現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月24日更新

女子必見!出雲大社周辺のおすすめパワースポット5選

206 views



今度友人と出雲大社に行くのですが、その周辺にあって
一緒に訪れることのできるパワースポットはありますか?(大学3年・女性)







島根県にある出雲大社は全国的に有名な神社です。


全国各地の神様が集まります。


島根県以外の都道府県では10月を神無月と言いますが島根県だけ神在月と言います。


これは10月に全国各地の神様が出雲大社に集まるため島根県だけは神様がいる状態になるためです。


出雲大社はいくつかのパワースポットとしても有名です。


出雲大社周辺にも多くのパワースポットが存在します。


今回は出雲大社周辺のパワースポットを5つに絞ってご紹介したいと思います。




八重垣神社



スサノオノミコトが稲田姫と新居を構えたという神話が伝わる八重垣神社です。


八重垣神社は出雲大社と並ぶ人気の縁結びスポットです。


社殿の奥には森があります。


この森で稲田姫が鏡として使ったとされる鏡の池があります。


鏡の池で行われる鏡の池占いがとても有名です。


硬貨をのせた紙を池に浮かべ沈む速さや紙が移動する距離などで縁談を占います。


沈むのが早ければ早いほど縁談が近く、紙が遠くに行くと遠方の人とのご縁が期待できるそうです。


また、地面から二本の木が出て地上で一本になっている夫婦椿は愛情の象徴で神聖なものとされています。



画像出典:http://www.kankou-shimane.com/mag/wi/kaiun/img_kaiun/p_01_2.jpg




玉作湯神社



玉作湯神社は玉作りの神 クシアカルタマノミコト、


国造りの神 オオナモチノミコト、温泉守護の神 スクナヒコナノミコトが祀られています。


玉作湯神社には触れて祈れば願いを叶えてくれるという願い石があります。


願い石は古くから人々の信仰を集めてきました。


この願い石に社務所で頂ける叶い石を触れさせて祈ると願いが叶うと言われています。


願い石の下から湧き出ている御信水で手を清めるところから始まります。


手を清めたら叶い石を願い石に当てて願いを込めます。


二枚の願い札に願い事を書き一方は叶い石と共にお守り袋にもう一方は賽銭箱に入れます。


他にも恋叶橋やみ守り石などがありパワースポットとしてオススメです。



画像出典: http://www.kankou-shimane.com/mag/wi/kaiun/img_kaiun/p_01_4.jpg




 物部神社



文武両道の神を祀っているのが物部神社です。


文武両道の神は全国的にも珍しいのではないでしょうか。


木で作られた鳥居は出雲大社の鳥居に匹敵するほどの大きさです。


拝殿前にある勾玉の形をした手水石は砂金が含まれている非常に珍しい富金石で作られています。


手水石には4つの勾玉の形をした石が埋め込まれています。


これらの石に触れると勝運や財運などのご利益があると言われています。



画像出典:http://www.kankou-shimane.com/mag/wi/kaiun/img_kaiun/p_01_3.jpg




須佐神社



須佐神社はスサノオノミコトゆかりの神社です。


出雲国風土記にも登場しオロチ退治で有名なスサノオノミコトを祀っています。


御本殿は出雲大社と同様、大社造りとなっているため県の重要文化財に指定されています。


節分には参拝者に厄除けのお守りが渡されます。


全国でも珍しいようです。


御本殿の裏手には樹齢1200年の大杉があり大杉さんと呼ばれ崇められています。


また須佐の七不思議という伝説も残されています。



画像出典:http://www.kankou-shimane.com/mag/wi/kaiun/img_kaiun/p_01_5.jpg




熊野大社



熊野大社は出雲国風土記にも登場し日本火出初神社という別名を持っています。


御本殿には御祭神熊野大神が祀られています。


大神は古くから厄除として信仰されてきました。


現在でも多くの人が参拝に訪れるそうです。



画像出典:http://www.kumanotaisha.or.jp/kumano/kumano.jpg





おわりに



今回は出雲大社周辺のオススメパワースポットを5つに厳選して紹介しました。


出雲大社はもちろんですがその周辺にもまだ多くのパワースポットが存在しています。


ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。


公式サイト:http://www.kankou-shimane.com/mag/wi/kaiun/#hatsu

2014年10月24日

written

by けん玉


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop