現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月28日更新

就活にも有利?フレームワーク思考を身につける方法

171 views

 就活に有利!と評判のフレームワーク思考を身につける方法を教えてください!(大学2年生・男性)


フレームワークを活用する女性

フレームワーク思考は、対象としている問題の理解を助ける枠組みを活用して問題をもれなく把握し、解決にあたろうとする考え方です。この思考法を身につけると、考えモレが無くなり、より大きな視点で物事を捉えることが出来るようになります。

今回は、この思考法を就活に活用すべく、フレームワーク思考の身に着け方をご紹介します。

 

バックグラウンドを理解する



そもそも、フレームワーク思考とは何のためにあるのでしょうか?

それは、ロジカルシンキング(論理的思考)を達成するためです。

それでは、ロジカルシンキングとは何でしょうか?

ロジカルシンキングとは、物事を筋道立てて論理的に考える能力のことです。

この能力を身につけると、物事を体系立てて論理的に考えられるようになるので、全体像が把握しやすくなります。

フレームワーク思考を身につけようとする場合、フレームワーク(枠組みで進めること)を使用することを意識しすぎないようにしましょう。あくまで、論理的な思考をするためにフレームワーク思考を行うのです。フレームワークを使用すること自体が目的になってはいけません。

このバックグラウンドを理解することで、フレームワーク思考の意義がはっきりするため自分のものになっていきやすくなります。

 

日常生活でも有効!



フレームワーク思考はビジネスシーンだけのものではありません。普段の生活や就職活動でも大いに効果を発揮します。

では、一体どのような効果があるのでしょうか?それは、「こちらの伝えたいことが正確に伝わる」ということです。フレームワークは論理的に物事を考えるので、相手にも論理的な形で伝わります。コミュニケーションを取る際に、こちらが意図したものと異なって、誤解された状態で相手に伝わることがしばしば起きます。

これの原因の一つに、「論理的な説明が出来ていない」ことが挙げられます。順序立てて具体的な説明を行うことが出来なかった結果、相手に誤解されたのです。

こちらの考えていることを相手にきちんと伝えたい場合は、論理的に説明することが必要です。

 

拡散と収束



それでは、フレームワーク思考に必要なのは論理的な考え方なのでしょうか?

実は、それだけでは足りません。ブレーンストーミングなど「自由な発想でアイデアを大量に出す」場合、論理的な思考だけになると視野が狭くなって想像の幅が小さくなります。

脳科学の分野において論理的思考が得意なのは左脳ですが、左脳の特性は「抑制」です。基本的にネガティブ思考です。思考が収束します。条件を基に制限された世界の中で筋道立てて考えることを得意とします。

それに対して、右脳の特性は「促進」です。基本的にポジティブ思考です。思考が拡散します。

自由な発想を求められる場では、右脳を使って思考する必要もあり、右脳と左脳の両方を使うことでバランスが良く客観的で、優れた業務遂行が可能となります。そういった思考法の例として、SWOT分析などが挙げられます。

 

 

いかがでしたか?

相手に考えなどを伝えるときは、論理的に説明することが不可欠です。

みなさんもコミュニケーションを取る際は、意識してみてください。

2015年1月28日

written

by いづな


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop