現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月8日更新

ごはんが微妙に余った時に!10分でできる雑炊レシピ3つ

1209 views

ごはんが微妙に余ってしまった時にかんたんに作れるレシピがあれば教えて下さい(大学1年 女子)




そんな時は「雑炊」をおススメします。
白ご飯があれば、おかずをもう1品作るよりもカンタンで、手早く調理できますよ。
野菜・卵なども入る雑炊なら、一品で栄養価もバランス良くカバーできます。


油で炒めたりする工程がないので、ヘルシーなのも良いですね。
小腹が空いた深夜にも、カロリーを取り過ぎずお腹を満たせます。





お鍋の〆じゃなくても簡単に作れます!



まずは「雑炊ってお鍋の後じゃなくても作れるの?」というあなた。
難しく考えなくても大丈夫。お鍋の後じゃなくてもカンタンに作れます。
スープの味を決めたら、中にご飯と具を投入するだけなんです。
具を工夫することで、アレンジは無限大!自由に作ってみて下さいね。


一人用の土鍋があればベストですが、無ければ小さな片手鍋でOKです。
さっと作ってさっと食べれる、テクニックいらずのレシピを3つ、ご紹介します。





ポイントはご飯を洗う事!



雑炊のレシピはどれもカンタンですが、一つだけ忘れないで欲しい手順が。
それは「ご飯を洗う」こと。
ご飯をざるなどに入れ、流水で軽くすすぐように洗って下さい。
そうすると、ご飯の周りの余計なぬめりが取れ、スープの味をしっかり吸い込みます。


また、さらさらと食べやすい食感になり、具材の味も引き立ちますよ。
炊き立てごはんでも、冷やごはんでもどちらを使っても大丈夫です。
そのひと手間、ぜひかけてみて下さいね。





本当にカンタン!優しい味の卵雑炊





出典


まずは、家にある基本の調味料と、卵、ネギがあればできちゃう一品。
優しいお味で胃腸に負担をかけず、朝食にも夜食にも向いています。
だし汁は、お水にだしの素を溶かしたもので充分美味しいですよ。


この基本の雑炊を覚えておけばアレンジも自由自在!
刻み海苔やいりごま、梅干し、柚子胡椒などをトッピングしても良いですね。





心も体も温まる、キムチ雑炊





出典


まるでクッパのような本格的な味わいがカンタンに出せちゃいます。
決め手はキムチと鶏がらスープ。これで誰でもしっかり味が決まりますよ。
お肉を入れてガッツリでも、入れずにあっさりでもOK!


トッピングの野菜もネギの他、キノコやにんじんなど色々工夫してみて。
この一品で栄養価もばっちりです。


更に辛みを追加したい人は、豆板醤やコチュジャンの投入もお勧めです。
寒い冬には特に体が温まるレシピですよ。





洋風でも!リゾット風雑炊





出典


雑炊は和風のだしで作らなければいけない訳ではありません。
このように洋風のアレンジでリゾット風に作ればおしゃれな一品に。
女友達との家飲みの〆に出てきたら喜ばれそう!


チーズが入ることでトマトの酸味もまろやかにまとまりますよ。
具材も、ベーコンやウインナーなど、色々楽しめそうです。



とってもカンタンにできる雑炊レシピ3点でした。
いろんな具材やスープをチョイスすることで、そのレシピは無限大に広がります。
是非色々作って、自分だけのオリジナル雑炊を作っちゃいましょう。


2015年9月8日

written

by


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop