現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月24日更新

温泉好き必見!大分県の人気温泉ランキングTOP10

375 views

温泉が大好きなので国内のおすすめの温泉を教えてください!(大学2回生・女性)



温泉は季節を問わずに楽しめる最高の場所ですよね。

家のお風呂と違って、大きな湯船が広がる心地よさは比べようがないほどです。


そこで、今回は特に広々とした感じを楽しめる露天風呂に注目しながら、

全国でも有数の温泉地・大分県内の温泉をランキング形式で紹介しましょう。


 



1 別府温泉の『杉乃井ホテル』



第一位は別府温泉の『杉乃井ホテル』です。

五段という棚状に連なる『棚湯』の光景が放つ圧巻さに目を見張ります。

そこから見渡せる別府湾と更に向こうの地・四国の佐田岬半島という

雄大な風景に解放感を覚えるでしょう。




また、水着で楽しめるアミューズメント型の温泉『ザ アクアガーデン』も利用できます。



車ならば、大分自動車道の別府ICを下りて僅か5分の距離で、

宿泊者には無料駐車場1000台分が確保されています。


JR利用ならば、別府駅で降りるとタクシーやバスに10分ほど乗れば到着です。

飛行機利用ならば、大分空港からタクシーで45分ほどで着けます。


画像出典:『杉乃井ホテル』公式HP


 



2 星生温泉の『九重星生ホテル』



第二位は星生温泉の『九重星生ホテル』です。

ここの『山恵の湯』は、阿蘇山系の壮大な風景を楽しめる大展望露天風呂を満喫できます。




天然温泉のかけ流しをしている湯を四種類、贅沢に堪能しましょう。


車に乗って、大分自動車道の九重ICを下りて県道40号線に入り、30分程で到着できます。

また同様に、九州自動車道の熊本ICを下り、

やまなみハイウェイのドライブを2時間行ったところでもあります。


画像出典:『星生温泉九重星生ホテル』公式HP


 



3 由布院温泉の『ゆふいん花由』



第三位は由布院温泉の『ゆふいん花由』です。

豊後富士とも呼ばれる由布岳の絶景を楽しみつつ、

男性は『まことの湯』、女性は『めぐみの湯』の大浴場にある露天風呂でのんびりできます。





朝霧が映える由布岳から吹く風の爽快さを感じながら、解放感をたっぷり味わいましょう。


車ならば、大分自動車道の由布ICを下りて、僅か1分程の距離になります。

JRを利用ならば、由布院駅で降車して、タクシーで6分程行けば着くことができます。


画像出典:『ゆふいん花由』公式HP


 



4 明礬温泉の『湯屋えびす』



第四位は明礬温泉の『湯屋えびす』です。

毛細血管を広げて血圧降下の効能をもたらすという硫黄泉の露天風呂で、

じっくりと体を癒やしましょう。




のんびりと湯に浸かりながら、

周囲に広がる自然の緑と昼間の青空や夜の星空を楽しむこともできます。


車では、大分自動車道の別府ICを下りて10分程のところになります。

高速バス利用の場合は、鉄輪口バス停で降車してからタクシーで僅か5分程です。

JR利用ならば、JR別府駅の西口からタクシーに乗って15分ほどで着きます。


画像出典:『湯屋えびす』公式HP


 



5 由布院温泉の『小鳥のたより』



第五位は由布院温泉の『小鳥のたより』です。

源泉の井戸に近い森の中に露天風呂があります。




湯船の間近まで迫る緑と湯の青さが魅せる風景は心地よく、

森林浴をしながら入浴という贅沢なひとときです。


受付のフロントから露天風呂までは3分ほどの坂道ですが、

色合いが微妙に異なる緑の鮮やかさを堪能しましょう。


それとは別に、貸し切り露天風呂があるのも良いですね。



車では、大分自動車道の湯布院ICを下りて10分程で到着します。

また、前日18時までに予約しておけば、

JR湯布院駅からは送迎バスを利用することができるのです。


画像出典:『小鳥のたより』公式HP


 



6 別府温泉の『ホテルうみね』



第六位は別府温泉の『ホテルうみね』です。

源泉のかけ流しという至福を味わえる展望露天風呂が、見晴らしが最高の最上階にあります。




とろとろした湯は肌にしっとり馴染んで美肌の湯と呼ばれ、

心地よく別府の街並みや湾の青さを楽しめるのです。


車ならば大分自動車道の別府ICを下りて、

JR利用ならば別府駅で降車して、共に車・タクシーで10分程になります。

飛行機利用ならば大分空港で下りて、大分急行バス-エアーライナーバスで40分程乗り、

別府北浜バス停で降車して5分程歩くと着きます。


画像出典:『ホテルうみね』公式HP


 



7 鉄輪温泉の『おにやまホテル』



第七位は鉄輪温泉の『おにやまホテル』です。

別府市内でも高台にあり、展望露天風呂の『空の湯』からの市内の眺めには素晴らしいものがあります。




海側の別府湾と街並み、山側の扇山鶴見岳と、四季折々の風情を感じられるでしょう。

また、南国情緒溢れる大露天風呂『鬼山・玖倍理(くべり)』は、

別府地獄巡りで『ワニ地獄』とも呼ばれる温泉の源泉が利用されているのも魅力ですね。


車ならば、大分自動車道の別府ICを下りて、国道500号線を3分程行けば着きます。

JR利用ならば、別府駅からタクシーに乗ると、15分程で到着します。

飛行機利用の場合は、大分空港からエアライナーバス大分行きに乗って

別府国際観光港バス停で降車し、タクシーに乗って10分程になります。

船利用の場合は、別府観光港で下りてタクシーに乗り、10分程行くと着きます。


画像出典:『おにやまホテル』公式HP


 



8 天ヶ瀬温泉の『山荘天水』



第八位は天ヶ瀬温泉の『山荘天水』です。

天領日田の奥座敷と言われる天ヶ瀬温泉の中でも、中心部から更に山側へ入ったところにあります。

露天風呂は合楽川の爽やかな渓流沿いにあり、水量が豊富な桜滝の勇壮な姿を堪能できるのです。




風に揺れる木々のざわめきや鳥のさえずり等の豊かな自然を楽しみましょう。


車の場合は、大分自動車道の天瀬高塚ICを下りて、

県道54号線と国道210号線を通り15分程で着きます。

また、JR天ヶ瀬駅からは無料送迎バスを利用できます。


画像出典:『山荘天水』公式HP


 



9 由布院温泉の『山のホテル夢想園』



第九位は由布院温泉の『山のホテル夢想園』です。

由布院盆地の中でも高台に位置することもあって、

由布岳はもちろん盆地一帯を一望できる露天風呂を楽しめます。


情緒ある茅葺き屋根が印象的な男性用の『御夢想の湯』から、

広々しい空間が広がる女性用の『空海の湯』や、

薬師弘法大師の伝承に縁があり最も歴史ある女性用の『弘法の湯』と、

どの湯船に浸かっていてもたっぷりの自然を満喫できるのです。





車ならば、大分自動車道の由布院ICを下りて、

国道210号線と県道11号線を通り、15分程で到着です。

JR利用ならば、由布院駅で降車してタクシーに乗り、7分程で着きます。

飛行機を利用する場合は、大分空港か福岡空港から由布院バスセンターまでの直行便バスに乗って、

そこからタクシーで7分程です。


画像出典:『山のホテル夢想園』公式HP


 




10 別府温泉の『悠彩の宿 望海』



第十位は別府温泉の『悠彩の宿 望海』です。

7階にある屋上露天風呂は、

湯上がりにしっとりすべすべの肌を感じられる程の泉質が良い美人の湯です。





男性用の『あおくもの湯』からも女性用の『茜の湯』からも、

眼下に広がる海と大空の青さを楽しめます。

自家源泉のたっぷりと湧いてくる贅沢な湯を堪能しましょう。


車の場合は、大分自動車道の別府ICを下りて右折し、国道500号線を15分程で到着します。

JR利用ならば、別府駅からタクシーで僅か4分程の距離です。

高速バス利用ならば、別府北浜バス停から歩いて僅か3~5分程で着きます。

また、船の場合は、別府国際観光港からタクシーで5分程の距離になります。


画像出典:『悠彩の宿 望海』公式HP


 


 


忙しい日々を過ごしていると、いつの間にか体も心も疲れて知らないうちに縮こまってしまいがちです。

そんな時は、魅力いっぱいの温泉へ行って心身のリフレッシュをしたいものですね。


 



2014年10月24日

written

by うぉーく


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop