現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月19日更新

出雲大社周辺で食べられる♡おすすめグルメ6選

468 views

今度出雲大社にお参りに行くので、その周辺のおすすめグルメが知りたいです。(大学2年生・女性)


出雲といえば、縁結びの神様として有名な出雲大社ですが、美味しいものは何でしょう?

実は地元の野菜がとても美味しかったり、海の幸に恵まれているところでもあります。

そこで、出雲大社周辺で食べられる♡おすすめグルメ6選をご紹介します。

 

うなぎ処 鈴屋




画像出典:ロケタッチグルメ

淡水と海水が混じっている汽水湖なので、鰻がよく釣れる神西湖の畔にある一軒家のお店です。

大国主命の妃となられた須世理姫の生誕の地である神西湖を臨む、窓際は気持ちの良い眺望。

食事はうなぎのみで、うな丼、うな重、うな重(特)、うなぎ定食、うなぎ茶漬です。

皮目が香ばしく焼き上がり、程よい弾力の身はふっくらとして、甘めのタレがバッチリです。

 

maru cafe




画像出典:いずもる

県立古代出雲歴史博物館内にある、庭園、北山山系を眺めることのできるカフェです。

庭園の眺めが楽しめる北側の窓側が人気の席で、平地の眺めは、出雲平野をイメージしたもの。

人気のメニューはmaruチキンカレーセットで、古代米や地元食材をたっぷりと使っています。

野菜がたっぷり煮込まれたスパイシーなカレールーに柔らかでスパイシーチキンが美味しい。

 

日本ぜんざい学会 壱号店




画像出典:縁結びSweets

ぜんざい発祥の地としてしられる出雲で、ぜひとも食べたいのが縁結びぜんざいです。

「焼きもち焼くほど仲が良い」と言うように、焼き餅入りの「縁結びぜんざい」が大人気。

良縁を願って、参拝に訪れる人々が、ホッと一息つくのにもぴったりの一品です。

小豆がたくさん入った汁に、紅白の二つの焼き餅と、付け合わせの漬物が相性抜群です。

 

いずも縁結び本舗




画像出典:いずも縁結び本舗

縁結びで有名な出雲大社のお蔵元、島根県出雲市大社町神門通りにあるお店です。

天然石を組み合わせた勾玉ストラップや、縁結び紐などの縁結びグッズを多数扱っています。

こちらで、小腹がすいたときにも、もちろん縁結びを願っても食べたいのが縁結びかまぼこ。

ハート形に仕上げられた、ピンクと白が目を引くかわいらしいかまぼこです。

 

真野商店




画像出典:三日ボウズのさんぽ

出雲市の日御碕にある、食事処兼みやげもの店の、真野商店。

灯台からの景色や潮風からもパワーをもらえそうな、風光明媚なところにあるお店です。

こちらでぜひとも食べたいのが、ヒラマサ海鮮丼で、ヒラマサ、甘エビ、いくらがのっています。

7~8kg級以上のヒラマサを使ったヒラマサの丼を食べさせてくれる貴重なお店です。

 

献上そば 羽根屋 本店




画像出典:蕎麦人

やっぱり出雲と言って絶対に外せないのが、出雲地方で広く食べられる郷土料理の出雲そば。

なかでも、江戸時代末期に創業し、大正天皇をはじめ、数々の御皇室に献上の蕎麦店です。

人気のメニューは「三色割子そば」で、天かすに大根おろし、とろろ、山菜と3種楽しめます。

甘皮だけでなく黒い殻の部分まで一緒に挽き込んだ、色が黒く香りの良いそばは絶品です。

 

いかがでしたか。

縁結びの神様としても名高く、神話のふるさと出雲を代表するスポットの出雲大社。

定番のものから、あまり知られていないオススメグルメまでをご紹介しました。

大切な人との縁結びをお願いした後は、何を食べに行きますか?

 

2015年1月19日

written

by bocco


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop