現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月27日更新

気づけば明日は海外旅行!荷造りをすばやく済ませる9のコツ

3809 views

明後日から海外旅行に行くのに、全く荷造りが進んでいません。手早く済ませるコツはありませんか?(大学1年生・女性)


旅行の荷造り

旅行に行くということは、楽しいものです。 特に、海外旅行はワクワクしますね。
行ったことのない国、2回目、毎年行っているなど人によってそれぞれかもしれませんが、
旅行の用意をするのもとっても楽しいものです。

何を持っていこうかなあ~とか
行く前に何を準備したらいいのかな~と考えたり・・・。
それだけでも、早く旅行に行きたくなってきますよね。

しかしながら、学校が忙しかったり、試験があったりとバタバタしていると、
案外、旅行の準備って出来ないものですよね。
そんな時は、どうすればいいのでしょうか。

ここでは、どうすれば時短で準備できるのかを教えます。

 

1 旅行先で洗濯できるなら、持って行く服を減らす



これはとても重要なことです。
旅行先で、洗濯が出来るか出来ないかによって、荷物の量は格段に変わってきます。

旅行の期間、そして旅行先で洗濯ができるか/できないか、
まずはこのことを確認して下さい。

 

2 洗濯する場合の洋服の荷造り



洗濯をする場合なら、持っていく洋服や下着は、泊数の半分~3分の1位で十分です。

例えば、3泊4日の場合、
行きに着ていく服1着+男性ならあと1着くらいでも良いでしょう。

ただし、南国のリゾートに行く場合は汗をかくと思いますので、Tシャツなどをもう少し足した方がいいですね。

 

3 洗濯しない場合の洋服の荷造り



次に洗濯しない・または出来ない場合です。
秋や冬にはあまり汗もかかないので、大丈夫ですが、
南国のリゾートなどに行く場合には、下着だけでも洗濯したいものです。

洗濯出来ない場合、その場合にはなるべく干すことを考えましょう。
洗濯物を干すだけでも、消臭されたり汗の乾きも乾いたりします。

洗濯しない場合の量ですが、例えば3泊4日の場合、トップスは着ていく当日の洋服は含めないで
3枚とサッと着ることのできる薄めのジャンバーやカーディガン。ボトムスは2つで十分でしょう。

 

 4 アメニティは袋に入れる



アメニティとは、歯ブラシや洗顔など身の回りのものです。
ジッパー付きビニール(ジップロックのようなもの)を用意すると簡単です。

透明で中身も何が入っているかわかりやすいです。
選別している時間は無いので、また、いると思うものは袋にザザっと入れておきましょう。

ただ、最近のホテルにはほとんど付いていますので、持っていかなくても現地で買うことも出来ます。

 

teeth

画像出典 Amazon

 

5 忘れがちなスマホ・携帯電話の充電器



携帯電話を忘れる人はあまりいませんが、充電器を忘れる人は結構いるようです。
充電器は、最近は海外で使用できるのもの多くなりました。

場合によっては、変圧器も必要なときには、準備の時に時間がなく明日!となってしまった場合、
空港で購入することをオススメします。

 

6 カメラやビデオも忘れずに!



旅行の必需品ですね。
こちらも、充電器を忘れないようにしましょう。

 

7 常備薬や化粧品の用意の仕方



女性なら化粧品・男性ならカミソリなど、
どれを持っていこうかなあなどと、考えている時間はありません!

そのままいつも使っているものを持っていきましょう。
そして、いらなかったり使用しないものは持って帰ってくればいいのです。

洋服はかさばりますが、化粧品などはそこまでかさばりません。
まとめて、ブラシや洗顔料などもポーチやジップロックなどの袋に入れておくと良いです。

 

8 スーツケースにどんどん入れる



それでは、スーツケースに入れていきます。
本当ならば綺麗に詰めていきたいところですが、時間が無いので、
それぞれの項目ごとにスーパーのビニール袋やジッパー付きの袋に入れていきましょう。

上記の番号ごとに(洋服のみ1~3番)入れていくとよいでしょう。
袋に入れるだけで、バラバラに入れるよりも多く入ります。

また、ざっと分けておくだけで、出したときにも分かりやすいです。

 

9 すぐに必要なものを手荷物バッグに



スーツケースと手荷物で持っていくバッグ、
ここでは、斜めがけバッグかリュックサックなどが良いでしょう。
手が空いている方が何かと便利です。

手荷物用のバッグには、
パスポート・ビザ(必要な国のみ)・貴重品・航空券・ホテルのクーポンなどを入れておきます。

 

最後に、こんなに用意している時間なんて無いよ~という方。
または、めんどくさい~と思っている方。

海外旅行は、パスポート(ビザ必要時のみ)・航空券・ホテル日程表・現金
以上を持っていけば、どうにかなります。

着ていく洋服以外、現地で調達しても良いですし、
食べ物・アメニティもほとんどの国で購入可能でしょう。

最後にこの上記を手荷物用のバッグに入れれば、さあ旅行の出発です!
この記事を参考にすれば、1時間くらいで用意も終わるでしょう。

しかし、旅行の現地ではくれぐれもゆったりと過ごしてくださいね。

2014年10月27日

written

by garden


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop