.jp/sightseeing/img/ryoumazou-4.jpg




坂本龍馬記念館



坂本龍馬記念館は坂本龍馬生誕150周年を記念して昭和60年に建設の発意がされました。


龍馬生誕150年記念事業実行委員会が中心となり建設運動が始まったとのことです。


募金活動、公開設計競技などを経て平成3年11月にようやく建設が完了しました。


桂浜公園の丘陵に坂本龍馬記念館はあります。


坂本龍馬記念館では龍馬が生涯を通してどのように成長し活躍してきたのかを7つのステージ紹介しています。



画像出典:http://www.welcome-kochi.jp/sightseeing/img/kinenkan-4.jpg




龍馬の生まれたまち記念館



坂本龍馬のことを知りたい場合は龍馬の生まれたまち記念館がオススメです。


ボランティアガイドさんによる説明を聞くことができます。


また館内を案内してくれるなどサービス待遇です。



画像出典:http://www.welcome-kochi.jp/sightseeing/img/umareta.jpg




上町ゆかりのスポット



坂本龍馬の生誕地上町は坂本龍馬ゆかりのスポットが多く存在します。


ガイドさんが坂本龍馬ゆかりのスポットを坂本龍馬誕生コースとして案内してくれます。


坂本龍馬誕生地や日根野道場跡、近藤長次郎邸跡などが挙げられます。



画像出典:http://www.welcome-kochi.jp/sightseeing/img/seitanchi.jpg




 坂本家墓所



坂本家の墓所は高知県山手町の通称丹中山にあります。


龍馬の曽祖父にあたる郷士初代・八平直海夫妻を始めとし龍馬の両親、兄、姉といった数多くのお墓があります。



画像出典:http://www.welcome-kochi.jp/sightseeing/img/ryoma-bosyo.jpg





おわりに



坂本龍馬の生き方に感銘をうける人も多いかと思います。


そんな方には持ってこいのスポットです。


また坂本龍馬についてあまり知らない人でもこれを機に興味を持っていただけたら幸いです。


公式サイト:http://www.welcome-kochi.jp/sightseeing/ryoma-connectionl.html


2014年10月24日

written

by けん玉


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop