現在17271個の困ったを解決できます!

2014月11月4日更新

ちょっと興味ある!LINEスタンプを自作するための手順まとめ

495 views

今流行っている自作LINEスタンプってどうやって作るんでしょうか?(大学4年生・男性)


自作LINEスタンプを楽しむ

今携帯電話の世代は新しいスマートフォンというインターネットが気軽にアクセスできるものに変わってきました。
そんな中LINEというアプリではリアルタイムで相手からメッセージが届く中
スタンプと言うもので今までの「絵文字」という役割になっています。

そしてそのスタンプも一般人が簡単に作って簡単に販売できる時代になりました。
でも「難しいんでしょ?」と思う方にLINEスタンプを自作するための手順をまとめさせていただきました。

是非こちらの記事を参考にしてアナタもLINEスタンプを自作して販売してみましょう!

 

まずは簡単な流れを説明します。

LINEスタンプクリエイター登録→スタンプ作成→審査→審査が通れば晴れて販売
という流れになっています。

それぞれステップを踏んでいきましょう。

 

STEP1 クリエイター登録



まずはクリエイターマーケットで登録していきましょう。
その前に…LINEアカウントは持っていますか?
LINE持っていない状態でクリエイター登録は出来ません。

もしされていなかったらLINE登録もお願いしますね。
LINE登録がなされたら、メールアドレス登録をしておいてください。
こちらがクリエイター登録の公式サイト→https://creator.line.me/ja/

LINEアカウントが出来たら上記の公式サイトで「登録」をしてください。

そしてフォームが出てくると思いますが全て偽造なしで記載してください。
一番肝心の「電話番号」ですが、「+81」というのは国番号になっています。
なので、電話番号の頭数字「0」だった場合は外して記載してください。

03→3  090→90 080→80

(携帯電話も一緒になります)

045-1234-5678→+814512345678
090-1234-5678→+819012345678

このようになります。

登録を終えたら登録したメールアドレスを確認して来ていたら大丈夫です。

 

STEP2 スタンプ作成



デザインは様々なものがあります。
動物をモチーフ。人間をモチーフ。台詞のみ。などなど
普段自分がよく使うスタンプを思い浮かべてみると自然とスタンプ買う側の気持ちになりますよね。

そのようにしてデザインを決めてください。
スタンプのデザインが決まっても規定のサイズと枚数があります。
まず、画像3種類を作っていかなければなりません。

スタンプ紹介などに使われるメイン画像を1枚。
フォーマット→PNG
サイズ→240×240ピクセル

スタンプ画像を40枚。
フォーマット→PNG
サイズ→370×320ピクセル

トークルームに表示させる画像を1枚。
フォーマット→PNG
サイズ→96×74ピクセル

この3種類の画像を作っていきます。
スタンプ画像については余白に気をつけて作成してください。

そしてついでに決めておかなければいけないのが
スタンプ販売に向けたテキストです。
クリエイター名、スタンプ名、スタンプの説明、コピーライトを決めなければなりません。

クリエイター名は50文字以内
スタンプ名は40文字以内
スタンプの説明は160文字以内
コピーライトは50文字以内(英数字のみ)
になります。

これらも一緒に決めて置いて損はないです。

そしてスタンプの作成についてですが、今スマートフォンのアプリでも出来ますし
パソコンでももちろん可能になります。

 

STEP3 スタンプを審査に出してみる



自分で最終チェックが終わり次第、LINEの審査をかけてみてください。
無事通れば販売開始です!!

 

 

販売開始になり売れた場合売り上げのうち50%はアナタの元へ。
残りはLINEに与えられます。

なぜかと言うとクリエイターもLINE自体も無料なのでこのぐらいはしょうがないと思います。
それに大手会社なのできちんとしていますので支払われないと言うことはありません。

少しでもこの記事を見てご興味を持たれたかたは是非チャレンジしてみてください!

また、スタンプのデザインですが違法になるようなこと
伝わらなかったり、背景のみ、淡色、未成年に関わるような事は
LINEのガイドラインでも書いていますが審査が通らない原因になります。

なので審査が通らなかったらスタンプを見直してみてくださいね。

 

2014年11月4日

written

by シエル


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop