現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月24日更新

思わずお腹が空いちゃう!?おすすめグルメ漫画7作品

324 views



自分の中でグルメ漫画ブームが来ています!
おすすめのグルメ漫画を教えてください!(大学2年・男性)







レシピ本は世の中に数えきれないほど出版されていますが、


「グルメ漫画」と呼ばれるものも沢山出ています。


レシピが載っていて、実際に作る事が出来るものもありますし、


なかなか食べられないような珍しい食べ物が紹介されている漫画もあります。


おすすめグルメ漫画を7つ集めました。





1、美味しんぼ



美味しんぼ


画像出典:Amazon



1983年から、長期にわたって連載されている人気漫画で、


アニメ化やドラマ、映画などにもなっています。


キャラクターたちの服装には、やや違和感を感じるコメントもありますが、


美味しい物を求めて妥協を許さない主人公や、


その父親との対決も魅力です。


軽い内容のグルメ漫画ではなく、「捕鯨」や「食品添加物」などの様々な


問題も取り上げており、物議を醸し出す事もあります。





2、ミスター味っ子



味っ子


画像出典:Amazon



1986年から1989年まで連載されていたやや古い漫画ですが、


今読んでも面白い、と根強く人気があります。


本にはレシピが掲載されていたり、実際に再現可能なものが多いので、


身近に感じながら楽しめるのではないでしょうか。


漫画では控えめですが、アニメ版では主人公の料理の腕前を見出してくれた


「味皇」のオーバーリアクションが人気で様々な所で話題になっています。


2005年から2012年まで、主人公の息子が主役の「Ⅱ」が連載されましたが、


「Ⅰ」の方とは画風がかなり変わっています。





3、焼きたて!!ジャぱん



ジャぱん


画像出典:Amazon



2001年から2007年まで連載されていた漫画です。


シンプルな絵ではありますが、パンの描写が美味しそうなのが魅力。


様々なパンが出ていますが、主人公は日本独自のパンである


「ジャぱん」を極めようと奮闘します。


パンを食べたキャラクターたちが、かなりのオーバーリアクションをし、


それにツッコミを入れると言うのもユニークです。


当時は山崎製パンから、コラボしたパンも販売されました。





4、深夜食堂



深夜食堂


画像出典:Amazon



2006年から連載されている漫画。


画風もですが、人情的なほっとする内容が多く、大人向けの漫画。


出ている料理としては「赤いたこさんウインナー」や「バターライス」、


「甘い卵焼き」など。特別な食べ物ではないけれど、


何故か無性に食べたくなってしまうようなものが多いです。





5、マリー・アントワネットの料理人



マリーアントワネット


画像出典:Amazon



2006年に第一話が始まったものの、年に1本と言うかなりの


スローペースで掲載されている漫画です。


劇画調のような、濃い画風が特徴です。


マリー・アントワネットのお抱え料理人になった日本人が主役です。


舞台はマリー・アントワネットのいる時代、18世紀のフランスで、


史実とは異なる部分もありますが、その解釈なども楽しめます。





6、鉄鍋のジャン!



鉄鍋のジャン


画像出典:Amazon



主人公の「醤(ジャン)」が、腕は良いのに自信家で毒舌、


周りから嫌われる性格で悪人顔と言うのがユニークな漫画。


幻覚作用のあるきのこを使ったり、爆発させたり虫を使ったりと、


勝つためにはどんな手段もいとわない、


めちゃくちゃな先の読めない行動も魅力。


根強いファンがおり、続編も出ています。






7、中華一番!



中華一番


画像出典:Amazon



1995年から1999年まで連載され途中で移動をした際に、


「真・中華一番!」にタイトルが変更になりました。


こちらも食べたキャラクターのオーバーリアクションがユニークな漫画。


再現不可能な調理法などが登場します。




いかがですか。


グルメ漫画でもバトルを楽しんだり、色々な楽しみ方が出来ます。


お腹が空いてしまうかもしれないので、深夜に読むのはおすすめしません。




2014年10月24日

written

by atu


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop