現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月20日更新

【男女別】入社式のスーツはどう選ぶのが正解?色・柄のチェックポイント

6539 views

もうすぐ入社式です。入社式ではどのようなスーツが適しているのでしょうか?色・柄なども含めて何がいい・だめとかあれば教えてほしいです。(大学4年生・男性)


 はじめに



入社式は、緊張と喜びが一緒になって、何とも言えない興奮に包まれます。
初対面の印象は社会人にとって、とても重要です。
なぜかというと、その人の表情や服装、持っている小物やアイテムまでも、
その人を表すものとして相手の目には映るからです。

入社式は先輩方や役員や社長まで、一人一人を期待の眼差しで見つめる場所です。
その期待に応えられるような仕事をするためにも、第一印象でもある入社式では
良い印象を相手に与えたいですよね?

そこで反感をかわれないためにも、
【男女別】入社式のスーツはどう選ぶのが正解?色・柄のチェックポイント」
をご紹介します。

 

1 スーツの選び方





画像出典:http://careerpark.jp/32799/560782

 

【男性編】



就職活動で使用していたスーツで大丈夫ですが、入社式の前にきちんとクリーニングに出すか
自分でアイロンをかけておくと、より清潔感が増して印象がよくなります。
黒や紺色、グレーなどの柄がない、無地のスーツが好です。
柄があるとしても、薄いストライプなどの柄ならOKです。



画像出典:http://takasago-ya.at.webry.info/201002/article_6.html

 

【女性編】



入社式では仕事に対する意気込みや誠実さが、見られます。
あまり目立ちすぎない華やかでないスーツのほうが入社式では、印象が良いですね。
スカートの丈は膝か膝より下くらいが良いでしょう。

基本的には、面接や就職活動で使用していたスーツでOKです。
無地の黒か紺、グレーなどのスーツが好ましいですね。
柄があったとしても、薄いストライプ程度ならOKです。



画像出典:http://careerpark.jp/30799

 

きちんとしている人かどうかは、服装に表れます。
シワやゴミの付いていない、きちんとした印象のスーツで入社式には望みましょう。
※形状記憶のスーツなら、シワになりにくいので買い足すときにはオススメですよ。

出来ればクリーニング店のほうが綺麗に仕上がるので良いのですが、
あまりスーツのアイロンをかけたことのない方のために、スーツのアイロンのかけ方をご紹介します。

 

●スーツのアイロンのかけ方●





画像出典:http://blog.mens-fashion-labo.com/how-to-clean-suit-735

 

必ず「当て布」をしてアイロンをかけます。「当て布」とは直接アイロンをかけると
生地がテカッてしまうので、ハンカチや布をスーツにのせた上からアイロンをかけます。
手間はかかりますが、良い印象のためです、頑張りましょう。
※形状記憶のスーツやシャツの方が、洗いやすくシワになりにくいのでオススメですよ!

 

2、シャツ・ネクタイの選び方





画像出典:http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/rxr_detail/?id=20100301-00001605-r25

 

【男性編】



ネクタイやシャツも、自分の気持ちに合ったものを選んだ方が好印象です。

ネクタイ

OK例



画像出典:http://store.y-aoyama.jp/

 

NG例



画像出典:http://store.y-aoyama.jp/

あまり派手なネクタイやシャツよりも、定番の誠実そうに見えるブルーや
熱意を表す赤も入社式では良いかもしれません。

 

シャツ

シャツの色は薄いブルー程度なら良いですが、定番の白が真っ新な気持ちを表す上でも、
良いかもしれませんね。
ホストのような派手な色や柄のシャツは、入社式には不向きです。

OK例



画像出典:http://store.y-aoyama.jp/

NG例



画像出典:http://store.y-aoyama.jp/

ボタンも苦しいかもしれませんが、上まできちんと留めた方が好印象です。
持っていない時などは、友人や父親から借りるのもオススメです。
入社式では誠実さや清潔感が、何よりも大切です。

誠実そうに清潔に見えるか、鏡でチェックしてみましょう。

 

【女性編】



シャツ

OK例



画像出典:http://store.y-aoyama.jp/

 

フリルがついたシャツや、華やかなシャツ、大きく前が空いているようなシャツは
入社式には不向きです。

NG例



画像出典:http://store.y-aoyama.jp/

 

入社式は華やかさよりも、誠実さや清潔感が大切だからです。
襟はノーマルなリクルートで使うような、シャツや襟が好ましいです。
色も薄いピンクなら大丈夫かもしれませんが、入社式では
真っ白が気持ちを表す上でも良いかもしれませんね。

 

3、ピアスやアクセサリーはNG



男女ともにピアスやアクセサリーはNGです。
腕時計は社会人には欠かせないアイテムなので、身に着けて行って大丈夫ですが、
ここで気を付けたいのはアウトドア的な腕時計です。

アウトドアで使うような腕時計はラフな印象になってしまうのでNGです。
避けた方が無難です。

 

おわりに



学生の時とは違い、社会人は柔軟さや誠実さが求められます。
仕事場での個性は、きちんと仕事が出来るようになったうえで表すものなのです。
社会人になると理不尽に思うことや、納得できないことが多々あると思います。

でも新社会人は、その波に揉まれながらみんなベテランに少しずつなっていって、
それぞれ自分の地位を築き上げていくものです。

真っ新な画用紙になった気持ちで、まずは会社のベースを自分の中に描いてみて下さい。
きっと下地がきれいにできれば、どんな仕事でも、あとはうまく書けるはずですよ。

2015年1月20日

written

by バンブーー


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop