現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月7日更新

貧乏でも心はリッチに!あるもので作れるごちそうレシピ

1542 views

一人暮らしで、食費は抑えていこうと思っている貧乏性です。だけど、友達や彼が来た日くらいはご馳走を作ってもてなしたい!安く作れて豪華に見えるそんなレシピはありますか?(大学2年 女子)



張り切って値の張る食材を買い込んで料理したものの、気づけば外食できるほどの食費がかかってしまった…
そんなことになっては本末転倒。
しかし節約するうえで、自炊することは大切なポイントです。
安い食材でも手をかける事で素敵な料理にいくらでも変身させられるのが、料理の良い所。


今回は特別な食材や調味料が無くても、立派に豪華な食事として成立するレシピをご紹介します。






生クリームを使わない!カルボナーラ





出典


女の子が好きなパスタの中でも特に人気のあるカルボナーラ。
友達が遊びに来た日なんかにパパッと振る舞えたら素敵ですよね。
生クリームを使用するレシピより、安価で作れるのが嬉しいレシピをご紹介します。


ポイントは卵を湯せんすること。
ひと手間かけることで、レストラン並みのとろりとしたソースが実現します。
火にかけながら混ぜるといり卵みたいになりがちなソースもとろっと乳化しやすいんです。


是非お試しあれ。







オーブンが無くてもOKなローストチキン





出典


クリスマスに彼を部屋に呼び、ディナーを二人で食べたらロマンチックですよね。
でもローストチキンを作るにもオーブンが無いし、第一骨付きのもも肉なんて高いのでは?
そうお考えのあなたに、こちらのレシピを紹介します。


なんとフライパンひとつでとってもジューシーなローストチキンが作れちゃいます。
フライパンを使用することで皮目からパリッと焼けるので美味しく出来るんです。


更に、骨付きもも肉も冷凍ものなら1本100円程度とそんなに高くないんですよ。
クリスマスシーズンには少し高くなるので、シーズン前に購入しておくのがポイントです。







自分で作ろう、麻婆豆腐





出典


豆板醤さえあれば、定番調味料と少しのひき肉とネギ、そして安い豆腐でできちゃう一品。


豆板醤はひと瓶買っておけばかなり持ちます!
更に冷凍しておけば長い間の保存も心配ありません。
結果的にコストパフォーマンスは最強です。


ご飯が進む麻婆豆腐は、男子に好まれるメニューの一つ。
彼氏が来たときはどーんと麻婆丼にしてボリュームのある一品にしても喜ばれます。







自作できる!チキンナゲット





出典


チキンナゲットってファーストフード店で食べるか、もしくは冷凍食品と思っていませんか?
実は特別な材料が無くても自分でカンタンに、そしてかなり安く作れちゃうんです。


メインの食材は鳥ムネ肉。モモ肉より安いこの食材は、節約の大きなカギになります。
パサつきがちな鳥ムネ肉も、こうしてナゲットにすることでしっとりジューシーに。
友達との部屋飲みに出してもいいですし、ピクニックに行く時にはお弁当に入れてもOK.
「これ自分で作ったんだよ」と言ったらかなりびっくりされちゃうかも!







コスパ最強のおもてなし!オムライス





出典


材料費は炒飯とほぼ一緒、だけど女子のオシャレなレシピとしてはやっぱりオムライスが最強!
男子にも女子にも喜ばれる事間違いなしです。


炒飯よりちょっと工程が多いので、卵を溶いておく、お皿を用意しておくなどの
前準備をしておくことで慌てず作れます。


また、昨日のハヤシライスのソースが残っていたら、かけてみて!
デラックスなハヤシオムライスの出来上がり。
他にも、中身をドライカレーにしたり、チーズを入れたりと、アレンジは自由自在。
慣れてきたらプロっぽく、半熟とろり卵のオムライスにも挑戦してみましょう。





豆腐、卵、ムネ肉など、安い定番食材をどこまで美味しく変身させられるかが腕の見せ所。


節約するなら「○○を食べたい!」→買い物に行くという考え方はNGです。
「○○という安い食材を購入」→どんなふうに料理しよう?と考えるのが鍵です。


工夫していくことでどんどん料理のスキルは上がります!頑張りがいがありますよ。





2015年9月7日

written

by


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop