現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月16日更新

悪用厳禁!異性を虜にする心理学テクニック6選

32108 views

好きな人がいて、その人にアプローチしたいと思います。相手を夢中にさせるテクニックを教えてほしいです。(大学2年生・男性)


恋愛って難しいですよね。

相手の気持ちがわからない、どんなアピールをしたらいいのかわからない、悩みはつきませんね。
少しでも恋に前向きになれる心理テクニックを集めてみました。

仲のいい男女

 

1.吊り橋理論



聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。
簡単に説明すると「恋愛と関係のない理由でドキドキしていたとしても
恋愛感情でドキドキしていると勘違いする」ということです。

 

応用・実践



ジェットコースターやおばけ屋敷がポピュラーな例です。
どきどきの質はなるべくよいものがいいので
「最後はスッキリするサスペンス」「アクション映画」を一緒に観たりするのもよいでしょう。
後は高いところに行ったり、アスレチックやスポーツなど体を動かす所だと心拍数が上がりますね。

 

2.心理的リアクタンス



心理的リアクタンスとは一言で言ってしまえば、反発心。
よく「おすすめではありません」とか言われると無性に気になる、そんなことありませんか?

子供で言うと「勉強しなさい!」と言われるとやりたくなくなる、というような感じですね。
高圧的な態度で出られるとつい反発してしまう状態で
「避けられると気になる」「追うと逃げる」恋愛で言う所の「駆け引き」です。

 

応用・実践



よくモテる人や「追う」のが好きな人には有効です。
褒められる状況に慣れている人はけなされたりあうるとイラ立ち、敵視することが興味や関心に変わって行きやすいのです。
特に男性には冷たい態度の中にちょっと見えるかわいい顔(いわゆるツンデレ)が効果的です。

 

3.相補性の法則と類似性の法則



類似性は似た者同士、相補性は正反対のいわゆるデコボココンビといった感じです。
人は自分と共通点を持っている、または自分にない能力を持っている人に好意を持ちやすい、という性質があります。

 

類似性の応用



出会いの直後などは類似性が有効です。
出会い初めはお互いのことを探りあうのでその際に、「同じ県出身」とか聞くと親しみが沸きませんか?

出身地など嘘をついて共通にする必要はもちろんありませんが、「あの映画のこんなシーンがよかった」「○○が好き」など同調できる部分は「そう思った!」と同調すると親しみが沸きます。

 

相補性の応用



一見矛盾してるように見える相補性と類似性ですが、関係性は深いのです。
始めは類似性で同調し、仲良くなってから「実はこんな一面もあるんだ」ということをアピールするのに相補性が有効です。

「同じようなファッションが好きなんだけど、意外性のある組み合わせのファッションで来た」
のように同調していたところへの意外性はインパクトが強く、自分と違う考えに惹かれやすくなります。
相手の不足している部分を補うようなイメージでいるといいでしょう。

ただ相補性はバランスが難しく上級者向けです。
一歩間違うとかなりウザい奴、になりかねませんのであくまでも相手の苦手な分野を支えるようなイメージでいてください。

 

4.ザイオンスの法則(単純接触効果)



単純接触の効果とは人間はコミュニケーションが多いほうが好感を持つ、ということです。
初めはあまり興味が無かった人や興味が無さそうな人でも何度も接触していると興味が沸きませんか?そんな人間心理です。

よほど初めに印象が悪くなければ会う回数があがることにより好意が増幅します。
1回に接触する時間がたとえ短くても回数が多いほうがよいでしょう。

 

注意点



ただ、待ち伏せをして偶然を装うようなことはしないようにしてください。
待ち伏せていることがわかってしまうと逆効果です。
会いたいけど会えない場合はメールや電話をこまめにするのもよいでしょう。

 

5.返報性の原理



返報性の原理とは、「人から物をもらったりするとお返しをしたくなる」
という心理が働くことを言います。
誕生日にプレゼントをもらったら相手の誕生日にもプレゼントをあげたくなったことありませんか?

感情にも言えることで特に何も感じていない相手から
「好きです」と言われると急にその相手が気になってきますよね。
気になりだしたらそのうち好きになってしまっていた、なんてよく聞く話です。
人間は物だけでなく好意も向けられると返したくなることが多いのです。

 

応用・実践



明らかに嫌われていない相手に告白する際はまっすぐに「好きだ」と伝えましょう。
「振り向いてもらえるまで待ってる」と加えるとより相手の心を揺さぶることができます。

 

6.ゲインロス効果



「同じもの感じ方や見方に大きな違いがあるほど受けるインパクトが大きい」
という心理用語なのですが簡単に言うと「ギャップ萌え」と言うものです。
人間は勝手にイメージしていたしていた事柄を壊されると強く記憶に残るということが多いです。
「いつもは○○なのに今日はかなり違う」ファッションでも強く印象づけると脳裏に残りやすいのです。

 

応用・実践



女性なら普段は男っぽいところがあるのに料理上手、
いつもはかわいらしくて弱そうなのにのにイジメられている子をかばう、などが効果的です。
注意点としてはマイナスイメージをつけないことです。

「いつもは優しいのに酔うと暴力的な感じになる」「かわいらしいのに言葉遣いが汚い」など
マイナスとなるイメージはかなりの逆効果になります。

 

まとめ



いかがでしたでしょうか?
人の心を動かすということはとても難しいことです。
ですが相手を誠実に思う気持ちさえあればきっと届くはず!

がんばっていい恋しちゃってください。

 

2015年3月16日

written

by mijyum


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop