現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月7日更新

いつ訪れても楽しめる♡屋久島の季節別の楽しみ方まとめ

828 views

友達と屋久島に行きたいという話をしているのですがどの季節にいくと
楽しめるのでしょうか?(大学2回生・男性)


屋久島に行ってみたい!
でも、いつ行くのがオススメなのか!?この時期の見所は?


そんな疑問に答えるべく、主な観光スポットの季節ごとの楽しみ方をまとめてみました。





白谷雲水峡



いまや屋久島を代表する森といってもいいでしょう。
緑のコケに包まれた谷は不思議と疲れた心を癒してくれます。
もののけ姫の舞台となったこの森をゆっくり堪能してください。







3月下旬くらいから4月上旬



短い期間ですが、山桜が咲き始める絶景を楽しめます。





6月中旬頃



雨の降りやすい時期ですが、桜以外の時期では、
苔むした原生林を歩くのに最適なのは雨、もしくは雨上がり。
こけがキラキラしていて、言葉では言い表せないくらいキレイです。


(画像出典 : http://watagonia.com/yakushima/index2.html)
(アクセス : 宮之浦港から車で30分 )





リバーカヤック



屋久島の宮之浦川あるいは安房川をのんびりとしたリバーカヤックで楽しんでみてはいかがでしょうか。
森に囲まれた、透き通る水の上を静かに進んで、自然に溶け込んでみましょう。





3月下旬くらいから4月の上旬



川沿いにはソメイヨシノが満開ですので、花見を楽しめます。




(画像出典 : http://watagonia.com/yakushima/kayak_index.html)
(アクセス : 宮之浦港から車で30分 )





ヤクスギランド



安全に整備された遊歩道がありますので、気軽に縄文杉を見ることができます。
遊歩道もしっかり整備されています。また、ここは運が良ければ野生のヤクジカに会えるかも!?


トレッキングに慣れている人にとっても、慣れていない人にとっても素敵な森です!





3月上旬から12月中旬



12/1~2月末まではバスは欠航です。また、雪が降ると入れませんのでご注意下さいね。






(画像出典 : http://4travel.jp/domestic/area/kyushu/kagoshima/rito/yakushima/nature/10012077/)
(アクセス : 安房港から車で50分 )





宮之浦岳



日帰りコースでも半日近くはかかるのですが、その苦労が報われる、感動する景色が待っています。





5月上旬から6月中旬



ヤクシマシャクナゲは、ツツジ科の植物で、屋久島にだけ見られる固有変種です。
6月上中旬に白やピンクの美しい花をつけるので、この季節に来たなら是非見て下さい。
また、5月は比較的晴れているので、トレッキングにはピッタリな季節とも言えます。





11月下旬から3月上旬はNG



やはり12月上旬ぐらいから雪が降るようになります。
宮之浦岳などの山頂部では雪が2m以上積もったりしますので、
この時期の山はほとんどNGと思って良いでしょう。




(画像出典 : http://www.office-manatsu.com/course/eco/panorama/miyanouradake.html)
(アクセス : 安房港から車で50分 )





ウミガメ



南半球最大のウミガメ産卵地でもある屋久島は、
抜群の透明度を誇る海にさまざまな生き物を間近で見ることができます。





5月中旬~8月下旬



ウミガメが産卵に来ます。産卵後は、ウミガメの観察会が毎日行われるそうです。
8月になると、ウミガメの孵化も始まります。


これは、ぜひ見たい!!!







シーカヤック・ダイビング



やっぱりキレイな海ですから、海に入らなきゃ損!!
色とりどりの熱帯魚たちに囲まれてみていかがでしょうか。





7月~11月上旬まで



海水浴は夏まで、カヌーやシュノーケルは10月末までOKですが、
ダイビングは11月まで大丈夫とのこと。




(画像出典 : http://www1.ocn.ne.jp/~yakukan/whats/kawa.htm)
(アクセス : 宮之浦港から車で12分 )





屋久島フルーツガーデン



ここでは、いろいろなフルーツの説明の後、果物を試食できます。
季節によってフルーツが異なりますが、一年中やっているそうです。



パッションフルーツ、ドラゴンフルーツの他に南国フルーツやジャムも試食できます。




(画像出典 : http://www.rurubu.com/sight/detail.aspx?BookID=23430250)
(アクセス : 屋久島空港から車で1時間 )





志戸子ガジュマル園



この規模のガジュマル園は、そうそう見れるものではありません。
屋久島の人気第2位の公園だとか。


ここは、冬の時期でも見ることは出来ますが、少し迫力に欠けるそう。
夏がオススメですが、通年通して見ることができますよ。




(画像出典 : http://www.kagoshima-kankou.com/guide/10732/)
(アクセス : 宮之浦港から車で15分)






さいごに



いかがでしたか?旅行の参考になりましたか?
また、台風の9~10月は、飛行機が飛ばないこともあるので
そのあたりで旅行を考えている人は、日程に余裕を持たせるといいですね。


どうぞ楽しんでくださいね。





参考URL



http://yakushima.yamakei.co.jp/event.html
http://www.relaxin-yaku.com/sikinoosusumeyakushimatua.html


2015年9月7日

written

by カイコ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop