現在17271個の困ったを解決できます!

2014月11月19日更新

一人暮らしの大学生へ。料理下手さんが1番始めに覚えるべき7つのレシピ

4718 views



僕は料理が全くできないのですが、これだけは覚えておくべきというレシピがあれば教えて下さい!(大学1年・男性)






人暮らしの料理初心者の大学生の為に、料理の基本が学べるレシピを7つ集めてみました。


この7つさえ習得すれば、他の料理にも応用できます。


是非、参考にしてみて下さい。




豚の生姜焼き




出典:COOKPAD


最も簡単だと思われる料理のひとつ、それが豚の生姜焼きです。


豚ロースを炒めて、生姜をおろしたもの又は生姜チューブを入れて、


砂糖・醤油・酒・みりんを入れて出来上がり。


この砂糖・醤油・酒・みりんのセットは和食では一番多い組み合わせですが、


面倒なら、生姜チューブに醤油を掛けるだけでも美味しいので試してみてくださいね。


茄子焼きも同じ要領で作れます。




スパゲティ




出典:COOKPAD


次に簡単だと思われるのがスパゲティ。


和風でも油はオリーブオイルを使用すると更に味が良くなります。


洋食にはオリーブオイル、中華や和食にはごま油を使うと料理上手への近道です。


ニンニクをオリーブオイルで良く炒めたら具材を投入してパスタとあえるだけ。


これなら料理下手さんでも失敗することは少ないハズです。




カレーライス




出典:COOKPAD


一応、レシピを載せますが、カレールーの箱の裏に書いてある分量を半分にして、


その通りに作るだけでも美味しく出来上がります。なぜ半分にするかというと、だいたい10皿分の量で書かれているからです。


注意すべきは、水の量とルーの量。最初は水っぽくなってしまったりドロドロになってしまうかもしれませんが、作り慣れてくれば、最適な量が自然と分かるでしょう。


ルーと具材をシチューの素にすれば、シチューだって作れる様になります。




ハンバーグ




出典:COOKPAD


少しステップアップして、次はハンバーグ。ハンバーグを焼く時のポイントは中火で両面に少し焦げ目を付ける事。それから水を入れてお肉に火が通るまで蓋をして蒸します。


ハンバーグの種に味付けをするのを忘れないで下さいね。


そして、なんといっても、味を左右するのは、ソース。


ソースを作るのが面倒という人は、お家にあるソースとケチャップを混ぜるだけでも美味しく頂けます。




筑前煮




出典:COOKPAD


更にステップアップして、煮物に挑戦してみましょう。


筑前煮が出来れば、どんな煮物もだいたい味付けは一緒です。


筑前煮は具が多いので正直なところ作るのが結構大変ですが、これさえマスターしてしまえば、野菜の切り方だって一通りマスターできます。頑張って下さい!




鯖の味噌煮込み




出典:COOKPAD


次に覚えたいのが鯖の味噌煮込み。


生姜を切って入れるか、生姜チューブを忘れずに!!


そんなに難しく無いので、是非チャレンジしてみて下さい。





から揚げ




出典:COOKPAD


最後に揚げ物に挑戦してみるのはいかがでしょうか?


味付けが面倒なら、市販のから揚げ粉をまぶすだけで美味しく作れます。


火加減が難しい揚げ物ですが、から揚げをマスターしてしまえば、どんな揚げ物だってもう怖くありません。


鶏肉は中まで火が通るのに時間が掛かるのでなるべく小さ目に切り、揚げている間は終始かき混ぜていると焦げにくいです。




いかがでしたか?



この7つさえ押さえておけばもう料理下手なんて言わせません。


是非チャレンジしてみて下さいね。

2014年11月19日

written

by ruri


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop